« 個人利用の音楽ファイルのストレージサービスが違法? | トップページ | iTunseのアップデートとDRM-freeの「iTunes Plus」 »

2007.05.28

単語トレーニングツール「ProVoc」を使ってみる

Provoc語彙のトレーニングに特化した「ProVoc」の方を使って英単語を覚えよう!と思い立ったのはいいけれど、手持ちのTOEIC対策単語集を全部打ち込むのは厳しい…。(というか打ち込んでる間に覚えられそう)
という事で、「ProVoc」に取り込めるようなフォーマットで・初心者向けすぎず上級者向けすぎず・英・和の単語帳で(英・英だと難易度が高くてついていけない)・出来れば無料…
という条件を満たしたデータを探してみました。
ついでにPorVocの使い方も簡単にメモ。

ProVoc

【ProVocの使い方】

□Editing

それぞれのボキャブラリーについての内容を編集したり確認したりできます。
デフォルトではEditing画面の言語が英語と仏語になっているので、任意の言語に設定しなおします。
このツール上でテキストを入力してもいいし、エクセルやテキストエディタでデータを作ってからインポートさせても。もし流用できるようなテキストがあるのなら、後者の方が簡単。ある程度まとまった量のボキャブラリーを一気に登録する場合もテキストからのインポートの方が簡単。

インポート用テキストはこんな具合に記入します。

#[space]Lesson 1[改行]
vocavulary[tab]語彙[tab]コメント[改行]
rain[tab]雨[tab]コメント[改行]


一行目は Lessonの名称の設定で省略しても構いません。1テキストファイルで1Lesson分として読み込まれるようです。ProVoc上で、それぞれのvocabularyをLesson間で移動出来るので、テキストでの成形に関してはそんなに神経質にならなくても、後々ProVocの方でエディットすればいいんではないかと。

右上の「i」ボタンを押すと、それぞれのVocabularyの詳細画面が表示されます。オーディオファイル、動画、画像などを貼付ける事もできます。

□Training

登録されたボキャブラリーをもとにしたテストの設問設定などはここで行います。
この画面の右上にあるPlayボタンを押す、またはcmd+RでTrainingが開始されます。
それぞれのTraining方法をクリック、または右下のボタンを押すと出題方法の設定画面が表示されます。

□History

今までのTraining結果をグラフ表示します。


その他の機能:

□スライドショー表示

メニューの「Vocabulary」>「Start Slideshow」、またはcmd+shift+R で登録してあるボキャブラリーがスライドショー表示されます。

□iPodへの転送

メニューの「Vocabulary」>「Send To iPod」、まはたまたはcmd+opt+I ででiPodにデータをを転送します。転送されたデータは「メモ」として表示されます。

□Dashboard widget版ProVoc

作成済みのボキャブラリーのデータを読み込んで出題できます。こちらはスライドショー表示、選択問題、記入して回答、の3パターンから選べます。データの編集は不可。


で、肝心のデータについて。

ProVocのサイトに公開されているデータもあるのですが、「日本語・それ以外の言語」の組み合わせのデータが、ほとんど「非日本語圏の人が日本語を勉強するためのデータ」なんですよね…。
音声データのみだと無料のものが結構多いんですが、プラステキスト、となると一気に少なく…。今回探したのは音声データはなくてもいいからテキスト、だったので、音声データより敷居が低いと思ったんですが、意外でした。


日本人が英語を勉強する為の、出来ればTOEIC対策になるようなデータを、という事で思い当たったのが単語力

単語力に登録されている8000語の語彙データがテキストとして自由にダウンロード出来るので、こちらを成形(※)してインポートすると、単語力のサイトでテストで切るような4択問題が簡単に作成出来ます。

単語力のウェブサイトでのテストはランキングが出るので、楽しんで続けられるので、ウェブサービスはこのまま継続し、復習用にProVocを使っています。(ちなみに筆者はユーザー単語帳のダウンロードが利用出来る有料版を使っています。)

(※)…単語力のデータはタブ切りテキストで、単語のNo.、英語、品詞、日本語訳が記載されています。キーボードマクロの使えるテキストエディタを使うか、一旦エクセルやGoogle Spreadsheetsなどに読み込んで不要な項目を削除したり項目の並びを変更して、再度タブ切りテキストに出力すると、PorVoc用テキストに簡単に成形できます。


参考:
TOEIC(r)テスト ぶんせき英単語 MP3音声データ
TOEIC(r)テスト ぶんせき英熟語 MP3音声データ
TOEIC(r)テスト ぶんせき英文法 MP3音声データ
#テキストはついていませんが、音声のみでも十分使えます。これで無料は太っ腹すぎ…。

NHK出版|dテキスト
#NHKで放映されている教育番組のテキストをpdfで販売。
受信料支払ってるのに、更にここでも金とるのか、という気がしないでもない。
受信料未納は違法とか言いだす前に、受信料支払者にいかにお得さを感じさせるか、まずはそっちを頑張って欲しい。で未納者はスクランブルかけて見れなくする。それでいいじゃん。

English as a Second Language Podcast
#音声のみ無料(Podcast)でテキスト(Learning Guide)のダウンロードは有料会員のみ。一回の長さは15〜25分くらい。

troll: 任意のデータをオーディオブックとして登録する方法
#iPodで再生速度を変えられるデータに変換する方法。

|

« 個人利用の音楽ファイルのストレージサービスが違法? | トップページ | iTunseのアップデートとDRM-freeの「iTunes Plus」 »

iPod」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

面白そう。
あとでちょっとやってみよ。

投稿: オレ | 2007.06.08 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/15216122

この記事へのトラックバック一覧です: 単語トレーニングツール「ProVoc」を使ってみる:

» お気に入りの音楽の理想のパートナーApple iPod 80GB ホワイト【MA448J/A】 [iPod Style Navigation]
目と耳で楽しめる新しいApple iPodはお気に入りの音楽とビデオをすべて保存できる程の大容量(80GB)。 アップルiPodは、最長20時間のバッテリ駆動時間、カスタマイズ可能な分かりやすいメニュー、そしてアップル独自のクリックホイールなど、スタミ..... [続きを読む]

受信: 2007.05.28 07:47

» アイポッド [アイポッド]
アイポッドがもう絶対に手放せない!生活の一部となりつつあるアイポッドの活用法、情報、グッズなど、色々なことを載せていきます!アイポッドユーザーのみなさん、よろしくお願いします★ [続きを読む]

受信: 2007.05.28 08:17

« 個人利用の音楽ファイルのストレージサービスが違法? | トップページ | iTunseのアップデートとDRM-freeの「iTunes Plus」 »