« ネットラジオで聴くダンスミュージック | トップページ | [Macworld Expo 2006] iLife '06登場 »

2006.01.09

今週のクリップ

遅まきながら、あけましておめでとうございます。
個人的にはニンテンドーDSの話題とCES2006の話題が印象に残った一週間でした。
CES関連は後ほどまとめてみようかな、と。とりあえずアップル関連記事をまとめてクリップ。

[アップル]

インテル社のマルチメディア構想にアップル社が参加?

ITmediaニュース:Apple、新製品の「iWeb」を計画?
アップル、Macworld Expoで「iLife '06」と新製品「iWeb」を発表か - CNET Japan
#iWebってなんでしょうね。ウェブブラウザ&html・CSSエディタ&ftpソフト&RSSリーダーwith .Macみたいな感じ?

ITmediaニュース:これもiPod効果——Appleのジョナサン・アイブ副社長に大英勲章

謹賀新年 - 俺の話を聞け! [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

ジョナサン氏はずっとデザイン畑でそのキャリアを作って行ったようですが、日本でデザイン畑出身の人が大企業、それもメーカーの役員になっているという話は聞いたことがありません。

#上記のエントリから若干話がズレますが。
いくら会社が「技術畑の現場の人間を役員にしよう!」と思ったところで、管理職になんてなりたくないよ、役員なんてマッピラだよ、という人も多いような気もします。自分の知る限りでは。
あと、実際役員になったところで、「生涯現役」とか言っちゃって現場仕事から手を引こうとしないケース。うまく回ればいいけれど、どちらの仕事も半端で終わってしまう上に、若手現役スタッフに迷惑をかける、なんて事もあるわけで。
現場知ってる役員・管理職ってのは、有り難い事もいろいろあるけど、人選含めていろいろ難しそうではあります。

ITmediaニュース:RealNetworks、AppleからHPを奪う


[音楽配信]

MTV、新音楽サービス「Urge」をアピール--iTunesに強敵出現か - CNET Japan

日本式で行こう! 本田雅一の「週刊モバイル通信」


[iPod]

ITmediaニュース:ビデオ非対応iPodでビデオを見る「 iSee 360i」登場
#「iPodをマスストレージとして使用」してビデオを見られるようにする。結構いいお値段の商品ですが、Windows Mediaにも対応するのはちょっと羨ましいかも。

livedoor ニュース - 読売の「初めて」報道で、iPodテレビ局が困惑
#単に間違いを認めたくないだけなのか、それともテレビ番組の定義が両者で違うのか、それとも…。

新品iPodを買ったら、ケースから生肉が出てきた! : ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会

|

« ネットラジオで聴くダンスミュージック | トップページ | [Macworld Expo 2006] iLife '06登場 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/8068300

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のクリップ:

« ネットラジオで聴くダンスミュージック | トップページ | [Macworld Expo 2006] iLife '06登場 »