« Leopardでアクセス権云々に悩む | トップページ | 新しいMacへの引き継ぎ作業・サウンドツール関連 »

2008.11.01

結局クリーンインストール、移行アシスタントはナシよ

先日書いた、新しく購入したMacBook Proのアクセス権云々の不調はやはりクリーンインストールして解決するしかない!ということで、環境を1から再構築しなおすことにしました。ちょうど三連休だから仕事も休止できるし。作業できる環境を既に作ってしまったけれど、買ったばかりのMacBook Proなのに調子がイマイチ…というのもつまらないし。こういうことは早い方がいいですしね。
不具合回避の為、移行アシスタントによる引き継ぎはしない方向で、どうしても、という書類・設定のみ引き継ぎました。

クリーンインストールの前にまずはフルバックアップ。
フルバックアップに使用したのは「SilverKeeper」 。Time Machineを使わなかったのは単純に使ったことがないから。Firewire外付HDへフルバックアップ 、もし再構築に時間がかかって仕事に支障が出るような事があれば、このバックアップディスクからブートして作業しようという考え。(なのでクリーンインストール前に一度、バックアップディスクから起動するかどうかチェックしました。)
たまたま使い慣れていたのでSilverKeeperを使ったけど、「SuperDuper! 」でもよかったかも。
普段から仕事は外付けで作業、動画や音楽などのデータも外付けに置いているのでバックアップにはあまり時間はかかりませんでした。

「最低限のデータ引き継ぎ」をした、一般的なアプリは次の通り。


【Firefox】

Users/Home/Library/ApplicationSupport/FIrefox/

以下を丸ごと上書きコピーし、アドオンやGreasemonkeyのスクリプト等もまとめて引き継ぎました。
ちなみにGreasemonkeyのスクリプトの在処は、

Users/Home/Library/ApplicationSupport/Firefox/Profiles/*.default/gm/scripts/

アドオンをあまり入れてなければブックマークの引き継ぎだけで十分かも。

Firefoxのブックマークの移行の方法は、Firefoxのメニューから、
「ブックマーク」> 「ブックマークの管理」で「履歴とブックマークの管理」ウインドウが開くので、そこの★マークから、「バックアップ...」または「HTML として書き出す」で保存。
「バックアップ...」で拡張子 json で保存し、「復元」 > 「ファイルを選択」でjsonで保存したブックマークをインポート。

#ちなみにFirefox lzycのビルドを使用しています。

関連:
Foxmarks Bookmark Synchronizer :: Firefox Add-ons
※複数マシン間でのブックマーク同期ができるアドオン。
新しいMacに、Firefox, Mail.app, iTunesなどのデータ&設定を移行する:Goodpic


【Thunderbird】


Tunderbirdの設定やメールの在処は、

Users/Home/Library/Thunderbird/Profiles/*.default/

これも全て保存、設定からメッセージまで単純コピーで移行できます。

関連:
Thunderbird Help: Thunderbird FAQ


【Mail】

私はThuderbirdを使っているので実際は作業していないけれど一応メモ。
設定やメールの在処は

Users/Home/Library/Mail/


【iTunes】

mp3の保存場所がデフォルトの状態なら以下ののフォルダを移動。

Users/Home/Music/iTunes/

ウチの場合音楽ファイル(mp3)は外付けのハードディスクに入れているので、iTunes Library等のファイルをコピーし外付けHDをつないで作業終了。(ファイルの場所が全くかわらないので。)
それと、iTunesの起動前に忘れずTune-up iTunesを当てる。これ重要。

参考:
iTunes ライブラリファイルとは?


【キーチェーンアクセス、アドレスブック】

MobileMe(旧.Mac)で同期しました。

※同期する必要がない項目はでオフにしています。本当はiCalも同期したのですが、実際iCalで設定しているのはGoogle カレンダーに登録した情報のインポートのみっていう…。

参考:
.Mac でキーチェーンを使う、キーチェーンに関する問題のトラブルシューティング

MobileMeに加入していない場合、Mozyでバックアップ→リストアという方法でも。
Mozyのプリセットのバックアップセットリストから項目を選ぶか、自分でフォルダorファイルを指定してバックアップできます。
2GBまで無料で利用可能で、この手の設定データのバックアップに使うなら容量は十分だと思います。

#うちの場合MobileMeは複数Macの同期用に、Mozyは純粋にバックアップ用に(メインで使用しているMacのみで使用)利用してます。

他にもいくつか引き継いだデータがあるのですが、一般的ではないいうかサウンド制作向けツール類なので、これはエントリを分けて書きたいと思います。

|

« Leopardでアクセス権云々に悩む | トップページ | 新しいMacへの引き継ぎ作業・サウンドツール関連 »

Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/42965008

この記事へのトラックバック一覧です: 結局クリーンインストール、移行アシスタントはナシよ:

« Leopardでアクセス権云々に悩む | トップページ | 新しいMacへの引き継ぎ作業・サウンドツール関連 »