« Mac版のGears of Warが出る? | トップページ | IBM RocksとPoly9 FreeEarth »

2007.07.19

エスニックな楽器の音色データまとめ

エスニックな楽器の音色やフレーズサンプリングは、民族音楽的なジャンルの作品を作るだけでなく、ポップスやダンス・ミュージックなどにちょっとしたアクセントを付け加えるのにも重宝します。ロックでシタールやエスニックパーカッション、というのもよくありますね…。
マンドリンやバンドネオンなど、エスニック・インストゥルメントの部類に入る楽器でもデータとしてはあまり珍しくないもの(ソフト付属の音色セットに最初から組み込まれていたりするようなもの)は省略しています。オリエンタルなもの、特に市販データでも種類の少ない中国楽器を中心に探してみました。

Erhu Soundfonts
フォーマット:Soundfont
二胡(Erhu・中国胡弓)の音色。

230 Ethnic Drums & Percussions (DORU MALAIA WORLD)
フォーマット:Wav、Refill
エスニック・パーカッションのワンショットサンプル。

GRANULAR CHINA (BSP Music Room)
フォーマット:ACID Wav、Refil、Apple Loop、Stylus RMX
二胡、楊琴、琵琶、中阮の音色。フリー。フレーズサンプリング。フレーズのループとして扱うより、バラして自分でフレーズを再構築して使う方がいいかも。(Rexを聴いたところ、一部ループ処理がちゃんと出来てないネタがあるような気が…。)

Cuban Cajón
フォーマット:MP3、Wav、Rex2、Aiff
パーカッション「カホン」のループサンプル。フリーでダウンロードできるDemoデータがあります。

HammerSound
フォーマット:Soundfont
「Ethnic」の項にいろいろあります。2ページ目にある「 Sitar」はクセがなくて使いやすい。

Delay Lama (AudioNerdz)
フォーマット:VST Instrument
リード(メロ)に使うといかにも色モノ?なカンジですが、シンセパッドと混ぜてコーラス系パッドとして使ったりもよさそう。

|

« Mac版のGears of Warが出る? | トップページ | IBM RocksとPoly9 FreeEarth »

DTM/DAW 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/15734756

この記事へのトラックバック一覧です: エスニックな楽器の音色データまとめ:

« Mac版のGears of Warが出る? | トップページ | IBM RocksとPoly9 FreeEarth »