« ScanSnap S1300で雑誌を保存する (2) | トップページ | ブブゼラの音がうるさいのでなんとかしたい »

2010.05.24

Automatorの話とS1300の感想など(3)

Automator

S1300の話は一体どこいったんだみたいな方向になってますが、MacでPDFをいじるならAutomatorについても触れておきたいのでサラッと。
AutomatorはTiger以降に標準装備されているツールで、様々なワークフローを組んで自動処理を実行出来るというものです。
自分がScanSnapでスキャンした画像に対してよく使っているワークフローは、

《複数のjpegを連番に並べてpdfに出力する》
 Finder:指定された Finder 項目を取得
 Finder:Finder 項目を並べ替える(名前:昇順)
 PDF:イメージから新規 PDF を作成

《pdfを結合して一つのファイルにする》
 Finder:指定された Finder 項目を取得
 Finder:Finder 項目を並べ替える(名前:昇順)
 PDF:PDF ページを結合(ページを追加)
 Finder:Finder 項目を移動

《画像サイズの一括変更》
 Finder:指定された Finder 項目を取得
 Finder:Finder 項目をコピー(結果を上書きしたくない場合は追加)
 写真:イメージをサイズ調整
 ※サイズ変更は「Quartz コンポジションフィルタをイメージファイルに適用」でも可能。

ScanSnapを購入するまではAutomatorを画像処理に使用した事はありませんでした。普段はオーディオデータ絡みの処理などでボチボチ使っているので、そのヘンは別の機会に書いてみようと思います。

プレビューとAutomatorで賄えない部分の編集もiPhotoで出来る事は出来るのですが、GraphicConverterLiveQuartzなどPDFが直接開けるグラフィック編集ツールがあると更に作業し易くなると思います。ToyViewerも手軽に様々な画像処理が出来て何かと便利。

ビューアは、OS付属のプレビューがあればAdobe Readerは入れなくても平気かな。気になるのは書籍の表示を2ページにした時。右綴じに対応していないので見ていてチョット気持ち悪い。なので、対応しているビューアも用意しておいた方がいいかもです。
OS Xで動作する右綴じに対応するビューアは、知っている限りではComicViewercooViewerの二つ。どちらもスライドショーやブックマーク、zip対応等の機能があります。

最後にS1300を使ってみた感想を。

とにかく小さくて軽い!使用時も場所をとらないし、使い終わったら簡単にしまう事が出来る。置きっぱなしにしなくて済むのが狭い部屋には非常に助かります。
スキャンの速度は上位機種に比べると遅めですが、実際使ってみるとあまり気になりませんでした。というかそもそも10枚までしか用紙をセット出来ないので気になりようがないというか…。
画質はまあ普通というかこんなものかな、という感じ。スキャン時に圧縮高めの設定にするより高画質で取り込んでリサイズしたり圧縮する方が画質の結果はいいです。ただ手間も時間もかかるけど。
ScanSnap Manager については特に意見はナシ。強いて言うとアラート等メッセージが出る時に必ずSnapScan Managerが前面に来るのが他の作業をしている時にちょっと邪魔というかドキッとする…。設定でバックグラウンドでアラートが出せるように出来ればよかったかな。

あと、裁断機ナシ・カッターで裁断でのスキャンについて。
慣れてくるとまっすぐキレイにカットするのもそんな難しくないような気がしました。ただ、160ページ程度の無線綴じA4雑誌をバラすのに大体3分くらいと、それなりに時間はかかります。

とりあえずスキャナが欲しいという人、カジュアルに使いたい人、持ち運びたい人、そしてとにかく省スペースにこだわる人にはS1300は向いているのではないかな、と思います。

|

« ScanSnap S1300で雑誌を保存する (2) | トップページ | ブブゼラの音がうるさいのでなんとかしたい »

Mac」カテゴリの記事

pdf」カテゴリの記事

ScanSnap」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/48439425

この記事へのトラックバック一覧です: Automatorの話とS1300の感想など(3):

« ScanSnap S1300で雑誌を保存する (2) | トップページ | ブブゼラの音がうるさいのでなんとかしたい »