« サイトに今聴いている曲を表示する | トップページ | iPodをいろいろ活用 (1) »

2005.10.21

アップル、新製品発表と新iPod発売開始

新しいPower MacとPowerBookが発表に。そして新iPodの国内販売が開始になりました。

アップル - Power Mac G5
アップル、デュアルコアPPC G5を2基搭載した「Power Mac G5 Quad」発表
[速報]アップル、「Power Mac G5」「PowerBook G4」の新モデルとプロ用画像処理ソフトを発表
フォトレポート:アップルの新Power Macと新PowerBook、その全貌

Power Mac G5 Quadは、時代に取り残され組な自分には「なんだかよくわからないけど凄そう」です…。デュアルコア 2.5GHzが2基、ですもん。お値段は399,800円。メモリを追加オーダーであっという間に45万越えますね。さすがプロユース仕様。

アップル - PowerBook G4

主な特徴は、解像度アップ、バッテリー長持ち、全ラインナップにDVD-R搭載、15・17インチモデルは光デジタルオーディオ入出力ポート装備。
外へ持ち出す予定はないけれど、省スペースがいいな、という人にとっては、Front Row対応のiMac、解像度アップにデジタルオーディオin/outのBook、カラーがハッキリしていて選びやすいかな、いう気がしました。
しかし数年前に比べると安くなりましたよねえ…。

動画再生対応iPod発売開始!ただし初回入荷分は即完売!
ビデオiPod、本日発売。すでに完売!?
動画再生に対応した新“iPod”が秋葉原で発売開始するも約3時間半で完売!

なんだかんだで皆さん、お金持ってるんですねぇ…羨ましい。
新iPodを手に入れたらやりたい事はいろいろあるんですけど、今持っているiPodがまだ動作する限りはやはり買い替えするのはちょっと…。
といいつつ年末頃には買ってそうですけど。電池全然持たなくなってるので。


関連して小ネタを。

ビデオiPod向けのセクシービデオがさっそく登場
アップル社が新型iPodの広告にエミネムを起用
#U2の次はマドンナ、と思い込んでいましたよ…。

ところで、iTMS Japanでも動画販売が開始されていますが、現在のところは邦楽の販売はナシ。
「マツケンサンバIII」がオーディオ販売されていますが、あれこそ動画販売向きだよなあ、とふと思いました。
あと洋楽・邦楽に関わらず、字幕付きカラオケも安ければそこそこ売れそうだけど、出ないかな?いろいろ問題がありそうではありますが。

|

« サイトに今聴いている曲を表示する | トップページ | iPodをいろいろ活用 (1) »

iPod」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/6499230

この記事へのトラックバック一覧です: アップル、新製品発表と新iPod発売開始:

» 新しい「PowerBook G4」が発表されました [ -- MACIST マッキスト --]
 Apple Computer Inc.より、新しいPowerBook G4のラ [続きを読む]

受信: 2005.10.22 01:23

» 新製品ラッシュを見て [ongakuな日々 calcioな時]
秋になって様々な新製品が発表になっている。日々のお仕事でお世話になっているMac [続きを読む]

受信: 2005.10.22 08:45

« サイトに今聴いている曲を表示する | トップページ | iPodをいろいろ活用 (1) »