ウェブログ・ココログ関連

2008.09.28

プラン変更に伴ってデザインを変えました

ココログの仕様が変わったのを機にプロからベーシックにプラン変更しました。その為、今ままで使っていたデザインのテンプレートが使えなくなるのでブログのデザインを変更しました。(といってもたいして変わってないけど…)

このブログ自体ではそんなに大きいサイズのファイルは扱っていないのですが、パスワード制限付きで家族や親族のみ閲覧出来る写真やビデオの為のブログを同アカウント内で作っていて、そちらの方は1MB以上のファィルを頻繁にアップしていました。
サイズ制限がかかるとなるとそのブログの存在意義自体がなくなってしまうので、だったら複数ブログが開設できなくてもいいし、そもそも10GBも1MB制限があるのに使いきれないよ、ということでベーシックに戻しちゃいました。

で、そういったちょっとした動画や写真を家族や友人だけに公開するのにはMobileMe(旧.mac)で作成したパスワード付きのホームページを使う事にしようかな、と。容量的にも問題ないし、あとページの作成やデータのアップロードが簡単で気軽に出来るので、身内向けのシンプルなものにはとても向いているような気がします。

しかし…。アップロード最大容量制限1MBって今時どうなんでしょうね?
百歩譲って、そういう対策もアリ、ということにしたとして、この状況だとプラス・プロのコースの存在意義ってないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.26

ココログのアップロード最大容量変更について

お知らせココログ: アップロード1ファイルあたりの最大容量変更について

9/2のメンテナンス以降、アップロード時の「1ファイルあたりの最大容量」が、40MBから1MBへ変更されるそうです。
いきなり1MBまでサイズダウンされる事にも勿論驚きましたが、今まで40MBのファイルがアップ出来る仕様だった事にも驚きました。(知らなかったもので…)

続きを読む "ココログのアップロード最大容量変更について"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.03

ニフティに関するここ数日の様々なニュース

続きを読む "ニフティに関するここ数日の様々なニュース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.20

サイトに今聴いている曲を表示する

あちこちで見かけるので今更な感じもしますが「Now Playing」「Recent Tracks」の表示ツールをまとめてみました。
Last.fm利用のものが中心です。

続きを読む "サイトに今聴いている曲を表示する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.02

ニフティ、なんとかしてくれ

重い。兎に角重い。
時間帯に関わらず、異様に表示に時間かかるんですが、自分だけじゃないみたいで。
一番最悪なのは、エントリー記入して保存ボタンを押した後に「ただいま混み合っております」メッセージが出る時。全てパーに…。
プロコースで月々料金支払っているのに、その恩恵が容量だけってのはどうよ。
愚痴っても仕方ないので、ニフティに苦情入れてきます。
しばらく様子見てダメなら引っ越しだ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.04.16

Macのブラウザでリッチテキスト

ココログのリッチテキストの話をコメントで頂いたので、ふと気になった事。
アナウンスでは、

Safari, Opera, Camino, Macintosh Internet Explorerなど、いくつかのブラウザではリッチテキストエディタはご使用になれません。Macintoshをご利用の場合、ブラウザー「Firefox」をご利用ください。

となっていますが、Caminoで使えてるので実際のところはどうなのかテストしてみました。
結果。
OS XでCamino、Firefox、Mozilla Suite の最新版で対応しているのを確認。
OS 9ではIE、Opera、ネスケ、iCabと試してみましたがやはり全滅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.07

ココログバージョンアップ

タグを直接書かなくてもボタンクリックでタグが挿入出来るようになったんですね。
ちょっと便利かも。
ウチはリンクに関しては「LiTaGForever」というリンクタグジェネレータを使用しているので、あまり関係なかったり。

それよりファイルのアップロードの仕様が元に戻ったというか、指定ディレクトリへアップ出来るようになったのはヨカッタ。以前のあの仕様は一体何だったんだろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.02

ココログディスク容量up

お知らせココログ: ココログのディスク大容量化について

他のサービスが大容量だから自然な流れだとは思いますが、ベーシックで50MBかyp

続きを読む "ココログディスク容量up"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

ココログデザイン

今更の話題ですが、デザインのテンブレートが増えましたね。
リッチテンプレート

続きを読む "ココログデザイン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)