Beatport

2008.10.08

Macで使える有料音楽配信サービスを探してみた

iTunes Store以外でMac OS Xで使えて日本語対応している有料音楽配信サービスを探してみました。

何年前に購入したのか覚えていないほど昔の購入したウェブマネーが中途半端に残っていたのが見つかって、これで何曲か買えないかなと思ったのがきっかけ。でも検索やディレクトリサービスでひっかかる国内のサービスはほとんどWindows Media Player対応っていう…。ある程度予想はしていたけれど、他にフォーマットはないのかっていうくらいwma主流?あと、サイト内を探してもファイルフォーマットについての記述が見当たらないサイトが結構多かったのには驚きました。いいのかそれで。

続きを読む "Macで使える有料音楽配信サービスを探してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.16

Beatport Sync リリース

NATIVE INSTRUMENTSから、Beatport Syncがリリースされました。

NATIVE INSTRUMENTS : Products : Dj Line : Beatport Sync
Create Digital Music » Like iTunes for DJs: Free Beatport Sync, Powered by Traktor


メールアドレスなどの情報を入力すると、ダウンロードリンクがメールで送られてきます。Mac OS 10.4.x or 10.5、Windows XPに対応。フリーウェア。

Beatport Syncで出来ることは、2 deck Mixing、Beatportへのアクセス、CDリッピング&作成、Web Radio再生(今のところPROTONが聴けるらしい)など。TRAKTORのフリー版がなくなった代わりがコレ、ということなんでしょうね。

で、早速Mac版をDLして動かしてみました。
パスに日本語が混じるとエラーが出て読み込めませんでした(※)。mp3タグの日本語も文字化けします。基本的に日本語環境では使うのにちょっと工夫がいるかも…。
Beatport SyncからのBeatport.comへのブラウズは、ウェブブラウザでの表示をコンパクトにした感じ。Syncからのアクセスだと「My beatport」が表示されないのが難点ですが、代わりに試聴している曲のbpmが表示されるのがイイですねー。

波形表示やbpmのシンク機能などはあるものの、ボリュームはマスターボリュームのみだったりと、DJミキサーとしては物足りない感じですが、もっといろいろやりたかったらTRAKTORを使えばいいじゃない、っていう事なんでしょうね。
比較的簡単にダンスミュージックを繋げることが出来るので、ちょっとDJ気分を味わえる普段使いの音楽プレイヤーとして使うとよさそうです。

※ iTunesの設定を「iTunes Musicフォルダを整理する」にした場合に、アルバム名がない曲は、(アーティスト名)フォルダ内の「不明なアルバム」フォルダに整理されるので、こうなると英語表記の曲でもファイル移動なしでは読み込めないという面倒な事に。これを解決する為に、アルバム名は必ず某か英語表記で入力しておくか、あるいはFinderの「情報を見る」からの言語設定の「Japanese」のチェックをはずしてiTunesを英語で使用するといいかも(アルバム名が未入力の場合、フォルダは「Unknown Album」という名称でで作成されるので)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.24

映画サントラのリミックスコンテンスト

WAR
WAR - The Remix Contest

Beatportalより。
映画「WAR」のオリジナルサウンドトラックのリミックスコンテスト開催中。素材はBeatportからダウンロード出来ます。
オーケストラのフィルムスコアでリミックスコンテストっていうのはちょっと珍しいかも。この手のアクション映画のスコアが素材だと、どういう作品が投稿されるかがなんとなく予測できてしまうような気がするのがアレですが…。

続きを読む "映画サントラのリミックスコンテンスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.26

Beatport専用音楽プレイヤーWidget「Beatport Player」

Beatport専用の音楽プレイヤーWidgetの「Beatport Player」を使ってみました。ダウンロードはこちらから。

SLACK77 >> DAIJIMAN: Dashboard用 Beatport Player Widgetやっとできた。
アップル - Mac OS X ダウンロード - Dashboard ウィジェット - beatport player

ウェブ版の「Beatport Player」をWidget化したものですが、プレイリストの条件設定を適宜変更出来る分、新譜チェック用としてはこちらの方が向いているように思います。
Widgetで直接設定出来るのはジャンルとステータスのみですが、任意のアーティストやレーベルのプレイリストも、ウェブ版でプレイリストのIDを確認すれば設定可能です。
全てオートで再生され(オートで再生するのはWidget起動時と条件入力終了後。リストの途中の曲をクリックした場合も以後の曲が自動で再生される)、試聴時間も2分あるので、音質はイマイチですがBGM代わり・ラジオ代わりに楽しむのにもよさそうです。

