« 走る為の音楽を考えてみる (2) プレイリスト・Mixの作成 | トップページ | KORGのコンパクトすぎるキーボード »

2008.06.11

.Mac は MobileMe になります

アップル - MobileMe

.Mac から MobileMe への移行に関してよくお問い合わせいただく質問


「Mobile」というネーミングは iPhone、あるいはiPod touch(との同期)への注力の表れでしょうか。

「.Mac」のサービスを購入しているのですが、自分の場合、マシン毎に使い方をある程度限定してしまっているせいもあるんだと思いますが、一人で複数のマシンを使用していて更にそれが同じ部屋にあるので、あまり同期の必要性が感じられないんですよね。
でも、対 iPhone、または iPod touch との同期だと全然意味合いが違ってきて、情報や設定を気軽に外へ持ち歩けるのはかなり魅力的。とはいっても、カレンダーなんかは「それGoogleで」で終わっちゃう気もしないでもない…。
ともあれ、w/ Mac OSなら確実にセッティングは一番簡単な組み合わせになるハズ。

「これ以上iPodいらんだろ」ということでtouch購入に踏み切れていないのですが、音楽プレイヤーとして外へ持ち出す使い方ではなく、本来Macで作業しながら同時に起動してチェックするであろうメールやらカレンダーやらTwitterやらを、全部touchにお任せして、Macはメインの作業に専念させるというスタイルもアリかな、なんて。
いや、自分は作業に専念する、が正解か…。

|

« 走る為の音楽を考えてみる (2) プレイリスト・Mixの作成 | トップページ | KORGのコンパクトすぎるキーボード »

Apple」カテゴリの記事

iPod」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして。migという者です。
 iPod touchは以前、8GBモデルを持っていたのですが、期待はずれでした。
 iBookを母艦にして、寝転がりながらモバイル&データ閲覧専用のために買ったのですが、とにかく使いづらいです。PC用に作られたWebサイトの閲覧には向いてないです。コンセプトも今の段階ではいまいち見えてきませんでした。Appleにしては機能だけを詰め込んだ曖昧な製品のような気がします。
 あと、私は指が細い方なのですが、画面にタッチするキーボードも打ち辛いですし、これならNintendoDSのタッチペンの方がよほど優れたUIだと感じました。
 非純正の使い方はしたことがありませんが、iPod touchの購入を検討されているのなら、touch専用アプリが充実してからでも遅くはないと思います。

投稿: mig | 2008.06.11 22:52

こんにちは、はじめまして。

確かにiPhone・iPod touch用のapp発売を待った方がいいかもですね。
現在発表済のものを見る限りでは、面白そうなものが揃っていると思います。(内容に偏りがあるような気もするけど。)

http://www.apple.com/iphone/appstore/

> 画面にタッチするキーボードも打ち辛い

全く問題ないという人もいますが、私はキーボードどころか他のボタン類も押しづらいかったというか、触った時の反応がイマイチでした。個人差があるのでしょうか。

投稿: troll | 2008.06.12 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/41497678

この記事へのトラックバック一覧です: .Mac は MobileMe になります:

« 走る為の音楽を考えてみる (2) プレイリスト・Mixの作成 | トップページ | KORGのコンパクトすぎるキーボード »