« AmuaでLast.fmのラジオを聴く | トップページ | エキサイトとLast.fmが業務提携 »

2006.05.06

今週のクリップ

久々にクリップまとめてみました。Apple関連中心です。

[Aplle]

アップルコンピュータ誕生から30年--盛衰を振り返る
アップルを待ち受ける「成長の限界」
#長文です。PS3を比較に出したりとチョットズレてる気がするような部分も…。

米Apple,仮想キーボードや双方向ディスプレイなどに関する米国特許を申請
Apple、携帯からのメディア予約に関する特許出願
iPodがリモコンに変身?--アップル、複数の技術について特許を申請
#ガンガン特許出願しまくってますね。iPodリモコンはあーなるほどな!です。

#ちょっと違うけど、こんなものも。
iScratch

iScratch (beta ver.)はiPodに専用に取り込まれた音楽をiPodのタッチホイールを使用してアナログレコードの要領でスクラッチ再生するソフトウエアです。

タダでできるMacの高速化!
#OS 10.4の話です。不要なモノは切って軽く。人によってはDashboardが一番重かったりして…。

Mac OS X標的の攻撃が急増

[iPod]

iPod“どこでも授業” NEC 講義の動画ダウンロードで「出欠」確認も
#日本で採用する学校があるかどうか気になります。

次のiPodは4GB・8GBで動画対応のnano?

組み込みDIY iPodにつながるアクセサリを自作する

[音楽]

Apple、音楽業界の要求押し切りiTMSの契約更新

大手結集でデジタル音楽データの標準化団体発足

ナップスター、無料の楽曲配信サービスを提供開始--1曲5回まで再生可能

[動画配信]

フジテレビ、「YouTube」的な動画投稿サイトに参入
#どういう意味で「YouTube」的なんでしょうね。

異例の人気 動画共有「YouTube」の正体

B3 Annex: フランス国立視聴覚研究所(INA)がネット公開した番組10万本の衝撃
#これは凄い!ああ、仏語がわかればなあ…。っていうか日本でもやってやって。と思っていたら、

50万本のNHK番組、ネット配信全面解禁を検討
NHK番組のネット配信、07年度にも全面解禁

#おお、ようやく。
語学の番組なんかも、流石に今現在放送しているものは出来ないかも知れないけれど、過去の放映分なんかは動画で見られるように、出来ればPodcastで配信して欲しいなあ。
でも、語学学習系の番組って(勿論それ以外の番組も)放送終了後にDVD化・販売される事を考えると、そのヘンが公開される事は、すぐには実現しなさそう。
コンテンツはやはりドキュメンタリー中心になるのでしょうか。
勿論そのヘンも貴重な映像はあるんだろうけど、教養番組や子供番組などの配信も是非やって欲しいなあ。せめて受信料を支払っているユーザーにだけでもお願いしたいところです。

|

« AmuaでLast.fmのラジオを聴く | トップページ | エキサイトとLast.fmが業務提携 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/9932096

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のクリップ:

« AmuaでLast.fmのラジオを聴く | トップページ | エキサイトとLast.fmが業務提携 »