« ココログのアップロード最大容量変更について | トップページ | プラン変更に伴ってデザインを変えました »

2008.09.25

「システム環境設定 > ネットワーク」でトラブル

昨晩、普段と違う環境での使用が必要だったので「システム環境設定」から「ネットワーク」を呼び出してみると…。
「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました」
というアラート。OKをクリックしても延々と表示される。ちなみにOS X 10.4.11。
「何かのアプリが影響してるのですね わかります」とバカ正直に思って試しに次々とkillしてみるもののアラートは出続けるので、素直にGoogleに尋ねてみたら、

Apple Support Discussions - ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました

アドバイス通り、ロックアイコンを押してロックをかけることでとりあえずはこの状況を回避出来ました。ここを見てなかったら初期設定を捨てていたに違いない。
ディスカッションでは、最新のSecurity Update、それと「場所(location)」を使っているか否かがこの不具合が出るか出ないかの違いではないか、と推測していますが、ウチはその条件をバッチリ満たしています。いずれにせよ早く解決して欲しいところです。

|

« ココログのアップロード最大容量変更について | トップページ | プラン変更に伴ってデザインを変えました »

Mac」カテゴリの記事

コメント

わたしも、10.4.11で、おちいりましたが、
共有設定を、いれたりきったりしたところ、復帰しましたよ。
共有の設定が、なくなっていて、そのため、設定途中に、なってしまった
ようです
不思議ですね?

投稿: がりさん | 2008.11.17 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/42586378

この記事へのトラックバック一覧です: 「システム環境設定 > ネットワーク」でトラブル:

« ココログのアップロード最大容量変更について | トップページ | プラン変更に伴ってデザインを変えました »