« MacでDJ・その後 | トップページ | 廃盤CD大ディスカウントフェア »

2005.01.27

MacでDJ・まとめ

あちこちに散らばって記入したので自分用にもマトメ。有料・シェアウェア・フリーウェアいろいろ混じってます。

「DJソフト」という言い方はあくまでも、通常のDJプレイの再現、という意味で使用しています。
(ハウスやテクノの楽曲をオーディオファイルベースで作成するとか、マッシュアップを作るのにどちらかというと適しているようなソフトは別エントリーで記入します。)
行方不明になってしまったソフト以外は、一応ちょっとだけですが試してみました。
英語対応のみのものばかりで、キチンと説明書読んでないので操作がイマイチ理解できてない部分もあります。


Baytex Party! 3.0
ステレオ2tr。BPMカウンタ機能で情報を設定しておけば自動的にシンクしてくれる。有料(デモ版ダウンロード有)。

DeKstasy
4tr(それぞれステレオ・モノラルの選択可)。インターフェース的にはDJよりマルチトラックエディタ寄りなので波形を確認しながらの方がやりやすい人にはいいかも。Reason等とMIDIシンク可能な点からいっても、どちらかといえばDJプレイより曲作成の方が向いているような気もしないでもない。フリーウェア。

DJ-1800
ステレオ4tr。iTunesのプレイリストと連動可能。有料(デモ版ダウンロード有)。

MegaSeg
ステレオ2tr。BPM情報を参照して自動的にシンクしてくれる。有料(デモ版ダウンロード有)。

MJP
ステレオ4tr。それぞれ4つのトラックに「どのトラックをストップさせるとこのトラックが自動的にスタート」というような設定が出来る。残念なのが曲の読み込みがフォルダごと出来ない点(1ファイルずつ選ばないと読み込めない)とクロスフェーダがない事。フリーウェア。

DrDJ Free
ステレオ2tr。iTunesのプレイリストを自動で読み込んでくれる。フェードの長さは0〜20までの5秒単位でしか選べない。ピッチ・テンポの変更は不可能。ツナギがアバウトでも構わないようなジャンルならなんとかなるかも。フリーウェア。

Audiophile (Paperweight Software inc.)
いわく「simple no-hassle interface」だそうで…本当にシンプルで繋げるだけ。

DynamDJ (mac.softpedia.com)
作者がページを閉じたようで、本家サイト見当たらず。DLは今のところ出来ます。
ステレオ2tr。ピッチチェンジ可。フリーウェア。

MacDJ X 1.0.2
ナゼか行方不明。

TRAKTOR
「TRAKTOR DJ STUDIO 」「TRAKTOR FS - Final Scratch」のみMac対応。有料(DJ STUDIOのみデモ版ダウンロード有)。お値段はDJ STUDIOで¥36,220。

なかなかタダでウマイ話ってないですね…また見つけたら更新しますデス。

|

« MacでDJ・その後 | トップページ | 廃盤CD大ディスカウントフェア »

DJ」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

補足。
BPM情報を元にピッチをあわせる機能ですが、所詮BPM情報って小数点以下はナシなので、完全にあうワケではないです。
長回しすると結局ズレるので、アナログターンテーブルと同様に「盤を手動で少しだけ進める」作業と同様な事がしやすいモノを選ぶか、小数点以下のBPMが扱える(それでも確実ではないけど)ものを選ぶ方がリアルタイムブレイ前提ならいいかも知れません。
仕込み前提だったら、どーにでもりますが、ある意味もうそれDJじゃないような…。

波形のピークを参照してあわせてくれるタイプならまずまずの結果になりそうですけどね。

投稿: saba (owner) | 2005.02.05 02:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/2699420

この記事へのトラックバック一覧です: MacでDJ・まとめ:

» ほぼMacでDJ [troll]
以前に調べた時から比べると、使えるツールがいろいろ出てきつつあるので再チェック。 基本的にはMac対 [続きを読む]

受信: 2007.11.12 23:11

« MacでDJ・その後 | トップページ | 廃盤CD大ディスカウントフェア »