ゲーム

2008.10.02

ニンテンドーDSi、11月1日発売

ニンテンドーDSi

Nintendo Conference 任天堂カンファレンス 2008.秋 | DSラインナップ映像

ココが変わった、新型「ニンテンドーDSi」--「ニンテンドーDS Lite」と比較:ニュース - CNET Japan

新型ニンテンドーDSはカメラや音楽機能を搭載、「1人1台のマイDS」へ:ニュース - CNET Japan

国内のゲーム機は2000万台を超えると飽和状態にあるとも言われるが、任天堂取締役社長の岩田聡氏は「家族で共有しているニンテンドーDSを、自分専用にしてもらいたい」とし、それぞれの端末に好きなソフトをダウンロードすることで「マイDS」を作ってもらい、「1家に1台」から「1人1台」への流れを作りたいとした。

任天堂、新型ゲーム機「ニンテンドーDS i」を発表

任天堂株式会社は2日、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の新モデル「ニンテンドーDS i」を発表した。11月1日発売で、価格は18,900円。ホワイトと、つや消しのブラックの2色を用意する。

Dsi

最近小出しに様々な情報がリークされていた「新型DS」がようやく公式発表されました。発売は年末年始を予想していたので、11月1日という発売日の早さに驚きました。(来春のドラクエ発売より遅くなることはないとは思っていたのですが、まさか11月とは…)

続きを読む "ニンテンドーDSi、11月1日発売"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.10

「ソングサマナー」をプレイしてみました

Song Summoner

iPod専用の本格RPG「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律」——iTunesで販売開始 - ITmedia +D LifeStyle

スクウェア・エニックスは、iPod向けゲームソフト「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律」の販売を、7月8日より世界中のiTunes Storeで開始した。本作は、iPod nano(第3世代)、iPodクラシック、iPod(第5世代)で、日本語および英語でゲームをプレイ可能となっている。

SONG SUMMONER: The Unsung Heroes(公式サイト)

今までのiPod用ゲームというと、パズルなどが多かったのですが、iPod初のRPGということと手が出やすい価格についつい購入してしまいました。まだホンのさわりまでですがプレイした感想など。


続きを読む "「ソングサマナー」をプレイしてみました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.13

DSでMS-10、KORG DS-10

KORG DS-10 | AQ INTERACTIVE (mp3のサウンドサンブル有)

KORG DS-10」とは、シンセサイザーの銘機MS-10をデザインコンセプトに、ニンテンドーDSの持つ優れたインターフェイスとの融合により生み出されたニンテンドーDS用音楽制作ソフトウェアです。
(中略)
また、2つのアナログシンセシミュレーターとドラムモジュール、多彩な制御が可能な6トラック/16ステップのシーケンサーと3エフェクトにより、幅広い曲作りが可能となります。さらに、ワイヤレス通信による複数台での同時プレイも楽しめるなど、ニンテンドーDSとKORG DS-10さえあれば、シーンに縛られること無く、単体のシンセサイザーを越えた楽しみ方ができます。

続きを読む "DSでMS-10、KORG DS-10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.10

SONY BMGがiPod用ゲームをリリース

SONY BMG、iPod用ゲームをiTunes Storeで販売開始 - ITmedia News
七音社
musika (iTunes Store)icon

「ソニーグループ」で「iPod」用ゲームを「iTunesストア」で発売するっていう事に軽く驚きました。
ソニー製のiPodドックが発表された事を考えると、そんなに驚くべき事でもないのかも知れませんが…。

早速購入して遊んでみたのでざっと紹介・感想などを。

続きを読む "SONY BMGがiPod用ゲームをリリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.18

Mac版のGears of Warが出る?

【Mac】Mark Rein氏が「Gears of War」と「UT3」のMac版に言及 (4Gamer.net)
Inside Mac Games News: Epic Confirms Gears of War, UT 3 For Mac

GOWとUT3のMac対応版がリリースされるらしい、という話。EAもMac対応のソフトを出していくという話もあり、ようやくMacにゲームが帰ってきそうです。

関連:
特別コラム Intel Macの登場は、Macゲームへの期待を高める (4Gamer.net)

SAMURAI MECH 零 -サムライメック ゼロ
#初の国産Mac対応RPG。

Myst Online | URU | From GameTap™
#名作アドベンチャーゲーム「Myst」のオンラインバージョン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.20

【噂】任天堂がiPhoneにゲームを供給?

