« iPod video、発表 | トップページ | BPMカウンターいろいろ »

2005.10.13

新iMacはリモコン搭載

アップル - iMac G5 (Apple Japan)
フォトレポート:アップル、待望の「ビデオiPod」と「新型iMac」を発表 (CNET Japan)
アップル、リモコンとカメラを内蔵したiMac G5 (PC Watch)
新しいiMac G5はiSight内蔵、リモコン搭載 (ITmedia)
アップル Front Row + Apple Remote (Engadget Japanese)

新iMacの特徴を簡単にまとめると、

□Apple Remote対応でリモコン操作が可能に。
□iSightカメラを内蔵でビデオチャット、写真撮影。
Front Row機能。
※Front Rowのインターフェースについては「Front Rowのアクション」参照。)

リビングルームに置いて家族で共用するのに凄くよさそう。
二台目のテレビを考えている人や一人暮らしの人なら、FireWire・USB対応のテレビチューナーなどやスピーカーを追加して、PC+テレビ+オーディオコンポの代わり、という使い方もありかな?

何年か前なら「一体型は拡張性が低いから」と敬遠していたけれど、今はUSBなどの端子で繋げられる外部機器が多いので、あまり問題視する必要もなくなってきているかも。
iMac、欲しくなってきちゃいました。ウチだったらテレビにLANディスクを繋げて録画、別の部屋にiMacを置いてそこで録画した番組を見たり、ラジカセ代わりにiTunesで音楽聴いたり…って具合に使いたいな。風呂場にiMacが置ければ最高なんだけど。…あれ?

|

« iPod video、発表 | トップページ | BPMカウンターいろいろ »

Mac」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/6378022

この記事へのトラックバック一覧です: 新iMacはリモコン搭載:

« iPod video、発表 | トップページ | BPMカウンターいろいろ »