« Pandora Podcastで音楽の勉強? | トップページ | 乱雑なデスクトップをキレイに »

2007.07.09

iTunesを快適に制御「You Control Tunes」

iTunes用ツール「You Control Tunes」を導入してみました。

You Control: Tunes – Control and access your iTunes music library from any custom menu
※メールアドレスを登録してフリーのシリアルナンバーを送付してもらう必要があります。

現在は、再生中の曲の表示やアートワーク取得がイイカンジなので「GimmeSomeTune」を起動、そして選曲とPlay・Pauseなどの制御はマウスに手を伸ばさずに済むのでQuicksilver(Quicksilverの再生中の曲表示はオフ)、という方法をとっているのですが、キーボードから手を離してマウスを持つ事さえ気にしなければ「You Control Tunes」にシフトしてもいいかな、という気持ちになる程気に入りました。


iTunesライブラリに登録してあるデータ全てがプルダウンで表示・選択出来ます。全体がある程度見渡せるのはやっぱり選曲しやすい。


再生中、「Current Track」表示からも同様に曲を呼び出す事が可能です。


再生中の曲表示も、GimmeSomeTuneと同じような事が出来るので(デザインや出現時のエフェクトなどがイジれる分、You Control Tunesの方がいいかも。


こんなエフェクトもあります。画面のどこに表示を出すかの指定も勿論可能、クリックで即表示を消す設定などもあります。

You Control Tunesの方はアートワークや歌詞の取得などの機能はないので、このヘンの機能が必要な人にはGimmeSomeTuneの方が向いてるかも知れません。


今後は「○○が聴きたい!」という時の選曲はQuicksilverで(マウス嫌いなもんで…)、「何を聴こうかな?」という時にはYou Control Tunesを使う。そんな感じで使い分けようかな、と思っています。

|

« Pandora Podcastで音楽の勉強? | トップページ | 乱雑なデスクトップをキレイに »

iTunes」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/15707899

この記事へのトラックバック一覧です: iTunesを快適に制御「You Control Tunes」:

« Pandora Podcastで音楽の勉強? | トップページ | 乱雑なデスクトップをキレイに »