スポーツ

2010.06.16

ブブゼラの音がうるさいのでなんとかしたい

連日寝不足気味でテレビ観戦しています。しかし、今回のW杯はブブゼラがうるさい。というか不快といってもいいような音…。
最近慣れてきたのか、たまたま見ていた試合がそんなに盛り上がっていなかった(?)のか気にならなくなってきましたが、初日の南アフリカ対メキシコ戦では頭がどうにかなりそうでした。 Officeのイルカじゃないけど「お前を消す方法」はないのか、と思っていた矢先、WAVESからのお知らせが。

Vuvuzela Noise Reduction Solution | WAVES

Cubase、ProTools、MultiRack用のSessionファイルがzipでDLできます。 Q10とWNSが必要。

これが使えるサッカーファンって極々少数だろうな、という事でもう少し敷居が低そうなものを。

Vuvuzela-Filter

こちらはLogic Expressで処理している例。 どのくらいブブゼラの音が消えるかサンプルの試聴が出来ます。ドイツ語なのでウェブ翻訳推奨。

で、更にSoundflower用のプログラムも。

Albert Feller » Blog Archive » Vuvuzela noise filter app for Mac OS X -

Soundflowerがインストールされている状態で、VuvuzelaFilter applicationを起動すると入力ソースにFilterをかけられるそうです。

パラグラフィックEQが用意出来ればあとは設定次第でなんとか…という事なんだけど、その前に、テレビの音を一旦Macに取り込んでまた出力するのが面倒くさくてもの凄い最初の段階で挫折してしまいました。なので、上記の方法全て試してないです。
チューナで受信してディスプレイやスピーカーへ出力してる場合はまだいいんだけど、テレビ本体で受信出力が完結した環境だとイチイチ何かを繋げるのが面倒くさいんですよね。ケーブルも出さなきゃならないし。

そんな面倒くさがりには、ノイズキャンセリング機能のついたヘッドフォンをかけてテレビ観戦するのも多少は効果があるかも。自宅にあるソニー製ノイズキャンセリング・ヘッドフォンでは、そこそこ軽減出来ました。テレビの端子に繋ぐより出音をフィルタリングする方が効果はあるみたいなんだけど、密閉式だとなんとなく全体に籠った感じにはなるかな。
でもまあ4年に一度の事…というか次回からはこの音はもう聴けないかもしれないので、これはこれで楽しむ方向に努力するのがいいのかも?

#いっそ「毒を以て毒を制す」で自分でも音を出してみる。という手も…ないか。

Pocket Vuvuzela Pocket Vuvuzela

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.22

ウォーキング向け自動選曲ツールにカラダトレーナーを

iPhone - SynchStep - Greg Elliott

歩くリズムにあった曲をライブラリから選んで再生する 「SynchStep」 - 今日のアプリ第181回 - iPhone・iPod touch ラボ

今日のアプリ『SynchStep』は、歩いているペースと同じリズムの曲を iPhone・iPod touch のライブラリの中から選曲し、再生してくれるアプリです。

iPhone・iPod touch に内蔵された加速度センサーで歩いているペースを検知。それに近いBPM(ビート・パー・ミニット)を持つ曲を選んでくれます。

内蔵のセンサーの関係で歩きの速度(というか揺れ?)くらいまでしか計測出来ないということなんでしょうか。
で、これって自分のペースに音楽があわせてくれる、というものなので、ユルーく開始してそのままキープしてしまうとあまり効果的ではないわけで、そのヘンが気になるならこんな商品と併用して使ってみたらいいんじゃないかな、と想像。

メタボ対策の助っ人登場:脂肪を燃焼しやすくする「カラダトレーナー」の使い方 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle

あなたの運動改革します!カラダトレーナー ウォーキング&ジョギングナビ|セガトイズ

カラダトレーナーでウォーキング・モードに設定し、 SynchStepをセットしたiPod touchを持ってウォーキング開始、で自分にあったペースもわかって音楽もシンクロしてくれる!はず…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.05

走る為の音楽を考えてみる (2) プレイリスト・Mixの作成

前回の続き。
Mixの方法とそのまま使えそうな音源の紹介です。

続きを読む "走る為の音楽を考えてみる (2) プレイリスト・Mixの作成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.04

走る為の音楽を考えてみる (1) テンポとジャンル

iPodを聴きながらスポーツをする時に気になるのが曲のテンポ。
ジョギングやウォーキングなどの場合、無意識のうちに曲のテンポに歩調をあわせてしまいがちなので、出来ればペースにあったBPMの曲を選んでそれをガイドに歩いたり走ったりしたい。

軽めのジョギング用にと Pacemakerで作ったBPM 142のMixが遅すぎて、曲のテンポに合わせて足を動かすとかなり速めのウォーキング(競歩っぽいカンジ)になってしまうという失敗をしたばかりで、どのくらいのテンポがどういう運動に適しているのか調べてみました。
ついでに、該当するテンポの曲を探しやすい音楽ジャンルもあわせて書いてみました。
(音楽ジャンルに対するBPMは大体の目安です。)

※ 少し長いのでエントリを二つにわけました。

続きを読む "走る為の音楽を考えてみる (1) テンポとジャンル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)