« 映画音楽歴代ベスト100発表 | トップページ | iPodからMacへ »

2004.07.22

キーが不正です

昨日は死にたくなる程暑かったワケですが、そんな中でのマシントラブル…。
MAWのCDが届いたので、OS9.2のiTunesでHDに落とし、ディスク3にインタビューとか入っていたので
クリック!!

その瞬間おかしな事に…。
他アプリが立ち上がらない(Finder上でデータの移動とかは出来るし、既に立ち上がっているアプリの終了も可能)で、挙動不審なので、リスタートを、と思ったら
「システムに問題があるからリスタートしたら次は立ち上がらないかも知れませんよ?」
みたいなメッセージが。

おいおい…でも他にどーしようもねーじゃん、と仕方なくリスタート。
OSXでの起動も無理。アチャー

CDから起動してインストーラディスクについているディスクユーティリティーを試す。
「キーが不正です」
fsckでも修復出来ないヨ…orz

んなワケでOS9.2もXも再インスコできず、窓機で「キーが不正です」でググってみる。

ドンヨリ…。

あ、そうだ、ノートン先生!!!と思ったらアップグレードしてなかった事に気付き。
仕方なくソッコーでノートン先生を買いにいく。

一応HDの中身は生きているし認識もしているので、ナントカ仕事とメールのデータだけでも回避しようと思い、放置してあった外付50GBと念のために外付CD-Rをつないで、ノートンCDからシステム起動。

…おお!!動いた!!!
まずはOSXでディスク修復してみる。修復デキター
XだとFinder上で内蔵HDから外付へのデータバックアップができない為(ツールでのコピーは可能だけどかなりめんどくさい)
次はOS9.2のノートンCDから起動。
外付に必要なデータを逃がして一応9.2でも修復。

で、物理フォーマットかまして再度Xと9.2インスコ。めんどくせ…。
購入時に即仕事で必要だった為、そのまま使用していた私も悪かった、と思いつつ
今回はパーテーションを切っといた。

んなワケで一通りは復旧したのですが、
・iTunesで取り込んでた曲データは即取り込みなおし出来ないもの以外は全部消してしまった。
 全部とりなおし…。
・仕事で使うアプリ関係がほとんどインスコしてない。
と面倒な部分がまだ取り残されているワケで。

仕事に関係するところは、さっさとヤレよ、つーカンジではあるのですが、
あまりの暑さに仕事きたら断っちゃおうかな…みたいな。ダメ人間ですね。金もないくせに。

んで結局のところMAWの3枚目ディスクのアレが原因だったのかどうかはわからないです。
つかコワクて起動できねーヨ

|

« 映画音楽歴代ベスト100発表 | トップページ | iPodからMacへ »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/1025406

この記事へのトラックバック一覧です: キーが不正です:

« 映画音楽歴代ベスト100発表 | トップページ | iPodからMacへ »