« 結局MacBookを買い替えたけど | トップページ | 結局クリーンインストール、移行アシスタントはナシよ »

2008.10.29

Leopardでアクセス権云々に悩む

新しいMacBook Proを購入して必要なものをいろいろインストールしていた中で、いくつかトラブルに遭遇。 Mac OS 10.5.2 にReCycel 2.1 をインストール後、起動すると「あなたにはフルアクセスできる権利がないよ管理者にきいてね(意訳)」という初めて見るエラーが。

Googleで検索してみたら以下のページがヒット。(日本語ページではそれらしい情報が見つけられませんでした。)

Dogs On Acid - Recycle 2.1.2 on Mac OSX 10.5.4 - help!

このスレッドの「10.5.5にしたら?」というアドバイスをみて、そういえばいろいろインストールする前にまず10.5.2からアップデートしておくべきだったか…と軽く後悔。「OSインストールしなおしたら直ったわ」という質問者のポストにゾッとしつつも、とりあえずは「ディスクユーティリティでアクセス権修復しろ」というアドバイスを試してみることに。

ディスクユーティリティから「ディスクのアクセス権を修復」を選んで実行すると「残り1分以内」の表示のまま先に進まない。30分ほど待って変化がないので中止し、さらにこの状況について検索。
うーん、同じようなケースがたくさん。残る方法はやはりクリーンインストールしかないのか…、と打ちひしがれていたその時、目に飛び込んだ文字が。

OnyX


早速10.5対応版をインストールしアクセス権の修復を実行すると、ReCycleが起動した!OnyX、ありがてぇ!

この後、10.5.5へのPeak Pro 6 インストールでも似たような現象が出たので(インストール後の最初の起動でメモリ不足とのアラートが出たが、OnyXによるアクセス権修復で正常に動くようになった)、戦々恐々と使い続けるのもどうかな?と思いながらもズルズルとそのまま使いはじめちゃってますが、やはりクリーンインストールすべきなのでしょうか。でもやったら治るとも限らないわけで。まあ面倒くさがりの言い訳なんですが。そんな訳でとりあえずキャッシュだけは消しておきました。


で、このディスクユーティリティでアクセス権の修復が終わらない件については、

Apple Support Discussions - ディスクユーティリティー・アクセス権の修復が進行しません

鬼時間かかることもあるかもだけどちゃんと処理終了するから終わるまで待て、という事らしいです。うーん、OnyXだとすぐ終わるんだけどな。


しかし、何が理由なのかわからないのって気持ち悪い。
もしかして、10.4.11から移行アシスタントを使ってデータを持ってきた事が何か関係あるのかしらん。
#ちなみに同じくPropellerhead社のReason 4のインストールは問題ありませんでした。それとPeak Proはもしかしたら本体じゃなくてBIAS Authorization Managerの方に問題があった可能性もあるよーなないよーな…。


以下参考にさせていただいたサイト:

Do you run on  Leopard ? - Mac OS X 10.5 Leopard対応情報 -
List of Applications Not Compatible with Leopard - Mac Guides
OSを再インストールする前にできること - [Mac OSの使い方]All About

|

« 結局MacBookを買い替えたけど | トップページ | 結局クリーンインストール、移行アシスタントはナシよ »

Mac」カテゴリの記事

コメント

こんちは。MBPへようこそ(笑)

ディスクのアクセス権がおかしくなることは、たまに出くわします。「ディスクのアクセス権を修復」は定番の作業ですが、OnyXは初めて知りました。感謝です。

で、多分原因は10.4から移行アシスタントで持ってきた結果でしょう。私が10.5へ上書きアップグレードした時も、ほとんど問題なかった中で1つだけエラーでまくって「ディスクのアクセス権を修復」で直しました。

まぁ上書きアップグレードや移行アシスタントは、ゴミまで引き継ぐので、結局どこかで再インストールしてクリーンな状態にする必要はあるでしょうね。仕事で使ってると、なかなか難しいですけど。

ともあれ、出てきた時は新しかったHFSも、いい加減時代遅れなので、早いところマトモなfilesystemに変えてもらいたいんですけどねぇ。

投稿: だぶる☆えっち | 2008.10.29 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/42940646

この記事へのトラックバック一覧です: Leopardでアクセス権云々に悩む:

« 結局MacBookを買い替えたけど | トップページ | 結局クリーンインストール、移行アシスタントはナシよ »