« iPodタイマーの作り方 | トップページ | バーチャルシンセ TOP 10 »

2007.11.16

Beatport Sync リリース

NATIVE INSTRUMENTSから、Beatport Syncがリリースされました。

NATIVE INSTRUMENTS : Products : Dj Line : Beatport Sync
Create Digital Music » Like iTunes for DJs: Free Beatport Sync, Powered by Traktor


メールアドレスなどの情報を入力すると、ダウンロードリンクがメールで送られてきます。Mac OS 10.4.x or 10.5、Windows XPに対応。フリーウェア。

Beatport Syncで出来ることは、2 deck Mixing、Beatportへのアクセス、CDリッピング&作成、Web Radio再生(今のところPROTONが聴けるらしい)など。TRAKTORのフリー版がなくなった代わりがコレ、ということなんでしょうね。

で、早速Mac版をDLして動かしてみました。
パスに日本語が混じるとエラーが出て読み込めませんでした(※)。mp3タグの日本語も文字化けします。基本的に日本語環境では使うのにちょっと工夫がいるかも…。
Beatport SyncからのBeatport.comへのブラウズは、ウェブブラウザでの表示をコンパクトにした感じ。Syncからのアクセスだと「My beatport」が表示されないのが難点ですが、代わりに試聴している曲のbpmが表示されるのがイイですねー。

波形表示やbpmのシンク機能などはあるものの、ボリュームはマスターボリュームのみだったりと、DJミキサーとしては物足りない感じですが、もっといろいろやりたかったらTRAKTORを使えばいいじゃない、っていう事なんでしょうね。
比較的簡単にダンスミュージックを繋げることが出来るので、ちょっとDJ気分を味わえる普段使いの音楽プレイヤーとして使うとよさそうです。

※ iTunesの設定を「iTunes Musicフォルダを整理する」にした場合に、アルバム名がない曲は、(アーティスト名)フォルダ内の「不明なアルバム」フォルダに整理されるので、こうなると英語表記の曲でもファイル移動なしでは読み込めないという面倒な事に。これを解決する為に、アルバム名は必ず某か英語表記で入力しておくか、あるいはFinderの「情報を見る」からの言語設定の「Japanese」のチェックをはずしてiTunesを英語で使用するといいかも(アルバム名が未入力の場合、フォルダは「Unknown Album」という名称でで作成されるので)。

|

« iPodタイマーの作り方 | トップページ | バーチャルシンセ TOP 10 »

Beatport」カテゴリの記事

DJ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/17092667

この記事へのトラックバック一覧です: Beatport Sync リリース:

« iPodタイマーの作り方 | トップページ | バーチャルシンセ TOP 10 »