« iPodなのー>< | トップページ | Tracktion2のデモ版 »

2005.09.09

iTunes 5.0

アップル - iPod + iTunes

詳しいところはこのあたりで。
で、Mac版をアップデートしてみての感想など。

●見た目が大幅に変わったけど、以前の方が好きでした…。

●ツールバー(でいいのかな?プレイリストの表示される左ウィンドウ)にフォルダが作成出来るようになった。プレイリストが増えてくると見づらくなるので、フォルダにまとめられて便利。

●ペアレンタルコントロールは個人で使っている分には関係ないけど、iTMSでついつい散財してしまう人は、ストア購入不可にしてしまう、というのもアリかも。

●iPodへの転送について、Podcast部分とライブラリ部分で自動転送をそれぞれに設定出来るようになって便利。Podcastの番組毎にも自動転送の有無を設定出来る。


それと、ウチだけだと思いますけど、アップデート時にトラプル発生。ロード第二章。
Mac OS 10.4で4.9から5.0へアップデートしたんですが、この際「iTunes Music Library.xml」が読み込みに失敗して「iTunes Library (Damaged)」が生成されました。
何が読み込まれなかったのかというと、Podcast登録部分の情報。一番イタイ部分です。
PodcastでDLしたファイルが全て、ライブラリに表示されてしまいました。
勿論Podcastの項目はカラに。
原因はわかりません。

他に解決方法を考えつかなかったので、4.9に戻してみようかな、と思ったら5.0しかDL出来ないみたいなので、mp3の格納されているフォルダ名を参照しながら再度手動で登録しなおしましたよ…。

|

« iPodなのー>< | トップページ | Tracktion2のデモ版 »

iTunes」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/5854543

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes 5.0:

« iPodなのー>< | トップページ | Tracktion2のデモ版 »