パソコン・インターネット

2009.03.14

最近Firefoxがよく固まるので

最近、Firefox 3.0.7 (OSはOS X 10.5.6) がよくフリーズするようになったのですが、その頻度がちょっとシャレにならないので軽くチェックしてみることにしました。
まずは、アドオンを全て切ってブラウズ。特に変化ナシ。このタイミングで何が行われているのか調べるべく、system.log を追いかけてみることに。

うーん。フリーズした段階でいきなりspindumpが開始されてその後のプロセスがないっていう。
気になるのは、Firefoxがフリーズする時にかなりの確率で一緒にWakoopa Trackerもコケていること。ということはネットワーク絡みなのかしらん。ネットワーク以外で気になるのはocspdくらいなんだけど、開始したタイミングでコケるわけではないのでコレも関係なさそう。
メモリも足りないわけではないし、キャッシュを消しても変化はないし…。

そんな訳でお手上げ状態。
暇ができたらもう少し調べてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.12

Wakoopaで記録する「僕のMacができるまで」

Your dashboard on Wakoopa

Wakoopaというのは、自分がどんなツールをどのくらいの時間使っていたかを解析してくれる、SNS要素も含んだサービスです。Windows、Mac、Linuxに対応。
「なんとなく面白そう」という動機でなんとなーく使い続けていたのですが、このWakoopaのログがMacの買い替え時に非常に役に立ちました。

新しいマシンに移行する際に、全てのツールを移行するのが大変だったので、Wakoopaを参照して主に使用しているツールをチェック、「どうしてもコレは必要!」というものをリストアップし、優先的にインストールしました。
また、使用頻度がかなり低いものはインストールしませんでした。「使用頻度が低い=不要」とも言い切れないのですが、後々必要になった場合には、Wakoopaからツールの情報を辿ればだいたいは事足りるので…。

インストールしているツールの数が多く、数ヶ月前にちょっと流行った(?)「僕のMacができるまで」関連エントリのような「まとめ」を書くのも面倒な人にとっては、Wakoopaはなかなか使えるツールではないのかな、と思った次第であります。

関連:
Slife Labs, LLC
どのアプリをどれだけ、どの時間帯に使用していたかを記録してくれるツール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.25

布団の中でモバイルしたいんだけど

やっぱりiPod touch は高くて手が出ない…。

なので他にいいものはないかな、と考えてみました。
そもそもゴロ寝してモバイルすんなよっていうのはナシで。携帯電話でネットしろっていうのもナシで。

最低条件は、無線LANが使えて、ウェブブラウズ出来る事。それと出来るだけ安いこと。
出来ればFlashに対応していればいうことナシ。

続きを読む "布団の中でモバイルしたいんだけど"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.27

個人利用の音楽ファイルのストレージサービスが違法?

音楽保存サービス:ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
痛いニュース(ノ∀`):JASRAC、勝訴…ネット上に音楽データ保存できる「ストレージ」サービスに、「著作権侵害」判断

続きを読む "個人利用の音楽ファイルのストレージサービスが違法?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.02

「Macくん、Vistaくんをからかう」でも…

ITmedia News:Macくん、CMでVistaくんをからかう

それでも反Microsoft陣営やMacユーザー、それにPC寄りの雑誌編集者でさえも、こうした機能の一部は既にMacでは実装済みだと指摘する。

VistaのCMを見て筆者も
「すでにOS Xで似たような事出来るやん」
と、思ってました…。
流石アップル信者。と言われそうですが実際のところは筆者はアップル信者じゃないし(信者やる財力がありません)、更に最近お気に入りの家庭用ゲーム機はXbox 360だったりします。
で、アップルから「Apple TV」なる製品が登場した時には、こう思ったのでした。
「すでに360で似たような事出来るやん…」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.10

エキサイトとLast.fmが業務提携

5月10日:音楽コミュニティ & パーソナルラジオサービス「Last.fm」とエキサイトが業務提携[Press Release]

日本語サイトを開設、エキサイトのIDでも利用可能、2006年夏からサービス開始を予定だそうです。
日本語サイトと現行のサイトは別モノになるのでしょうか。フォーラムやグループの扱いはどうするんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.05

アップル、Boot Campを発表

アップル、Boot Campを発表
アップル、「Boot Camp」を公開--Intel MacでWindows XPが利用可能に
Apple - Boot Camp(DL)

自己責任で、という事で非公式なインストール方法が公開されていましたが、それからたいして時間が経っていないのに「公式」ブート公開とは。正直ビックリ。

Macユーザーにとっては「ちょっとWindows使いたい/使う必要があるけどマシンもう一台置くのイヤだなあ。でもVirtual PC重くて使い物になりません」が解消出来るのがありがたいですね。
Windowsユーザーにとっては…どうなんでしょう。「Windowsも動くよ」という事なら、Macをいっちょセカンドマシンとして買ってみるか!となる人もいるのかな?
いずれにしても、これでIntel Macが勢いづくのではないでしょうか。

個人的には、OS 9の動くMacを常にキープしつつIntel MacでOS XとWin、これが最強かな…って本当に一般的には参考にならない意見でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.03

ニフティに関するここ数日の様々なニュース

続きを読む "ニフティに関するここ数日の様々なニュース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.17

recommuniに登録した

SNSに招待されたこともなければ、招待してくれ、と頼んだ事もなく、特にあまり興味もなく…。
そんなワタシがrecommuni.jpに招待され登録する事になりました。

続きを読む "recommuniに登録した"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.19

CCCDを借りてきた

正直なところ、CCCDが怖くて買えない小心者なのでレンタルしてみました。

怖い理由1
怖い理由2

続きを読む "CCCDを借りてきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)