« ビザDJ | トップページ | Reason4のアップグレードをお忘れなく »

2007.10.07

mixiをOS 9のブラウザでチェックしてみました

10/1からmixiのサイトデザインが変更になりましたが、どうやらOS 9でブラウズしている人はレイアウトが崩れて見れたもんではない、という状況になっているらしいです。

J-CASTニュース : ミクシィデザイン変更で大混乱 ビスタもマックも使えない!

「トップページはレイアウトがガタガタ。また日記を書こうにも書けなかったり、自分の日記すら読めなかったりと散々な事に」 「全体的に薄い(眩しい)色ばかりで目が非常に疲れます。気分が悪くなって来ます」 「とりあえず重すぎ。今パソコンからログイン中だけど固まってしまった…ので、ケータイからログイン」 「Firefox で入ろうとしたところ、ログインすら不可能になりました」
特に苦情が多いのが「MacOS9」ユーザーからだ。実は今回のリニューアルで推奨環境に指定されているのがOSでは、Windows 2000、Windows XP、Macintosh OS X 10.3以上になっている。J-CASTニュースが持っている「MacOS9」でログインしてみたところ、やはりホームページトップのレイアウトが変だったり、文字が重なっていたり、見えなくなってしまったページもあった。これは「mixi」が動画など機能を強化したため、古いバージョンのパソコンでは対応できなくなっているようなのだ。

これはゲイツ涙目…。
OS 9まで面倒みきれない、というのは仕方ないかなと思うんですが。
(そういえば、Last.fmのリニューアル時にやはりOS 9で利用出来なくなって、「そんな変更がされるなんて聞いてないから今月お金払っちゃったよ」っていうクレームに対して返金対応していましたが…。)

mixiの対応もどうかと思うけれど、J-CASTの記事もどうよ(Mac OS 10.4のFirefox2ではログイン出来るのを確認、あとOS 9でどのブラウザを使ったのかが明記されてないとか)。ということで、実際にMac OS 9.2.2を使ってチェックしてみました。

Internet Explorer 5.1

レイアウトは大幅に崩れる(それぞれのカラムが縦一列に並んで表示)。二行目のメニューのプルダウンが効かない。一部画像が表示されない。
ちなみにIE for Macは開発終了しています。


Netscape 7.02

レイアウトの崩れなし。メニューも全て動作する。


Opera 6.03

レイアウトの再現性は高い。二行目メニューのプルダウンが効かない。


iCab 3.0.3

全体のレイアウトはかなり近い。トップページで文字が隠れて読めない箇所があり。メニューのプルダウンをクリックするとレイアウトが崩れる。
※メニューを何度かクリックしてたらブラウザが落ちました。


Netscape Communicator 4.7

ログインした時点でブラウザが確実に落ちる。まあ、Ver.4.7だし…。


OS 9でmixiやるならNetscape、ただしバージョンはそのOSで使える最新のものを使用。
コレで改善されるかも。
で、J-CAST記事中のOS 9のくだりは想像するに「OS 9 / IE でブラウズ」じゃないかな、多分。

正直ネスケなんてもう何年も触ってなかったし存在すら忘れてましたが(ゴメンナサイ)、OS 9で使う分にはかなりイイかも知れない。タブブラウズ出来るし。


現在もダウンロード可能なOS 9で動作するウェブブラウザのリンクを一応貼っておきます。

Netscape Navigator

iCab
iCab(日本語版)

Cyberdog

Operaは公式サイトでOS X以降のバージョンのみダウンロードできる。
※IEは開発・サポート中止により現在マイクロソフトからダウンロード出来ない。


公式サイトから姿を消してしまったバージョン、見つけられないブラウザはこちらから。

evolt.org - Browser Archive

Mac OS 9 対応ブラウザはこちらでも確認出来ます。

ウェブブラウザ - Wikipedia

※一部追記しました。

|

« ビザDJ | トップページ | Reason4のアップグレードをお忘れなく »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/16686487

この記事へのトラックバック一覧です: mixiをOS 9のブラウザでチェックしてみました:

» Mac(OS9.2.2機)のメモリを増やしました。 [くぅー・・・つらい・・・]
 先日、iMacから取り外したメモリ(128MB)を私のMa [続きを読む]

受信: 2007.10.08 00:27

« ビザDJ | トップページ | Reason4のアップグレードをお忘れなく »