« アップル、Boot Campを発表 | トップページ | AmuaでLast.fmのラジオを聴く »

2006.04.08

Intel Mac + Boot Camp、そしてParallels Workstation

Intel Macを持っていない私としては、人柱レポートは読んでるだけで楽しいですねえ。
そしてIntel Macで動作するエミュレータ「Parallels Workstation」。次回購入するマシンはIntel Macしかないっしょ!という気持ちにさせられてしまいます。実際それがベストな判断かどうかは兎も角として。
そういう気持ちにさせるAppleのやり方ってうまいなあ…。

Boot Campレポート関連:
もうみんなMacを買えばいいと思う——Apple純正「Boot Camp」をさっそく試した
【Boot Camp】Intel Mac × Windowsの実力を徹底検証——現時点のiMacの性能はひと昔前のデスクトップPC並!?
Mac miniにBoot Camp + XPをインストールしてみた - CloseBox and OpenPod
Intel MacでWindowsが動く「Boot Camp」レポート【ベンチマーク編】
Intel MacでWindowsが動く「Boot Camp」レポート【インストール編】

Boot CampがMac OS Xにもたらす「デュアルブート異種間感染」

ベンチマークの結果が思ったよりいいんですね。マカーがWindowsに求めるものの一つは、やっぱりPCゲーム。という事でFFのベンチテストは参考になりました。でも今どきFFってロースペックでも動くゲームの部類に入っちゃってるのかな。


Boot Camp以外の選択肢、Parallels Workstaion。

Parallels Workstaion関連:
Boot Campに続くIntel Mac用「もう1つのXP環境」がβ公開
米パラレル、Intel Macで動作するエミューレーターのベータ版を公開——Windows以外にもLinux、FreeBSD、Solarisなどの起動が可能
Parallels Workstaion + XPをMacBook Proに入れてみた - CloseBox and OpenPod
田中俊光のblog: Parallels Workstation Beta for Mac OS X

こちらはエミュレータなのでMac OS起動しつつWindowsを走らせられるのがいいですね。
マカーがWindowsに求めるものは前述のPCゲームにもう一つ、ネットテレビだと思うんですが(Mac非対応のサイトが結構多いので)、記事によるとサウンドのサポートが未実装のようで少し残念。(追々対応していくと思いますが。)


現時点でIntel入ってるMacは、「Mac mini」「iMac」「MacBookPro」。
「ノートは必要ないし、モニター一体型も不要、miniじゃスペック的に不満」という人は結構いるのでは。
というかまあ私がそうなんです。なので早くIntel Macのデスクトップモデルを発表して欲しいなあ、と思う次第であります。

|

« アップル、Boot Campを発表 | トップページ | AmuaでLast.fmのラジオを聴く »

Apple」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/9489320

この記事へのトラックバック一覧です: Intel Mac + Boot Camp、そしてParallels Workstation:

« アップル、Boot Campを発表 | トップページ | AmuaでLast.fmのラジオを聴く »