« 「ソングサマナー」をプレイしてみました | トップページ | ミューズテクスがDP5キャンペーン中 »

2008.07.22

Logic ユーザーになりました

長年使い続けていたVisionからLogicへ乗り換えました。

ここ数年乗り換え先について悩み続けていて、Cubase、Logic、Digital Performerの3つを比較して、とりあえずの結論としてLogicを選びました。とりあえず、というのは、今後のバージョンアップによる機能変更等の次第では別のツール購入を検討するかもしれない、という意味で。
乗り換えるならDigital Performer、とホンの少し前まで決めていたにも関わらず、Logic Studioを購入した理由や使ってみての感想など書いてみようと思います。


多分、DP>Cubase>Logicの順番にVisionに似ているというか近いと思われるのですが、それでもLogicを選んだのにはいくつか理由があります。

まず、Appleが開発・販売していること。OSがアップグレードされた時の対応が一番早い。
価格がこの3つの中では最も安いこと。(最も上のグレードのパッケージで比較した場合。)
それと、十年以上前はそれぞれのツールにかなりの差というかカラーがあったと思うのですが、今となってみると(細かい部分では勿論違いますが)その頃の差に比べると大差はないなあと思ったので、とりあえずVisionの事は一旦忘れてチョイスしてみようかと。
まあ、正直勢いで買っちゃった部分が大きいんですけどね!

それとDPの購入に踏み切れなかった理由は、去年の秋に発表されていたVer.6についての情報がなかなか出てこなかった為。今月に入ってようやく日本語で情報が公開されましたが、今購入した場合も有償アップグレードになるのかどうかとか、そのヘンがわからない時期には、ちょっと手を出し難かったので。

で、Logicを実際に使ってみて。

なんだかGarageBandっぽい

 ガレバンっぽい雰囲気がある。ような気がする。うーん、なんでだろう。Logicはガレバンの上級ソフト的なポジションになっているのでしょうか。Appleのサイトを眺めてみるとそういう方向っぽいのかなあ。

タイミングとデュレーションのクオンタイズが別モノとして扱われていることに違和感がある

 細かいことですが…コレは個人的な好みかも知れません。っていうか他社のはどうなんだろう?

イベントリストでのエディットが面倒

 これは購入前から了解していた事ですが、実際触ると自分にとっては結構デカい要素でした。
 変更したい項目はマウスでクリックしないと数値変更できない。次の項目に移るのもマウスクリック。なぜ矢印キーやtab(w/ shift)で行き来できるようにしなかったんだろう。っていうかこれって以前からでしたっけ?

相変わらずエンバイロメントわかんね

 以前もわからなかったエンバイロメントですが、今現在マニュアルを見てもやはりわかりません。まあ使わなきゃいいんだろうけど、でも、これをうまく使えるかどうかで随分作業効率が変わりそう。

13インチモニタのMacBookではちょいキツい

 13インチのMacBookならデュアルディスプレイで外部モニタ併用のようがよさそうです。

ドングル不要なのは素晴らしい

 既にUSBに繋がっている「iLok」マジで氏ね、とかたまに思ったりするんだけれど、本当に死なれるといろいろ困る…ということでトラブル時に作業が滞らない為にも予備を持っておいたほうがいいよ!ってどんだけ。そういう意味でもドングル不要って素晴らしいと思います。

善し悪しではなく、単純に自分の好みに合っているかどうかで言うと、そんなに合ってないかも…というのが今のところの印象です。でも完全に好みに合致するものはなかなかない訳で、複数のツールを使い分けるとか、自由度の高いカスタマイズが出来るものを選ぶとかしていくしかないのかも。とりあすえずはイベントリストのエディット以外は工夫や慣れでどうにでもなりそうかな?
しばらくはLogicをメインとして使用して、とりあえずDP6発売を待ってみたいと思います。

関連:
Logic環境構築センター:目次
MI7 Japan archive(「Logic×Reason ツナグ・つながる」)
Logicer.com
Logic Pro Help :: Logic Pro Forums

The History of Logic

|

« 「ソングサマナー」をプレイしてみました | トップページ | ミューズテクスがDP5キャンペーン中 »

DTM/DAW 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/41815369

この記事へのトラックバック一覧です: Logic ユーザーになりました:

« 「ソングサマナー」をプレイしてみました | トップページ | ミューズテクスがDP5キャンペーン中 »