画像はGenre Playerタイプにして、ジャンル・Houseのトップダウンロード30曲の条件で作成したもの。Player IDは57060。
実際の試聴はこちら。http://www.beatportplayer.com/?playerId=57060


関連:
RSSリーダーでBeatportの新譜をチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.18

Joey Negroの名曲が10曲で$9.99

自身のZ Recordsからのリリースで、The Sunburst BandやDave Lee、Jakattaなどの様々な名義でのリリース曲がひとまとめに。Tamara's Worldも入ってます。
ファンにとっても(かなりファンなら「既に持ってるよ」という曲が多いかも知れないけど)、興味のある人にとっての入門編アルバムとしてもおすすめ。あと、アナログでは持ってるんだけど…という人の買い直しにもいいかも。
アルバム単位で購入するとディスカウント価格の$9.99、単体で購入の場合一曲の価格は$1.99です。

Joey Negro Classics / Z Records

preview

収録曲:
Do You Love What You Feel (Cleptomaniacs Mix) - Raw Essence
Fly Away (Joey Negro Club Mix) - The Sunburst Band
Forever Together (Basement Jaxx Mix) - Raven Maize
I'm Not Afraid Of The Future (Original Mix) - Akabu
Make A Move On Me (Original Mix) - Joey Negro
Movin' On (Original Mix) - Sessomatto
Phuture Bound (Original Mix) - Akabu
Shimmering Stars (Original Mix) - Jakatta
Trampoline (Original Mix) - Tamara's World
You're Not Alone feat. Ann Saunderson (Mark Knight Toolroom Deepah Dub) - Dave Lee

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.18

Beatport、3周年記念イベント開催中

現在、Beatportの3周年記念として様々なイベントやサービスが開催されています。
その一つに2006年にBeatportでお買い物をしたユーザーにもれなくギフト券がプレゼントされる、というサービスがあり、本日めでたく私のところにも届きました。
ウチの場合はなぜか迷惑メール扱いになってしまっていて、危うく削除するところでした…。昨年Beatportで購入された方はご注意を。(サイトには「1/17までに送る」と書いてあるので、今日までに届かなかった人は確認した方がいいかも。)

three years of beatport, three ways of celebrate

※ギフト券プレゼント以外に、新規アカウント作成ユーザーに抽選でDJソフトのTraktorフル版&昨年のBPベスト200曲プレゼント、DJイベント&会場で無料ギフト券プレゼントがあるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Todd Terryが10曲で$9.99

BeatportにてTodd Terryの名曲が10曲で$9.99、というお得なセール中。
バラ売りなし・アルバム単位売りのみのお値段です。

Todd Terry Inhouse Classics

Preview

曲のリストは以下の通り。
1. Camarara
2. Da Bongo
3. Freakin
4. Hear The Music
5. Hooker
6. Journey
7. Jumpinig
8. Keep On Dubbing
9. Let Yourself Go
10. Nightmare 1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.15

Beatportが3.0へ

Beatportが2.0から3.0にアップデートされました。
(ここ最近、ログインが出来なかったりと調子が悪かったのはアップデート作業のせいだったんでしょうか。)

大きな変更点は、「My Beatport」の追加。画面の左下にデフォルトで表示されます。非表示にも出来ます。ログインする事でエディットが可能になります。
My Beatport

続きを読む "Beatportが3.0へ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.05.23

RSSリーダーでBeatportの新譜をチェック

新譜を知らせてくれるWidgetを使ってみたりもしたのですが、試聴する時は結局サイトへ飛んで…というのが面倒で、何かいいものはないかと考えてみました。
そもそもこのWidget、Beatport(以下BP)のRSSを読んできているんだよな、という事で、下記リンク先のRSS Feedリスト参照しつつ、はてなRSSにFeed URLを放り込んでみました。
はてなRSSはポッドキャスト対応で相性がいいカンジ。

altovideo » Beatport RSS Feeds 0.1

続きを読む "RSSリーダーでBeatportの新譜をチェック"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.04

beatport、オススメです

ダンスミュージックが好きな人向けの音楽配信サービスです。ハウスが好きな人に特にオススメ。

beatport
(アカウント作成しなくても試聴は可能です)

価格は一曲大体$1.49〜$2.49で、$1.99が主流。ファイルフォーマットはmp3/320kbps、mp4/192kbps、WAVから選べます。(WAVの場合はDL不可・メールオーダーのみ)
以下特徴など。

続きを読む "beatport、オススメです"

| | コメント (0) | トラックバック (1)