Apple

2010.01.29

「iPad」登場、でも…

アップル - iPad - ウェブ、メール、写真を体験する最高の方法。

#1"18あたりから流れてるBGMはもしかしてThe Cure の In Between Daysのリアレンジ版?と思ったら採用されているのはBen Foldsによるカヴァーなんですね。

続きを読む "「iPad」登場、でも…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.04

あけましておめでとうございます(iSlateに期待)

あけましておめでとうございます。
昨年も相変わらずの更新頻度で反省しつつも、今年もやはり頻繁には更新できそうにないのですが、せめて週に一度はポスト出来るように、かつ内容もそれなりのものにしたいと思っています…。

2010年、今年期待している事といえば、

Apple製タブレット(iSlate

でしょうか。いかにもMacユーザ的でアレですが。

iPhone OS に近いものが乗ると思われるので、現在リリース済みのAppの移植は簡単に出来る(あるいは互換性がある)のではと予測しています。
ProRemote ProRemote やCubase IC Cubase iC みたいなリモートコントローラや、MIDIコントローラとして機能するAppは、iSlate向けに移植される可能性が高いのではないかと予測しています。
画面が大きくなればフェーダーも多めに表示出来るし、カオスパッド的なインターフェースのもの、AKAI MPCシリーズみたいな4×4パッドのもの等は大きく表示出来る方が使い易いのは間違いなさそう。
他には五線譜に音符を記入して(音符の種類を選択して五線譜に置いていく方法ではなく、直接音符を書く)midiデータに出力出来るような作曲ツールも登場しそうな予感。

などといろいろ妄想していると楽しい…。
サウンド制作での使い道以外では、やはりゴロ寝で動画のダラ見が…ってそっちがメインになったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.21

Old MacをGenius Barへ持ち込むと…

Appleストアに22年前のMacを持ち込んでみたら?(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

実際にこれと同じような状況を日本のGenius Barで見かけたことがあります。さすがにここまで古いMacではないけど。

私が見かけたのは3年ほど前、国内の某Apple StoreのGenius Barにて。
白人の御婦人(名前の感じがロシア人ぽかった)が一人でiMac G3を持ち込みしてました。そんなに古いMacかと言われるとそうでもないんだけど、でもあの筐体を持ち込もうという発想が…。店舗前までタクシーで来たのでしょうか。その時店内にお客さんは少なかったんだけど、やはり皆注目してました。(当たり前だ。)
で、ジーニアスはどう対応したか。
Mac雑誌の広告を見ながら秋葉原の某中古Mac取り扱いショップの連絡先を教えてました(笑)。

日本語が不得手で、日本に来て間もなく何がどこにあるかわからない人にとっては、どんなマシンであろうとそれがMacなら、とりあえずは英語で対応してくれる人が必ずいるGenius Barへ駆け込む、というのはいい方法なのかも知れません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.11

.Mac は MobileMe になります

アップル - MobileMe

.Mac から MobileMe への移行に関してよくお問い合わせいただく質問


「Mobile」というネーミングは iPhone、あるいはiPod touch(との同期)への注力の表れでしょうか。

「.Mac」のサービスを購入しているのですが、自分の場合、マシン毎に使い方をある程度限定してしまっているせいもあるんだと思いますが、一人で複数のマシンを使用していて更にそれが同じ部屋にあるので、あまり同期の必要性が感じられないんですよね。
でも、対 iPhone、または iPod touch との同期だと全然意味合いが違ってきて、情報や設定を気軽に外へ持ち歩けるのはかなり魅力的。とはいっても、カレンダーなんかは「それGoogleで」で終わっちゃう気もしないでもない…。
ともあれ、w/ Mac OSなら確実にセッティングは一番簡単な組み合わせになるハズ。

「これ以上iPodいらんだろ」ということでtouch購入に踏み切れていないのですが、音楽プレイヤーとして外へ持ち出す使い方ではなく、本来Macで作業しながら同時に起動してチェックするであろうメールやらカレンダーやらTwitterやらを、全部touchにお任せして、Macはメインの作業に専念させるというスタイルもアリかな、なんて。
いや、自分は作業に専念する、が正解か…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.05

日本ではiPhoneはソフトバンクから

予想通りの結末。で、なぜか全く嬉しく感じられないから不思議。
というか、常々、機種でキャリアを決めなければならない状況っておかしいと感じるのですが。

iPhone、ソフトバンクモバイルから登場--ドコモは「残念」とのコメント:モバイルチャンネル - CNET Japan

iPhoneをめぐっては、日本国内でどの通信事業者から発売されるのかが注目されていた。NTTドコモもアップルと交渉しているという噂があったが、ドコモ広報部では「今回の発表は残念」とした上で、「今後の可能性については検討中」とした。「タッチパネルで操作できる端末としては、PRADA Phone by LGなど同様の端末を当社でも提供している」(ドコモ)
DoCoMoぅ…。

「残念」という表現がひっかかるのですが、これは、過去に交渉していて、あるいは交渉中で、まだ結論は出ていない、というふうにとらえて宜しいんでしょうか。でもプラダ携帯がアレだし、もう結論は出たと考える方が普通なのかな。
しかしここにきて、auの存在感がグンと薄れてきてるような…。

