« Automatorの話とS1300の感想など(3) | トップページ

2010.06.16

ブブゼラの音がうるさいのでなんとかしたい

連日寝不足気味でテレビ観戦しています。しかし、今回のW杯はブブゼラがうるさい。というか不快といってもいいような音…。
最近慣れてきたのか、たまたま見ていた試合がそんなに盛り上がっていなかった(?)のか気にならなくなってきましたが、初日の南アフリカ対メキシコ戦では頭がどうにかなりそうでした。 Officeのイルカじゃないけど「お前を消す方法」はないのか、と思っていた矢先、WAVESからのお知らせが。

Vuvuzela Noise Reduction Solution | WAVES

Cubase、ProTools、MultiRack用のSessionファイルがzipでDLできます。 Q10とWNSが必要。

これが使えるサッカーファンって極々少数だろうな、という事でもう少し敷居が低そうなものを。

Vuvuzela-Filter

こちらはLogic Expressで処理している例。 どのくらいブブゼラの音が消えるかサンプルの試聴が出来ます。ドイツ語なのでウェブ翻訳推奨。

で、更にSoundflower用のプログラムも。

Albert Feller » Blog Archive » Vuvuzela noise filter app for Mac OS X -

Soundflowerがインストールされている状態で、VuvuzelaFilter applicationを起動すると入力ソースにFilterをかけられるそうです。

パラグラフィックEQが用意出来ればあとは設定次第でなんとか…という事なんだけど、その前に、テレビの音を一旦Macに取り込んでまた出力するのが面倒くさくてもの凄い最初の段階で挫折してしまいました。なので、上記の方法全て試してないです。
チューナで受信してディスプレイやスピーカーへ出力してる場合はまだいいんだけど、テレビ本体で受信出力が完結した環境だとイチイチ何かを繋げるのが面倒くさいんですよね。ケーブルも出さなきゃならないし。

そんな面倒くさがりには、ノイズキャンセリング機能のついたヘッドフォンをかけてテレビ観戦するのも多少は効果があるかも。自宅にあるソニー製ノイズキャンセリング・ヘッドフォンでは、そこそこ軽減出来ました。テレビの端子に繋ぐより出音をフィルタリングする方が効果はあるみたいなんだけど、密閉式だとなんとなく全体に籠った感じにはなるかな。
でもまあ4年に一度の事…というか次回からはこの音はもう聴けないかもしれないので、これはこれで楽しむ方向に努力するのがいいのかも?

#いっそ「毒を以て毒を制す」で自分でも音を出してみる。という手も…ないか。

Pocket Vuvuzela Pocket Vuvuzela

|

« Automatorの話とS1300の感想など(3) | トップページ

DTM/DAW 」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19573/48644198

この記事へのトラックバック一覧です: ブブゼラの音がうるさいのでなんとかしたい:

« Automatorの話とS1300の感想など(3) | トップページ