« iPodの新ラインアップまとめ | トップページ | Last.fmのEvents機能が意外と使える件 »

2007.09.13

VOCALOID以外のボーカル音源も

「初音ミク」で話題沸騰のVOCALOIDですが、Mac版はありません。なので、ちょっと悔しい気持ちを抑えつつMacでも使えるボーカル音源をまとめてみました。


Liquid The Voice Vol.1 / UEBERSCHALL (クリプトン)
Liquid The Voice Vol.2 / UEBERSCHALL (クリプトン)

フレーズを組み替えてセンテンスを作るらしいです。なので非常に自然。当たり前だけれど用意されている言葉以外を歌わせる事は無理。英語のみ。どっちかっていうとバックコーラス向け?サンプル曲あり。

VOCAL FORGE / ZERO-G (zero-g.co.uk)
VOCAL FORGE / ZERO-G (クリプトン)

こちらもフレーズで収録されているタイプのもの。R&Bやヒップホップがターゲットっぽい。サンプルあり。

Quantum Leap Symphonic Choirs / EAST WEST
Quantum Leap Symphonic Choirs / EAST WEST (クリプトン)

名前の通り、多人数コーラス向けな音源。サンプルあり。かなり荘厳です。マシンスペック的にも更に荘厳に。

CANTOR 2 - The Vocal Machine / VirSyn Software
CANTOR 2 - The Vocal Machine / VirSyn Software (クリプトン)

ボーカル・シンセサイザー。英語と独語に対応。両ページともサンプル曲あり。

以上の音源は、どの程度自然に再生出来るかとか、声質がどうか、という話以前に「日本語対応」じゃないので、比較対象にならないかな…。でも、逆に初音ミクは英語の発音が苦手なんですよね。

初音ミクにPefumeを歌わせる、というものがニコニコ動画にありましたが、AutoTuneで加工したボーカルの真似は、ボーカル音源は得意ですね。っていうかミクはチューニングぴったしで歌うんだから当たり前なんだけど…。
しかし圧倒的に今までの音源に比べてカワイイ。個性というか色がハッキリしてるのも面白いし珍しい。


ボーカル音源なんて高くて買えないよ!買えるけどウチのマシンだとスペックキビシイよ!とかそういう人向けな必死すぎる方法も書いておきます。

1. テキストエディタを開いて歌詞を記入
2. 読み上げ機能で読み上げた状態を録音する
3. 頑張って切り出したりピッチ変えたりして歌わせる

※読み上げ音声のデータ化は、Audio Hijackみたいな録音ツールを使ってもいいし、VoiceMakerのようなAIFF等で保存出来るツールを使っても。

書いてるだけで頭痛がしてきそうな方法です。思いついても普通やらないですよねコレ。
(実は試してみたんですけど、あまりの貧乏臭い結果に脱力してワンフレーズで辞めました…。)


ちょっと話がズレますが、例えば、某かの音源に収録されているボイス・コーラス系の音色を使って打ち込みをする時に、譜面通りに打ち込まずに、基本的に息継ぎまでを1つのノートにし、音程の上下は適宜ピッチペンドで表現してみるとか、設定可能であれば、モノフォニック設定にして息継ぎまでの間のノートを途切れなく入力するとソレっぽくなると思います。
後者の方法の方が簡単だけど、フレーズによってはポルタメント設定の有無に関わらずやや不自然になるかも。
多人数コーラスの「ア〜」という音色より「ム〜」みたいなソロのハミングの音色を使って打ち込む時に結構有効です。GMとかXGとかそういう音源しか持ってない、と諦めずに、手持ちの音源でも頑張って歌わせてみるのも楽しいかも知れません。
#そういえば、808 Stateの曲のGM対応MIDIデータにボコーダー部分を再現してるものがあって、凄く驚いた記憶が…。


参考:
Vocaloid

クリプトン | VOCALOID2特集

メディアファージ事業部 ブログ:VocaloidArchives

VOCALOID @wiki - トップページ
※ボーカルのエフェクト処理などについての情報があるのでVOCALOIDを持っていない人でも参考になる部分があるかも。

なつみかん@はてな - ボーカロイド第2弾の中の人は下田麻美ではないか説

|

« iPodの新ラインアップまとめ | トップページ | Last.fmのEvents機能が意外と使える件 »

DTM/DAW 」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/16438319

この記事へのトラックバック一覧です: VOCALOID以外のボーカル音源も:

« iPodの新ラインアップまとめ | トップページ | Last.fmのEvents機能が意外と使える件 »