« mixiをOS 9のブラウザでチェックしてみました | トップページ | レコード会社はもういらない? »

2007.10.08

Reason4のアップグレードをお忘れなく

明日10月9日までに申し込めば送料&代引き手数料サービスですよ奥さん!

Reason 4 アップグレードセンター

という自分も最近まですっかり忘れていて、10月に入ってあわてて申し込みました。
で、申し込み後2日程度で到着。(サイト掲載文からは10月10日の発売日にあわせて発送する、と読めるんだけど…ん?)
インストールはしたものの、まだデモソング聴いたり軽くいじったりしつつ、という感じなので、新モジュールのThorについて語ったりとか無理。シーケンサーウィンドウ部分は多機能かつ以前より見やすくなっているんだろうな、とは思うんだけど、なかなか見慣れるまで時間がかかりそうです…。

起動してみて真っ先に変化を感じたのは、ミもフタもないですけど、やはり見た目。シーケンサー周辺のインターフェースにツールウィンドウ表示。あと日本語に対応した点とか。
(そういえば。アップグレードのパックには追加機能部分のマニュアルが入っているんだけど、今回は結構変更点多いので電子マニュアルじゃなくて紙で一冊欲しかったかな。ちなみにReason4の日本語マニュアルはPropellerheadsの公式サイトからダウンロード出来ます。)

#以下余談。3の時から気になってるんだけど、メインウィンドウからシーケンサーウィンドウを切り離すショートカットキーって、なんでつけないんだろうなあ。
4からは特にシーケンサーウィンドウの情報量が増えているし、シーケンスを(別のホストアプリケーションをたてずに)Reasonのみでエディットするユーザにとっては切り離して使うのが普通なんじゃないかなと思うんだけど。(だってメイン窓に表示だと横幅サイズ固定なんだもん。)

仕方ないので「システム環境設定」の「キーボードとマウス」からショートカットキーを登録(OS X版使ってます)。上記リンク先のマニュアルに各種ショートカットキー一覧が記載されているので、それをチェックしてもまだ足りない!という人は独自にショートカットキーの登録をすると少し幸せになれるかもしれません。

|

« mixiをOS 9のブラウザでチェックしてみました | トップページ | レコード会社はもういらない? »

DTM/DAW 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/16694724

この記事へのトラックバック一覧です: Reason4のアップグレードをお忘れなく:

« mixiをOS 9のブラウザでチェックしてみました | トップページ | レコード会社はもういらない? »