DJ

2010.04.01

やっぱり出る、iPadのDJソフトにMIDIコントローラ

iPad Mixr DJ App



スピードの変更は勿論、FilterやDelay等のエフェクターも備えているとの事。画像の3つのツマミは3Band EQ? ライブラリ・トラックの表示もまあまあわかり易いのではないでしょうか。
画面が大きめのiPadなので是非波形表示はつけて欲しいところだけど、もしかして、かなりの精度でオートできれいに繋げられるから不要ってことなのかな?
気になるのは、音声出力の仕様。 iPhone Appとしてリリースされた「Cue Play DJ」では、モニタリング=本体、メイン出力=Wi-Fi経由でMac本体から、という分け方が可能。iPadはUSBポートを装備していないので、オーディオI/Oを繋げる事は無理…という事で「Cue Play DJ」的な措置はないのかな、と。というかWi-Fi経由での出音のディレイとか動作の安定感とか、ちょっと懐疑的なところがあるので、曲のファイルの在処も音の出力もMacBook、それをiPadでコントロールという形が無難そうな気がするのだけど。
価格が発表されていないので、もしかしたら、そんなに本格的な位置づけじゃないんだよ、という事ならば、まあモニタリングの件についてはあんまり気にしなくてもいいのかな、というカンジもします。

midipad


うーん…機能的には問題なさそうなんだけど、デザインが…。
好みの問題もあるかも知れないですが、一瞬センスのよさそうなデザインが逆に見づらいような気がする。もうちょっとリアルなデザインの方がいいんじゃないだろうか。というか各種ツールに合わせてskinでデザインが変えられるといいかも。
というかそうするべき。
DJコントローラとしても使えるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009.09.29

MixMeister BPM Analyzer のMac版を使ってみた

BPMの自動検出には最近は専らPacemaker Editorを使っていて、編集もそのままPacemaker Editorで行うので特に問題はないといえばないのですが、普段はiTunesで音楽を聞いているので、聞きながらBPMも考慮しつつリスト作成→Pacemaker Editorに移動して編集、というのが出来たらいいなあ、と思いつき、BPM情報を簡単にiTunes側にも反映する方法を調べてみました。

ありました。

iPod iTunes用BPMカウンター - BPM自動登録(Pacemaker との連携)について

Windowsのみ。うーん、OS X上からParallelsなんかでWindows起動してやれば出来なくはないのか…って面倒だなあ。というかWindowsにiTunesなんかインストールしたくないっつの(本音)、という事で、MixMeister BPM AnalyzerのMac版を使ってみる事にしました。

MixMeister Free Stuff :: BPM Analyzer
※ダウンロードには名前とメールアドレスの入力が必要です。

続きを読む "MixMeister BPM Analyzer のMac版を使ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.24

Pacemaker Editor 2.0を試してみた

Pacemaker Editor - Create your own mixes

2.0がリリースされたのでDL。以前のVer.と比べると、見た目はあまり変わらないものの仕様はかなり変更されているようです。
主な変更点は「Pacemaker Hot News - Pacemakerの最新情報」を参照で。
Mac版のPacemaker Editor をザッと触ってみて気づいた変更点など。

続きを読む "Pacemaker Editor 2.0を試してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.21

Pacemaker Editorを使ってみました


Pacemaker - The pocket-size DJ system

発表当時、そのコンパクトと多機能さでデバイスの方がそれなりに話題になった(多分)Pacemakerのエディタを使ってみました。フリーウェアなのとデバイスがなくても使えるようなので折角だからダウンロード、みたいなノリで。いくつか難点はあるものの、意外といい出来なのでいじってみた感想など書いてみます。

ダウンロードはこちらから。
エディタはWindows版とMac版があります。(Mac版の動作条件はIntel Mac OS X 10.4.4以上。PPC版もリリース予定だそうです。)ダウンロードにはアカウントが必要です。

続きを読む "Pacemaker Editorを使ってみました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.16

Beatport Sync リリース

NATIVE INSTRUMENTSから、Beatport Syncがリリースされました。

NATIVE INSTRUMENTS : Products : Dj Line : Beatport Sync
Create Digital Music » Like iTunes for DJs: Free Beatport Sync, Powered by Traktor


