文化・芸術

2007.09.27

著作権法第30条改正とAmazon MP3

「法改正後はYouTube見るだけで違法」は誤解、文化庁が見解示す

違法に入手した著作物をコピー(ってこの言い回しもなんだかわかりにくい)するのは違法行為だよ(でも今のところは罰則はナシだよ)、という事で、つまり、アップロードだけでなくダウンロードも犯罪行為だよ。でもストリーム再生はコンテンツのダウンロードとみなさないから大丈夫だよ。という主張のようです。

続きを読む "著作権法第30条改正とAmazon MP3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.01

オフィシャル公認「Star Wars」マッシュアップ

B3 Annex: ジョージ・ルーカスの英断 Star Warsのマッシュアップが可能に!

これまでにYouTubeにさまざまなスターウォーズの場面がマッシュアップされてきたが、これらは無断で行われており、Lucasfilmの収入にもなっていなかった。Lucasfilmとしては、これらに対して法的手段に訴えることもできたが、あえてそれは行わず、公序良俗に反さない限り自由に改変できるようにした。 (マッシュアップされたクリップは、コスタリカにあるチームがチェックし、OKのもののみが公開される)

続きを読む "オフィシャル公認「Star Wars」マッシュアップ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)