« OS X Tiger | トップページ | iTMSはいつくるのか »

2005.04.13

貧乏人専用

貧乏云々は置いといても、いかにお金をかけずに工夫するか、っていうのは面白いです。

貧乏人専用!機材を語ろう!(2ちゃんねるDTM板)

ほとんどPC1台で完結出来る時代なので、コンパクトで安く、っていう方向性で、
ネットに繋げられる環境がすでにあるとして、PC購入も含めて10万円予算で考えてみました。

中古Macを購入してきてOS9で使用。
中古Macは安ければ1万でお釣りがきます。状態のよいものを購入して3万かかったとしても残金7万円。

タダソフトのVision、ProTools Free、PlayerPRO、AudacityをDLしてきてインストール。
これで波形編集、マルチトラックオーディオ編集、MIDIシーケンサー、ソフトウェアサンプラーが揃いますね…なんか書いててセコさが悲しくなってきましたが。

次にMIDIインターフェースと入力用のキーボード等購入。リアルタイム入力なしでもシーケンスが書ける人は不要ですけど一応。
拡張性はないですが、他に外部音源モジュールを購入しないなら1in1outのインターフェースで十分。キーボード含めて大体1万円強くらいかな?

この時点で少なめに見積もって残金が5万円なので、全額モニタースピーカーに投資してもいいし、結構自由にできちゃう。
で、そんな貧乏くさい環境でいい作品作れるのかよwwwwと言われそうですが、フルオケの打ち込み作品とか極端なモノを作るんじゃなきゃ、工夫次第でどうにもなるよなぁ…。
やはりいいモノを作る為に必要なものって、カネじゃなくて工夫と試行錯誤出来る時間なのかな、とフト思ってしまいました。

|

« OS X Tiger | トップページ | iTMSはいつくるのか »

DTM/DAW 」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。札幌のkonです。

じゃ、5万も出せば作曲なりリミックスなり出
来る、それなりの機材が揃うということですね。
といってもいろんな意味で、Time is money
なんですね。
ここ5年ぐらいは曲も作ってなければ、機材も
買っていない自分ですが、そろそろリスタート
しようかと思ってます。最後に買ったのが、
VS-880かQY-70のどちらかです。昔の機材でも
曲を作るのに支障は無いのですが、今の機材だ
と効率/生産性が全然違うんでしょうね。何か
ら増強するか考える所から始めなきゃと思って
ます。

微妙に宣伝になりますが、貼ったURLの先に、
70年代末~の機材とダンスミュージックの歴史
をまとめた読み物が置いてあります。
タイムストレッチ機能が初めて搭載されたのは
どの機種か?とか
世界初の12インチシングルに関する新事実とか。
時間のある時にぜひ読んでみてください。
感想などもいただければ幸いです。

んでは。

投稿: radikon | 2005.04.14 13:41

お久しぶりです。
エラい懐かしいなぁ>QY-70
マッシュアップの作り方をCoolEditで紹介してるところがあるくらいなんで、極端な事を言えば波形編集ソフト一本でも作れるんですけどね。
昔SoundDesignerだけで暇つぶしに作ったことありますけど、自分の暇具合を猛烈に確認出来ましたよ、面倒で(笑)。
今はフリーウェアでもマルチトラック使えるから、まだマシだと思いますけどねー。

ちゅーかkonさん、PCあるんだしフツーにフリーのソフトとフリーのサンプル拾ってくりゃ、投資ゼロの悪寒。

投稿: saba | 2005.04.15 17:34

ども、konです。

>ちゅーかkonさん、PCあるんだしフツーにフリーのソフトとフリーのサンプル拾ってくりゃ、投資ゼロの悪寒。

まずは、この辺から始めるのがよさそうです。
今持ってる機材にこだわりは無い、というよりケーブルのひきまわしだけでも面倒なので、PC内で完結する方向でいくつか試してみます。

ジャネットの猛烈なファンが世界中の音源からコンパイルしたらしい、アカペラ集の2枚組みCDがあるので、それをネタに曲作りたいとは前から思っていたんですよ。アイデア一発ものでなく、そこそこ手をかけたやつを。


投稿: radikon | 2005.04.17 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/3690020

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏人専用:

« OS X Tiger | トップページ | iTMSはいつくるのか »