« [Macworld Expo 2006] iLife '06登場 | トップページ | [Macworld Expo 2006] iPod用FMラジオ内蔵リモコン発表 »

2006.01.11

[Macworld Expo 2006] Intel Mac登場

Intel Core Duo搭載のMacBook ProとiMacが発表になりました。(MacBook Proは2月に発売)
予測がつく内容だったせいだと思いますが、個人的にはあまり興味が湧かないないなあ、という感じです。

アップル - MacBook Pro
アップル - iMac

Apple、Intel Core Duoを搭載した「MacBook Pro」と「iMac」を発表
「4倍速い」MacBook Proと「2倍速い」iMacがIntel Core Duo搭載で登場
S・ジョブズ、「MacBook Pro」を披露(動画)

で、以前から話に出ていたIntel MacはClassic環境が使えない件について。公式サイトから記述が消えたので、使えないんでしょう多分。

OS 9以前を起動出来ないMacへ、更にClassic環境が使えないMacへ。
昔からのユーザを切り捨てている!と言えばそうかも知れないけど、一体いつの話だよそんな古いソフト使わなくたっていいだろう、と言われればそれもそうかなあ。うーん。
LC時代からのユーザとしては、過去の資産(製品・フリーウェア含むソフトウェア)が一切使えなくなるのは寂しいなあ、と。
いや、「寂しいな」で済めばいいんですけど、自分の場合、OS 9でしか動作しないソフトを仕事で使用しているのでヤバいっす。ヤバいヤバいと言い続けてもう数年経過してるんですけど、今回は流石にケツに火がつきました。

「あのソフトが使いたいのでClassic環境 or 起動が必要」という人は、動作するハードを押さえて数年なんとか持たせ、その間にOS Xのみで完結できるような作業環境に乗り換える準備(代替となるソフト・周辺機器の用意とそれらの操作に慣れる)をしておくしかなさそうです。
いやあ、本当に真面目に考えておかないとヤバい。

|

« [Macworld Expo 2006] iLife '06登場 | トップページ | [Macworld Expo 2006] iPod用FMラジオ内蔵リモコン発表 »

Apple」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/8108239

この記事へのトラックバック一覧です: [Macworld Expo 2006] Intel Mac登場:

» MacBookやて。 [アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT]
ちすちす。みなさまお元気? みなさま「七つの大罪」ってご存知? 映画、「セブン」... [続きを読む]

受信: 2006.01.11 15:44

» Intel Mac発表 [My wonderful living]
とうとう待ち望んでいたIntel MacがMacworld Expoで発表された。Jobsは廉価モデルからって言っていたのに、どうやらiMacとPowerBookからIntelプロセッサーに移行したようだ。 それにしても、iMacでは現行機種より2〜3倍速く、PowerBook G4では4〜5倍速いにもかかわらず価格が据え置きなんて、G5とは一体なんだったのかとか、今までの価格は何だったのかとか色...... [続きを読む]

受信: 2006.01.22 13:01

« [Macworld Expo 2006] iLife '06登場 | トップページ | [Macworld Expo 2006] iPod用FMラジオ内蔵リモコン発表 »