« iPodのファームウェア「Rockbox」 | トップページ | 新しいiPodが登場 »

2006.09.13

iTunes 7が登場

アップル、驚きの新機能を加え、iTunes 7を発表 (アップル・ニュースリリース)
さらばiTMS——「iTunes Store」で映画、iPodゲームの購入が可能に
米Apple、UIを大幅改良したiTunes 7を公開

ストアで映画やゲームが購入できるようになったほか(日本ではゲームのみ取り扱い)、iTunes自体にも新機能が追加されています。(参照:iTunesについて

以下気になった変更点など。

アルバムアートを自動で追加してくれる

「環境設定」 > 「一般」 > 「見つからないアートワークを自動的にダウンロードする」をチェック。
別途ツールを使ってアートワークを探す手間が不要になりました。


ギャップレスプレイバック

ライブアルバムやクラシック音楽など、曲間の途切れをなくしたギャップレス再生で魅力あふれるサウンドを楽しめます。(「iTunesについて」より)

という事で、手持ちのオーディオファイルで確認してみました。確かに途切れません。
ウチはノンストップでつないであるCDが多いので、とてもありがたい機能です。


Cover Flow

上部右側の「表示」ボタンで表示を切り替えると、「CDを探すような感覚でつぎつぎと表示」していきます。アナログレコード店の棚にあるレコードをタタッタタッとチェックしていく行為に似ているかも?(あれって力強くやられるとジャケットに傷がつきそうですよね…)
アルバム単位でのリスニングが中心なユーザーにとっては、便利かもしれません。
ただ、コンピレーション扱いのアルバムの日本語表示が「様々なアーティスト」ってのはちょっと…まあ確かに日本語訳はその通りなんだけど…ううーん。

|

« iPodのファームウェア「Rockbox」 | トップページ | 新しいiPodが登場 »

iTunes」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/11877255

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes 7が登場:

« iPodのファームウェア「Rockbox」 | トップページ | 新しいiPodが登場 »