« Podcast:番組を作ってみる (3) | トップページ | 「渋谷系」で海外でも通じるらしい »

2005.07.11

AppleのPodcast講座

AppleがPodcastの番組の作り方について書いてました。
Garage Bandを用いてのHow toになっていますが、他ソフトでも大体当てはまる事柄です。
タラタラと作り方メモエントリー載せた後になんだかアレですけど紹介。

Apple - Support - GarageBand - Recording Your Podcast

以下引用。
(原文は英語につき、かなりの俺流超訳でお送りします。正確な文章はリンク先でどうぞ。)

Sample Podcast Recipe

・20〜30分くらいの長さの番組がオススメです。
・一つの話題について5〜8分でまとめましょう。
・番組が平坦にならないようにゲストを招いてみてはどうでしょうか。
・会話と会話の間に音楽(ジングル)あるいは音楽以外のものをはさんで、話題に一区切り入れましょう。

その他気になるところでは、

・音声にコンプレッサーをかけましょう。
→ その通りでございます。中森明菜(というか友近)系のクセがある人は特に必要かも。

・Podcastのエピソードに章マーカー、イメージ、ウェブリンクを挿入するツールがあるよ。
→ Chapter ToolのDL先リンクもありました。ACCとMPEG4に対応らしいです。(説明書は読んだが未使用)
動作環境:OS X 10.3.8 以上、QuickTime 6.5.2 以上

なんか書いてるウチに非常に自分でも番組作りたくなってきた。
でも喋りは自信ないし(そもそもテーマすら思いつかない)、自作曲公開とかってのもなんかなぁ…。
別方向でのいいアイデアが浮かんだらやってみようと思いマス。

7/28 追記:
日本語ページ出来たヽ(´ー`)ノ
アップル - サポート - GarageBand - ポッドキャストを録音する

|

« Podcast:番組を作ってみる (3) | トップページ | 「渋谷系」で海外でも通じるらしい »

Mac」カテゴリの記事

Podcast」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/4920880

この記事へのトラックバック一覧です: AppleのPodcast講座:

« Podcast:番組を作ってみる (3) | トップページ | 「渋谷系」で海外でも通じるらしい »