« マッシュ・アップの作り方 | トップページ | バレンタインにチョコでなくたって »

2005.02.09

Macで音楽を作る

ほとんど単なるリンクまとめでしたけど、ボチボチメモしていたMac向けサウンドツール紹介の続きを。
今回はMIDIシーケンサー、オーディオシーケンサー、シーケンス機能付で単体で動作するソフトシンセ(ソフトサンプラー)など、いわゆる「曲を作る」ツールのみ集めてみました。

Logic
Cubase
Digital Performer
説明不要のプロユースサウンドツール。
かつてはこの3つにVisionが加わってMacの4大シーケンスソフトだったが、メーカーOpcodeの倒産によりVisionは開発中止に。

Live (OS 9.1以上、OS X 10.1.5以上)
「Acid」に似たカンジのオーディオシーケンサー。MIDIも扱える。OPEN価格(参考価格¥59,640)

Reason
シンセ、サンプラー、エフェクター、ミキサー、シーケンス機能等が1つになったソフト。
スクリーンショットを見るとわかると思うが、各々のモジュールが視覚的に理解しやすい。
Ver3.0以降はOS Xにのみ対応になる。

Soundtrack (OS X 10.2.8以上)
アップル製のオーディオベースの作曲ツール。シーケンスは扱えない。(MIDIシンクは可能)

GarageBand2 (iLife) (OS X 10.3.4以上)
Soundtrackの廉価版、という印象があるが、仕様は違う。
こっちはMIDIが扱えるので、LogicやCubaseを買う程まではいかないけどDTMに手を出してみたい人には安くてとっつきやすいのでは。


以上が大手・有名どころのツール。アップル製の2つはホームユース・プリプロ向けで比較的安価です。
で、以下マイナーどころを。


Intuem
オーディオ統合MIDIシーケンスソフト。30日間無料トライアルDL有。価格は 9,010円と安価。

MidiSwing (OS X)
シンプルなMIDIシーケンスソフト。スクリーンショットを見た限りでは、ピアノロール表示も出来て使い勝手はよさそう。オーディオは扱えない。XP版も有。シェアウェア。

MRP Sequencer (OS X 10.3)
MIDIシーケンスソフト。ステップ入力のみ(!!!)。MML経験者に。フリーウェア。

Pro Tools FREE (OS 8.6 OS 9)
マルチオーディオエディタだがMIDIシーケンスも扱える。シーケンサー部分は後付け機能なせいもあってか正直使いづらい。フリーウェア。

VIAL (OS X)
MIDIシーケンスソフト。フリーウェア。

PlayerPRO (OS X OS 8.6以上)
開発中止の為、現在フリーで公開されているMOD作成の為のツール。
シンプルなソフトウェアサンプラー+シーケンサー、みたいなもの。

Vision (OS 7.6.1以上 OS X不可)
オーディオ統合MIDIシーケンスソフト。前述の通りメーカーが倒産している為現在フリーで公開されている。(現在Gibson社が管理しているようだが、開発を継続する気は全くないらしい)
動作に必要なファイルのDLはVision Resourcesでも可能。
インストール方法についてはOpcode Vision Fan Siteが詳しい。

他にも変わりダネフリーウェア等見つけましたが長くなるので割愛。


こうしてみると結構タダ、あるいは安価でもソコソコのものは入手出来るようです。
DTMを始めるのにイキナリLogicに10万円投資する必要もないような。
というか仕事にするんじゃなきゃそこまで要らないよなぁ…と思ってしまう私は貧乏くさいですねスミマセン。

自作曲をネットで公開する場合は場合大抵mp3変換してしまうので「このソフトは音が悪い!!」とか言われてもなぁ…って気が。
ツールが安く上がった分、別のもの・・・サンプリングCDでもいいし、音響に関する書籍でもいいし、焼き肉に行ってもいいし・・・にお金を費やした方がきっといいです。
高いものが欲しくなったら買い替えればいいし、このままでいいや、ってなるかも知れないですし。


今までのMacサウンドツール関連のエントリーはこちら。
MacでDJ
MacでDJ・その後
MacでDJ・まとめ

|

« マッシュ・アップの作り方 | トップページ | バレンタインにチョコでなくたって »

DTM/DAW 」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

凄く参考になりました!!!

投稿: ガゲゴギ | 2009.10.22 17:42

マック用のフリーシーケンサーって結構ある物なんですね^^

いろいろ参考になりました。

いい情報をありがとうございましたっ!^^

ブログがんばってくださいねっ!

投稿: カッシー | 2010.01.31 07:56

ありがとうございます。でも、かなり古い情報なので心苦しかったり…sweat01
近いうちに最近の状況でまとめ直したいな、と思ってます。

投稿: troll | 2010.01.31 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/2862580

この記事へのトラックバック一覧です: Macで音楽を作る:

« マッシュ・アップの作り方 | トップページ | バレンタインにチョコでなくたって »