メールアドレスなどの情報を入力すると、ダウンロードリンクがメールで送られてきます。Mac OS 10.4.x or 10.5、Windows XPに対応。フリーウェア。

Beatport Syncで出来ることは、2 deck Mixing、Beatportへのアクセス、CDリッピング&作成、Web Radio再生(今のところPROTONが聴けるらしい)など。TRAKTORのフリー版がなくなった代わりがコレ、ということなんでしょうね。

で、早速Mac版をDLして動かしてみました。
パスに日本語が混じるとエラーが出て読み込めませんでした(※)。mp3タグの日本語も文字化けします。基本的に日本語環境では使うのにちょっと工夫がいるかも…。
Beatport SyncからのBeatport.comへのブラウズは、ウェブブラウザでの表示をコンパクトにした感じ。Syncからのアクセスだと「My beatport」が表示されないのが難点ですが、代わりに試聴している曲のbpmが表示されるのがイイですねー。

波形表示やbpmのシンク機能などはあるものの、ボリュームはマスターボリュームのみだったりと、DJミキサーとしては物足りない感じですが、もっといろいろやりたかったらTRAKTORを使えばいいじゃない、っていう事なんでしょうね。
比較的簡単にダンスミュージックを繋げることが出来るので、ちょっとDJ気分を味わえる普段使いの音楽プレイヤーとして使うとよさそうです。

※ iTunesの設定を「iTunes Musicフォルダを整理する」にした場合に、アルバム名がない曲は、(アーティスト名)フォルダ内の「不明なアルバム」フォルダに整理されるので、こうなると英語表記の曲でもファイル移動なしでは読み込めないという面倒な事に。これを解決する為に、アルバム名は必ず某か英語表記で入力しておくか、あるいはFinderの「情報を見る」からの言語設定の「Japanese」のチェックをはずしてiTunesを英語で使用するといいかも(アルバム名が未入力の場合、フォルダは「Unknown Album」という名称でで作成されるので)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.12

ほぼMacでDJ

以前に調べた時から比べると、使えるツールがいろいろ出てきつつあるので再チェック。
基本的にはMac対応のフリーウェアですが、「ほぼ」なのはマルチプラットフォームのツールがあるので。
一応全て動作チェック。チェックに使ったのは初代MacBook竹メモリ2GBです。

続きを読む "ほぼMacでDJ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.04

ビザDJ

「ピザでも食ってろデブなDJ」ではなくて「宅配ピザのケースで作ったターンテーブルでこするDJ」の略です。

情報元:
Music Thing: How to: Turn a pizza box into a laptop DJ controller in two minutes


これは素晴らしい。見た目はあまり素晴らしくないですけど、こういうアイデアが思いつくのはスゴイ。
でも、こすり系のDJでないと、不要なカンジです…。

強度のある紙を素材にした「組み立て式ターンテーブル(ただしオプティカルマウスは自前)」みたいな製品があったら面白いのに。紙製ターンテーブルとノート一台持参すれば、どこでもパーティ!そこが俺のステージになる!みたいなカンジで。需要が低そうなので商売としては微妙ですけど。

動画にチラッと出てきていますが、この動画主の使用DJソフトはXYLIOの「FutureDecks Lite」。使用期間限定付のデモ版がダウンロードできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.27

MacでDJ・まとめ

あちこちに散らばって記入したので自分用にもマトメ。有料・シェアウェア・フリーウェアいろいろ混じってます。

続きを読む "MacでDJ・まとめ"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.01.26

MacでDJ・その後

DJプレイっていうか単純にMEGAMIX・平たくいえばメドレー作成ですね。
MacでMixにした方が正しかったな…orz

続きを読む "MacでDJ・その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.23

MacでDJ

iTunesでBPM情報を書き込んで、スマートプレイリストでジャンルとBPMを適当に選び、なんちゃってDJをしていたのですが、やはり所詮繋がらないのって寂しいなーと。
で、気軽につなぎたいなと思いツールを探してみました。

続きを読む "MacでDJ"

| | コメント (1) | トラックバック (1)