« DailymotionのJukeBox機能 | トップページ | MacBookでVJ (2) - 素材の用意 »

2006.11.25

MacBookでVJ (1) - VJ Software選び

実はVJを頼まれまして。
…ではなくて「VJをやる為に必要なものの調査」を頼まれまして。
折角デュアルディスプレイ対応なので、MacBookを使って出来るだけ安価に済ませる方向でVJをやる方法をまとめてみました。

ちょっとしたパーティーやイベントで「オレがVJやってやるよ」なんていったらモテモテ!かどうかは微妙ですが、お金をかけずに一応形にはなりそうなので、機会があったら是非挑戦を。
とってつけたようでアレですが、自宅で一人でヒッソリとやるのも結構楽しいですよ。

まず最初はツール選びから。

Mac OS Xで動作するFreewareのVJ Mixer

※MacBook 2GHz Intel Core Duo / Mac OS X 10.4.8でチェックしました。

FLxER
FlashMXベースのVJ Mixer。チュートリアルのムービーがウェブに用意されているので、とっつきやすいです。
お手軽なのはいいんですが、読み込めるムービーのフォーマットがかなり限定されている(flvとswf)のが難点。「素材は全部YouTubeから」という人にとってはflvがそのまま使えて便利?

AVdrum
ドラムパターン打ち込み用のマトリックス・シーケンサー風なMixer。キックとかハイハットの音がそのまま動画に入れ替わったようなもの、といったらイメージしやすい? midi対応なのでmidi外部機器でもスイッチングできます。
オーディオにも対応しているので、こういうのとか簡単に作れそうですね。最近流行?のマッシュアップビデオ制作にも向いてるかも。

FreeJ
ウチの環境ではナゼか毎回途中で落ちてしまいます…ううむ。
ちなみにこっちのFreeJとは無関係かと思われます。多分。

Onyx VJ
FlashベースのVJ Mixer。

Negative High MX
テキストにエフェクトをかけて表示できます。ムービーの類いは読み込み不可。外部サウンド入力に対応して動きます。日本語対応。

Quartonian Mixer
要Quartz Composer。簡単にムービーを切り替え・ミックスできます。エフェクトもかけられます。

RhythmicCircle
外部サウンド入力に対応して動きます。プリセットパターンのみで自由度は低いけれどお手軽で簡単。日本語。

V.I.P. 5.0
Max/Msp/Jitterが必要。という事で試していません。

---

以下にもツール類の紹介があります。

List of VJ Software - Wikipedia
envol! VJ -AudioVisual Knowledge Database-: VJ software

---

結果、チョイスしたのは「Quartonian Mixer」。
色々とクセがあってとっつきにくいのですが、DVも読めるし(ただしDVだと素材やエフェクトによっては動作が重くなる事がある)素材やエフェクト・ミキシングのスイッチングが全てキーボードのみで出来るのがいいな、と。
「Quartonian Mixer」については後日別エントリで簡単に説明しようと思います。

次に気に入ったのが「Negative High MX」。テキストしか表示でませんが、エフェクトの種類が豊富なので、パーティの内容によってはコレ一つでもとりあえずの雰囲気は出そう。
それと日本語の説明書があるのがなんといってもありがたい…。

で、「MacBookでVJ」というタイトルをつけておいてアレなんですけど、いろいろDLしてみた中で一番気に入ったのは「瞬興」というWindowsのFreeware。(XP/Boot Campで動作確認しました)
読み込める素材の数も多く、エフェクトの種類も十分、Bpmの設定も出来ます。機能的には(にわかVJにとっては)十分すぎるほどで、かつとっつきやすい。そして、Playstationのコントローラに対応しているというのもスゴイ。
作者さんによるとMac版のリリースも検討しているそうなので、楽しみにして待ちたいと思います。


関連:
猫ひろしビックリ!世界一の女性VJ降臨! - 探偵ファイル
troll: MacでDJ・まとめ


※「MacBookでVJ (2) 」に続きます。

|

« DailymotionのJukeBox機能 | トップページ | MacBookでVJ (2) - 素材の用意 »

Mac」カテゴリの記事

MacBook」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/12807588

この記事へのトラックバック一覧です: MacBookでVJ (1) - VJ Software選び:

» youtube まとめ [http://youtube77.livedoor.biz/index20.rdf]
youtube まとめ情報満載です! [続きを読む]

受信: 2006.12.17 06:06

« DailymotionのJukeBox機能 | トップページ | MacBookでVJ (2) - 素材の用意 »