« 今週のクリップ | トップページ | PandoraがVersion 2へ、無料サービス開始 »

2005.11.11

5G iPod 購入しました

ようやく到着しました。
はやる気持ちを抑えきれずに、現物が届く前にMPEG4・H.264で変換しまくって待ち構えていました。遠足前日の小学生状態です。
一抹の不安はあったのですが、ちゃんとiPodへ転送出来てます。よかった…。
早速感想など。

□iPodで動画を再生してみて

思ったよりハッキリと小さい文字も読めるんですね。
NHKの「100語でスタート!英会話」を変換して転送してみましたが、字幕も十分読めました。あとは本人のやる気次第です。英会話に関しては。

□iTunesでのファイルへの情報追加

ムービーをiTunesへ登録した後で、アーティスト・アルバム等の書き込みをすると(「“iTunes Music”フォルダを整理する」にチェックを入れているので)、ファイル名のリネーム、フォルダ作成、しかるべきフォルダへのファイル移動が行われる為、サイズの大きい複数ファイルの処理だとちょっとイライラ…。
#とりあえずは登録前に「名前(タイトル)」をファイル名にして名前の書き換え作業を不要にしました。
アルハム・アーティストなどの情報は、QuickTime Proでプロバディ表示(コマンド+J)、注釈を追加、という手も。複数ファイルに同じ情報を書き加えるならやっぱりiTunes上でやる方が手間がかからないんだけどね。

□iPodへの転送

今回からケーブルがUSBになりましたが、以前FireWireで転送していた時と比較してメチャクチャ遅いです。(G4使用)
USB 2.0って何?それって食べられるの?(´・ω・`)
Old Macユーザは、iTunesのiPodへのアップデート設定に関しては熟考する事をオススメします。

まとめると、
 かなりキレイにiPodでムービーが見られて感激
 Old Macユーザは耐えろ
 新品のiPodってこんなにピカピカだったのか!

ピカピカを維持する為にもケースも購入しなくちゃ。またお金が…。

|

« 今週のクリップ | トップページ | PandoraがVersion 2へ、無料サービス開始 »

iPod」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お、買いましたか。いいですね。Video Podcast を自分で流して遊んでみようと思うので、5G iPod が欲しいところですが、年末は大物買物が待ち受けているし、車検もあるので 5G iPod までは手が回りそうにないな…(;´Д`)

投稿: だぶる☆えっち | 2005.11.11 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/7038839

この記事へのトラックバック一覧です: 5G iPod 購入しました:

« 今週のクリップ | トップページ | PandoraがVersion 2へ、無料サービス開始 »