« SONY BMGがiPod用ゲームをリリース | トップページ | MacBook用スタンドを自作したい »

2007.08.12

iMovieは06と08両方あった方がいいかも知れない

iMovie '08に関して、TUAWに少し気になる記事が。

Buy iLife '08 and get iMovie '06 for free - The Unofficial Apple Weblog (TUAW)

iMovie '08 has some interesting features, but it lacks many things that the more mature codebase of iMovie HD 6 offers like:

* No plugin support
* No themes
* Multiple audio track support is gone
* No timeline view

あらら…。
08を触っていないので実際はどの程度変化したのかハッキリ言えませんが、画像を見る限りでは、06とはかなり使い勝手が違いそう…。
テーマがなくなったのはまあいいとしても、他の機能がなくなったのは、ちょっと凝った動画を作りたい時にはきびしいかも。(まあそんなに凝りたいんだったら別のツールを使えっていう話になるんだろうけど。)

iMovieは、そもそもシンプルな操作でそこそこ見てくれのいいものを作る、というコンセプトだと思うので、そんなに多機能でなくてもいいかなと思っていますが、こういう風な変化だと少し戸惑う人も多いのではないかと。
iMovieに関しては06と08を用途によって使い分けるのが吉かも知れません。

#GarageBandも結構変わったみたいなんで、これも気になってます。

|

« SONY BMGがiPod用ゲームをリリース | トップページ | MacBook用スタンドを自作したい »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/16086595

この記事へのトラックバック一覧です: iMovieは06と08両方あった方がいいかも知れない:

« SONY BMGがiPod用ゲームをリリース | トップページ | MacBook用スタンドを自作したい »