« AbeltonでProdigyの"Smack My Bitch Up"再現 | トップページ | 「iPad」登場、でも… »

2010.01.10

DSiブラウザーの「お気にいり」に登録したいウェブサイト

ニンテンドーDSi を購入して約一年。ゲームもそれなりにはプレイしているのですが、使用頻度が予想外に高いのがDSiブラウザー。寝室や茶の間で、(人には強くおすすめはしないけれど)ジップロックに入れてお風呂場で、暇つぶしのお供になっています。
画面が小さくキーボードもなし。動画や音楽の再生も不可なので、PCでのブラウズとは別モノと割り切った楽しみ方をしています。

今まで利用してみて、これはいい、と思った、DSiブラウザーでのおすすめウェブサイトを紹介してみます。ここで紹介するサイトは基本的には「タテ長表示」が向いていますが、実際に確認して好きな表示方法にして下さい。

【DS向けポータル】

minipo.i

Nintendo DSi portal

まず最初にブックマークしておきたいDS用の便利なポータル。「minipo.i」の方が任天堂やDSソフト情報関連のリンクがあるのでゲームユーザ向けかな?

はてな

はてなモバイル

※「はてなDS」はトップページのレイアウトがDS向けになっていて美しいんだけど、リンク先の各種サービスがPC向けページ。「はてなモバイル」のトップは当然リンク先もモバイル向けページなので、こちらの方が快適にブラウズできます。

はてなブックマークはDSからブックマーク登録するよりは、ホットエントリーをチェックしたりPCから登録したブックマークを利用したりする方がメインになるかと思います。
PCで見たウェブのurlをDSへ送りたい時、逆にDSでみつけたウェブをPCでブラウズしたい時に、オンラインのブックマークを利用すると便利です。
DSからのブックマークの方法は、前述のminipo.i説明があります。

はてなダイアリーはプライベートモードに設定しておく事でオンラインメモ帳的にも使うことが出来ます。
既にアカウントを持っていて利用中ならDS用に別アカウントを追加開設するのもいいかも知れません。
他にRSSリーダーやアンテナ、ミニブログもあるので、大体の事は「はてな」で済ませられると思います。

Read It Later

ソーシャルブックマークやオンラインで同期出来るブックマークサービスは他にもいろいろあるので、好みのものを探してみるといいかも知れません。
個人的には「Read It Later」もおすすめ。
DSからの「あとで読む」登録は、基本的に上記のはてなの方法と同じですが、ちょっと細工する必要があります。暫定でDSi用のブックマークを作っておきます。

Read It Later Bookmarklet

上記をDSiブラウザーからクリックして、「お気にいり」>「編集」でurlの冒頭「about:blank#」を削除し、わかりやすいような適当な名前をつけて「決定」を押して登録します。
Read It Later にログインし、ブックマークしたいページを表示させてから「お気にいり」から登録urlを呼び出すと、Read It Laterにセーブされます。
登録した未読リストは「http://readitlaterlist.com/unread」から表示できます。「Text View」(PCから見て「T」というアイコン)をクリックすると、リンク先が最小限のテキストのみの表示になるので読み込みも快適です。(全てのページが変換されるわけではないようです。)

その他、DSでのブックマークレットの使い方はこちらが参考になります。

情報/ブックマークレット - ニンテンドーDSブラウザーWiki

Twitter

Twitter Mobile
モバツイッター

Followしている人数がある程度いればタイムラインを眺めているだけでも面白いです。

Tumblr

※モバイル版は、「http://(ユーザアカウント).tumblr.com/mobile/」

ブラウズだけするのであれば、ブックマークはモバイルページがオススメです。
Dashboardをいじったり他ページから引用したり、という作業は流石に向いていませんが、ブラウズするだけならDSでも十分楽しめます。
私は本来ならFollowするべきところをお気にいりに登録して眺めています。(情報量が増えてしまうと逆にreblogしたことで満足して中身はロクに読まない、ということになりそうなので。)
また、自分のTumblrって後々読み返さないユーザが結構多いんじゃないかと推測しているのですが(tumblrに関わらずpostした事で完結しちゃうという人は多いのでは。まあそれはそれでいいんだけど。)、DSでたまに読み返してみるのも悪くないんではないかな、と思います。

Remember The Milk

Remember The Milk (a) (縦表示固定)

ToDo管理のサービスです。
モバイル用ページはとてもシンプル。DSiブラウザーから就寝前にベッドの中でToDoを入力、翌日外出先で携帯からチェック、なんていう使い方がいいのではないかと。本来の使い方とは少し離れますが、短文で書けるようなちょっとしたアイデアを書き留めておくのにも使えそうです。

Facebook

DSiからのアクセスはモバイルページがオススメです。

様々なSNSの中でなぜFacebookなのか、というと、DSiカメラで撮影した写真を直接Facebookへアップロード出来るから。今現在DSiから直接アップロードが出来るのはFacebookのみです。という事で、DSiで写真を撮る人はFacebookのアカウントを取得しておいて損はないと思います。
(Flickrにも対応して欲しいんだけどな…。)

Google

ブックマークはhttp://m.google.jp/がおすすめ。
定番サービスのGoogleですが、DSiでもそれなりに利用できます。
入力には全く向かないので例えばメールなら新着チェックのみで作成はしない、とかそういった割り切った使い方がいいと思います。

2ch

2NN モバイル

+系ニュース板スレッドのヘッドライン。
2ch自体はwww.2ch.netに直接アクセスするよりは、c.2ch.netorzメニューなどのモバイル用サイトへアクセスした方がいろいろと便利&読み込みが早いです。


|

« AbeltonでProdigyの"Smack My Bitch Up"再現 | トップページ | 「iPad」登場、でも… »

Nintendo DS」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/47252038

この記事へのトラックバック一覧です: DSiブラウザーの「お気にいり」に登録したいウェブサイト:

« AbeltonでProdigyの"Smack My Bitch Up"再現 | トップページ | 「iPad」登場、でも… »