« iTunes 7でLast.fmにscrobble出来ない | トップページ | Apple Remoteで操作出来るPandoraBoy »

2006.09.14

Mac用の棚を自作しました

MacBookを購入したので、今までドーンとスペースをとって使っていたG4(とその他の機材)をコンパクトにまとめてしまおうと思い、サイズにあわせて棚を作ってみました。
普段はあまり使わないかもしれないから部屋のはじっこに追いやっておけて、でも、使う時はサッと取り出してすぐ使える、というのを目標にしてみました。


※収納中。配線前です。古いモノばっかり入ってます。下段にあるG4の横に外付HD4.3GBとかあるのが泣ける…。入らないものは思い切って処分します。


内側が大体45cm×45cm×45cmの枠を組むと、G4サイズのMacがちょうど二台収まるのと、45cm幅だとラックタイプの音源モジュールの幅にもほぼ合う(若干余裕アリ)ので、最初から45cm幅でカットされていてペイント済みの板を利用して組み立ててみました。(ペイントされていない板の場合反る事があるので、某か塗った方がいいそうです。購入の際にお店の人に訪ねた方が無難かも)
配線がしやすいように裏に板を貼らず、移動しやすいようにキャスターもつけてあります。

音楽・DTM中心で使っているマシンなのでこんな棚になっちゃっていますが、上の部分にプリンターやルーターを入れてもいいかも。
収納するモノによっては棚の高さももう少し低く抑えられそうなので(写真の棚は高さ約80cmです)、天板をつけてバタフライテーブルみたいにしたら便利そう。っていうか本当はそうしたかった…。


完成した棚の中に収納する為Macやその他の機材の接続を外してみたら、かなりホコリがたまっていたので掃除したんですが、コレがやりはじめるとキリがない、っていう程汚い…。けど今やらないと次はいつ掃除するチャンスが巡ってくるかわからない!ケーブルも一本一本磨き上げていたんですけどキリがないですね。といいつつ今も磨き中…。

|

« iTunes 7でLast.fmにscrobble出来ない | トップページ | Apple Remoteで操作出来るPandoraBoy »

Mac」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/11893508

この記事へのトラックバック一覧です: Mac用の棚を自作しました:

« iTunes 7でLast.fmにscrobble出来ない | トップページ | Apple Remoteで操作出来るPandoraBoy »