« iPhone SDKリリース、で欲しいアプリを妄想 | トップページ | ほぼMacでDJ »

2007.11.11

iTunes 7.5のバグ?

iTunesが7.5にアップデートされたので(Mac版を)アップデート。

iPhoneのアクティべーションに関する変更と、新しいゲームのサポート以外に大きな変化はない。

Apple、iTunes 7.5を発表 - ITmedia News


との事で、いつもは即アップデートせず様子見なビビリの私も気にせず「大した変更点はないんだな」、と気軽に即アップデートしてみました。

で、今頃になって(おせーよ)7.5を初起動しました。選択してから再生するまでに妙な「間」があるので何を読み込んでいるんだろう?と不審に思い、よくよく見てみると…
再生時に、ジャンルの項目が日本語表記に勝手に書き換えられてしまっています。

これはバグなのか、それともそういう仕様なの?
ということで、2ちゃんねるの「新・mac板」をチェック。

559 名前: 名称未設定 Mail: sage 投稿日: 2007/11/10(土) 00:12:07 ID: /mUAVA+m0 ■■■iTunes7.5まとめ(1/2)■■■ ☆最大の爆弾 →デフォのジャンルを勝手に書き換え(ex. Rock→ロック)。更新日も書き換え。

基本的に・・・
→入れてはいけない。
→特に更新日や手間などを気に留めないならば、既存のジャンルをカスタムジャンルに全て書き換え。
※しかし下記のようにこれ以外にも様々な深刻なバグあり。大したうpでは無いので入れる必要性は無い。

入れてしまった場合
■ダウングレードする。(Old version for mac)(>>417)
http://appldnld.apple.com.edgesuite.net/content.info.apple.com/iTunes7/Mac/061-3873.20070917.Rg7Vw/iTunes7.4.2.dmgをダウンロード。
次に、Macintosh HDの中のアプリケーションフォルダを開いて、iTunesをゴミ箱へ
そして、ダウンロードしたものをインストールすれば完了。

560 名前: 名称未設定 Mail: sage 投稿日: 2007/11/10(土) 00:13:24 ID: /mUAVA+m0
■■■iTunes7.5まとめ(2/2)■■■

■応急処置1(前スレ>>906)
iTunesのパッケージを開いて、
"/Applications/iTunes.app/Contents/Resources/English.lproj" の中にある、
Localizable.stringsをテキストエディタで開きます。
4530-4710行目あたりにあるジャンルリストをコピーし、
Japanese.lprojフォルダの中のLocalizable.stringsの該当箇所を消して貼付けます。
→問題点
・この仕様のままupdateされれば元通り。
・変なところいじるとバグる可能性あり。素人にはおすすめ出来ない。

■応急処置2(前スレ>>940等)
FInderでiTunesアプリ本体を選択→情報を見る→言語の日本語のチェックを外す。
→問題点
・英語バージョンになる。英語アレルギーの人は止めましょう。
・タグに日本語が含まれる曲を再生すると文字化け(iTunesでリップしてない場合。タグのバージョンに因る)
→該当の曲を選択→Advanced>convert ID3 tags>v2.4で文字化け回避可能。

☆その他、既知の問題点・バグ
・スマートプレイリストで「いずれかの」というリストを作る際に不具合。(ex.ビデオの種類)
→対処法不明。
・トラックのタグがおかしくなり曲順がバラバラに。詳細不明。発症は環境次第。
→タグ再入力?
・ビットレートが勝手に変わるバグ?詳細不明。発症は環境次第。
→対処法不明

【Mac】iTunesを使いこなそう! Part 57【専門】

そんなわけで、7.4.2に戻しました…。仕様なら仕様でキチンとアナウンスして欲しいところです。(それはそれで、また叩かれそうだけど。)
今回は今まででも特にヒドイ事になっているような…。そんな時に限ってサクッとアップデートしてしまう自分ってよほど運がないんだなあ。あと、ITmediaに関わらずこのテの記事を鵜呑みにしない・過度に信用しないようにしよう、と心に誓いました。

|

« iPhone SDKリリース、で欲しいアプリを妄想 | トップページ | ほぼMacでDJ »

iTunes」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/17038488

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes 7.5のバグ?:

» 「iTunes 7.5」公開、音楽ゲームへの対応や安定性向上を図る [Tedious Days More, More and More]
先週 iTunes のアップデーターが来ていたので何も考えずにアップデートしたのだが、今朝友達のブログを読んだら、 で、今頃になって(おせーよ)7.5を初起動しました。選択してから再生するまでに妙な「間」があるので何を読み込んでいるんだろう?と不審に思い、よくよく...... [続きを読む]

受信: 2007.11.11 12:57

« iPhone SDKリリース、で欲しいアプリを妄想 | トップページ | ほぼMacでDJ »