続きを読む "日本ではiPhoneはソフトバンクから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.05

ホワイトデー(笑)にiPodをおねだり

アップル - ホワイトデー - おねだりメール

ホワイトデーにiPodをおねだりする旨伝えたい人の為のメールビルダーです。メッセージは定型文から選びます。
「これはひどい」タグをつけたい気分をグッとこらえて定型文を紹介します。

あなたが持ってる新しいiPod、私もお揃いで欲しいなあ…
このヘンはまだいいけど、
これがあれば、会社の行き帰りとかでも、いつも一緒にいる気がするよね。
全然違うよ。全く関係ないよ。


真面目な話、それなりのブランドのチョコレート一箱なら楽勝で5,000円くらいするものも多いので、お返しにshuffleくらいあげても釣り合うかな、とは思います。
この中では安価な商品ではありますが、女子の場合、iTunes Cardとか貰ってもどうなんだろうなあ。そもそもiPod持ってることが前提だし。

ところでこのラインナップにiPod touchがないのは、「おねだり」するには流石に高額すぎる、という判断なんでしょうかね。touchだったらいろいろと大人の定型文が書けそうなのに!とかいう発想がオッサンくさくてホワイトデーどころじゃないっていう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.06

iPod touch新モデル登場と新MacBook Proの噂

アップル、iPhoneとiPod touchに新モデルを追加

容量アップで俄然購入意欲がわいてきました。でも59,800円の出費はちょっと悩むかなあ。実際使う頻度は少なさそうなので。(shuffleばかり稼働していて5G iPodですら最近あまり使ってないので。あ、でもゴロ寝ウェブブラウズやりまくりな予感。)

アップル、新型MacBook Proを近々発表とのうわさ:レビュー - ZDNet Japan

そろそろ買い替えを考えている自分にとっては、こちらの方も気になるところ。同時期にMacBook ProとiPod touchを購入、ということになると出費がキビシイなあ。iPod touch購入はMacBook Proの詳細待ち、というところかな。
「もし、光学式ドライブと複数のUSBポート付きの新型Macの購入を検討しているなら、2、3週間待って成り行きを見守るべきだろう。」とシメてますが、FireWIreはどうなのよ、というところもかなり気になってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.16

MacBook Airが出たよ

News Release アップル、MacBook Airを発表
アップル - MacBook Air
Apple - MacBook Air Ad

フジテレビの朝の情報番組でスタジオに実機が登場していたのですが、朝っぱらに意表をついて見せられてしまうと、ついつい欲しくなっちゃいますね。その後様々な情報をみるにつれて、段々と冷静になってきましたが。

MacBook Airに関する記事をまとめてみます。

続きを読む "MacBook Airが出たよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.23

新しいiPod nanoの画像?

Nano Spy Pics | 9 to 5 Mac

新しいiPod nanoのモックアップの画像だそうで。
真偽の程はいかに…と思ってたら記事が削除されちゃいました。
#Mac Rumorsに画像が転載されています。

画像のiPodの色は一応、新カラーと噂されているものと同じ。
中でも特にエンジ?と若草色?みたいな色にはかなり惹かれるものがあるのですが、この形はアンマリです…。きっとフェイクに違いない。

Wi-Fiだとかタッチパネルだとかいう噂の他に、nanoがビデオ対応になるという噂もあったはず。
ビデオが再生出来ても今のnanoのままでは画面が小さくてあまり意味がないけれど、このずんぐりした5th iPodみたいな形なら、現行のビデオ対応iPodと同サイズ画面になるので問題ないわけですが…。うーん、でもこういう解決の仕方はミもフタもなさすぎ。
そもそもnanoのよさって小さいけれど容量や機能は十分、しかもNikeとコラボする!っていうところだと思うので、そのアクティブさを大事にしていくなら、不格好にしてまで画面広げてビデオ対応にすることはないんじゃないかなあ、なんてちょっと思ったり。

関連:
Intel's New Processors Bound for iMacs on August 7th? | 9 to 5 Mac
Colors | 9 to 5 Mac

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.08

「.Mac」がリニューアル

Dotmacアップルの「.Mac」のサービス内容がいろいろ変更になりました。

まず「.Macウェブギャラリー」。iPhoto '08、iMovie '08から共有可能に出来るようになったそうです。で、画像や動画を扱う為の大容量スペースが必要、ということで、個人メンバーシップのデフォルトで10GB、以前のサービスで2GB追加している人は20GB、4GB追加で30GBに増えるそうです。容量が増えるのはかなりうれしいですね。というか今までが値段の割に容量が少なかったので、これでようやく普通になった、という感じでしようか。

その他に、iWeb '08のパワーアップ、メールの添付ファイルサイズの増強等の改良が行われたそうです。

ところでこの「.Mac」の容量アップ、これから新しく購入するユーザーは今から10GB使えるようですが、既に購入済みの私宛にきたメールによると、私のアカウントは「2007年8月14日までに、新しい保存容量に設定完了する予定」だそうで。
それなんて@nifty?
(追記:14日を待たずして増量されました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)