Nintendo and Apple to partner on games for iPhone : Noheat - Tech News thats too Cool

情報元:
Rumor: Nintendo Working on iPhone Games - Gizmodo
Rumor mill: Nintendo licensing iPhone games - TUAW

あくまで噂です。というか、かなりガセっぽいような…。
DSの「Touch! Generations」シリーズでリリースされているようなソフトなら、入力形態が同じようなタッチスクリーンなので、その面では移植しやすそう。でも、だからこそ、任天堂としてはDSソフトをiPhoneでリリースする旨味がないような気もするんですよね。Gizmodoの記事にも指摘されていますが、自社ハードがあるんだし、しかも世界中で売れてるし、そこで似たような他社プラットフォームに提供する意味がどのくらいあるのかな?っていう。

続きを読む "【噂】任天堂がiPhoneにゲームを供給?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.06

iPodのゲーム「Lost」をクリアしたので感想など

iTunes Storeで購入したiPod用ゲームの「Lost」をようやくクリア。
一気にプレイすれば多分一日で終わる内容だと思いますが、あっという間にiPodのバッテリーがLost状態なので「ゲームは一日一時間」ならぬ「30分」で進めました。
iPod対応ゲームでは初?のアドベンチャーゲームという事で、雑感を。


icon
icon

続きを読む "iPodのゲーム「Lost」をクリアしたので感想など"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.23

iPodゲームに「Lost」登場

人気ドラマ「Lost」のゲームがiTunes Storeから発売されました。Previewを見るとどうやらローカライズ済みのようです。(ADVで全台詞英語だったら語学力が試されそうだ…)
ドラマのキャストが実写で登場します。(一部キャストのみ?で、止め絵だけなのかな?途中でムービーとか入ってると嬉しいんだけど。)
しかしこれ、クリアまでのプレイ時間はどのくらいなんでしょう。
以前にABCのサイトにあったFlashのADVゲームがかなり難易度が高いというか、脱出系ゲームによくある「クリックがシビア」というヤツらしくて、この手のゲームに不慣れな私は数分でギブアップ。なのでPreviewを見てもそれと同一の作品なのかどうか判断出来ないのが残念なのですが、多分違うような気がします。というか違っていて欲しい…。

Lost

iPodゲーム 「Lost」(iTunes Store)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.27

iPod Quizのクイズ作成ツール「iQuiz Maker」

iQuiz Maker

先日iTunes Storeで販売を開始したiPod用ゲーム「iPod Quiz」のトリヴィアクイズ自作ツール。
現在のところはMac Only。Windows対応版は5月公開だそうです。
早速使ってみたので感想などを。

続きを読む "iPod Quizのクイズ作成ツール「iQuiz Maker」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.25

iTunes Storeに「iPod Quiz」登場(と、その他の音楽クイズ)

iTunes StoreでiPod用ゲーム「iPod Quizicon」が販売開始になりました。
内容は、音楽・映画・テレビ番組に関するトリビアやクイズ。iPodにデフォルトで搭載されているゲームの「Music Quiz」の拡張版みたいなカンジ。
問題文は全て英語。アメリカを想定した内容なので日本人には難しそう。(iTunes Store内ののプレビュームービーをみた限りではそう感じました。)
ただ、150円とかなりお手頃価格なので、英語を読むのがつらくなくて、アメリカの音楽やテレビ番組に詳しい人にはオススメできるかも?


このテのソフトは日本人向けローカライズは、単純に日本語訳しただけではなく、内容自体も日本人向けにする必要があると思うので、もしローカライズされるとしても、結構時間がかかりそう。
という事で、iPodは一旦置いておいて、他の音楽クイズでも。

iLike™ Challenge

曲の一部(イントロではない)が30秒流れ、曲名orアーティスト名を当てる。ドアーズから2Pacまでごちゃまぜにノンジャンルで出題されます。
ログインしてプレイするとポイントが保存され称号が貰えます。早く答えた方が高ポイント。

LUKAWa'aarld(イントロクイズ:洋邦別、ジャンル別、ドラマ主題歌等)

イントロクイズが楽しめるサイト。年代別・国内外別に出題を選べます。

あなたのロック魂を試す!mixi ロック検定

MTVロック検定のmixi版。要mixiアカウント。検定と銘打っていますが、まあクイズみたいなものなので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)