« Apple Remoteで操作出来るPandoraBoy | トップページ | Scrobbleしてる人が『見える』世界地図 »

2006.10.01

Appleキーボードの分解掃除

先日の大掃除の際に、Appleキーボードの分解掃除に挑戦してみました。
今回掃除したのは、G4に付属する旧型Apple Pro Keyboard。スケルトンなので、表面だけきれいにしても内部にゴミが溜まっているのが丸見えなので、分解して中まできれいにしないと見た目の美しさが保てない、というシロモノです。
早速分解…の前に検索してみました。

人力検索はてな - MAC G4 のキーボードの掃除方法を教えてください。本体が透明なので中が髪の毛やホコリで見るに耐えられない状態なのです。みなさんはどう掃除しているのですか?

今の自分がこれと全く同じ状況。壊してしまった方もいるようですが、まあ大丈夫だよね、と、分解開始。
キートップを取り外すと小さいネジが3つ。プラスドライバーで外します。
裏返して、手持ちの最小レンチ1.5mmでネジを…外せませんでした…。

「レンチ」というワードを入れて再度ググる。
「1.3mmでイケた」&「1.27mmで」という話がヒット。どっちにしても1.5mmじゃ無理。

……もっとちゃんと調べてから始めればヨカッタ(´・ω・`)
という事で急遽近所の百均に走るも該当のサイズなし。他に買い物があったので、ちょっとお高くなってしまいましたが東急ハンズで購入して、作業再開。
ホラーゲームに出てくる洋館の壁のテクスチャのような恐ろしい状態(言い過ぎか)から、スッキリ美しい状態に復活。掃除って大事でしょ?!と松居一代みたいな気持ちに…。

まとめると、

分解に必要なもの:

-プラスドライバー
-1.2〜3mmくらい?の六角レンチ(1.27mmでOKでした)
-マイナスドライバー、またはナイフ形状のもの(キートップを外す時に使用)


掃除に必要なもの:

-食器用洗剤など。強力に汚れているなら「かんたんマイペット」のような2度ぶき不要の洗剤。
 強力すぎる洗剤だと、キーの印字が消えるかも知れない。
-雑巾、タオルなど拭くもの


なくてもいいけどあった方がいいもの:

-綿棒(キートップ裏の小さい凹み部分も掃除出来て便利でした)
-エアダスター
-デジカメ(メモ代わりに撮影)
-コピー機(分解前のキーボードを直接コピーしておくと、組み立て時にキーの配列がすぐわかる。家庭では無理ですが、オフィスでの掃除の時などに)
-バスタオル・大きめのタオル(キートップの色が目立つ色が望ましい。洗ったキートップを拭いたり乾かしたりするのに便利)
-ザル(キートップを水洗いする時にあると便利)
-ビニール袋(中にキーボードを入れて水で薄めた食器用洗剤を入れてモミモミすると汚れがとれます)

※ 検索結果によると、編み目の細かい洗濯ネットにキートップを入れて洗濯機で洗う、という方法もあるそうです。キー自体は平気だと思うけど、洗濯機の内側に傷がついたりしないのかな…。


注意する事:

-ネジなど小さい部品はなくさないように。
-スケルトンのガワはちょっとした傷でも目立つので、洗うときに注意。
-もしかしたら壊れる事もあるかも知れません。分解は自己責任で。

---

以下のエントリを参考にさせて頂きました。おかげで無事キーボードの分解掃除が出来ました。ありがとうございました。

Macintoshパラダイス:晴れた日はキーボードの掃除を
DIGIC: キーボードのお掃除

※ どちらも写真付きの解説です。違いは裏面のシールをはがしたかどうか。
私は必要な部分にだけ穴を空けて、かなり細かい部分まで分解しましたが、シールをはがした後のネジの量がかなりのものなので、結構面倒。
時間がない・そんなに汚くないなら、裏面シールはそのままでもいいかも知れません。

|

« Apple Remoteで操作出来るPandoraBoy | トップページ | Scrobbleしてる人が『見える』世界地図 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

ご参考になったようで何よりです。^^
私の場合は、ちょっと自信が無く、裏面のAppleシールまでは
剥がしませんでしたが、愛用のKeyboard、綺麗にすると
気持ちイイですよね。こちらにそのアルバムを貼っておきます。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=891599&un=59775

投稿: digic | 2006.10.03 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/11930624

この記事へのトラックバック一覧です: Appleキーボードの分解掃除:

« Apple Remoteで操作出来るPandoraBoy | トップページ | Scrobbleしてる人が『見える』世界地図 »