DTM/DAW

2010.06.16

ブブゼラの音がうるさいのでなんとかしたい

連日寝不足気味でテレビ観戦しています。しかし、今回のW杯はブブゼラがうるさい。というか不快といってもいいような音…。
最近慣れてきたのか、たまたま見ていた試合がそんなに盛り上がっていなかった(?)のか気にならなくなってきましたが、初日の南アフリカ対メキシコ戦では頭がどうにかなりそうでした。 Officeのイルカじゃないけど「お前を消す方法」はないのか、と思っていた矢先、WAVESからのお知らせが。

Vuvuzela Noise Reduction Solution | WAVES

Cubase、ProTools、MultiRack用のSessionファイルがzipでDLできます。 Q10とWNSが必要。

これが使えるサッカーファンって極々少数だろうな、という事でもう少し敷居が低そうなものを。

Vuvuzela-Filter

こちらはLogic Expressで処理している例。 どのくらいブブゼラの音が消えるかサンプルの試聴が出来ます。ドイツ語なのでウェブ翻訳推奨。

で、更にSoundflower用のプログラムも。

Albert Feller » Blog Archive » Vuvuzela noise filter app for Mac OS X -

Soundflowerがインストールされている状態で、VuvuzelaFilter applicationを起動すると入力ソースにFilterをかけられるそうです。

パラグラフィックEQが用意出来ればあとは設定次第でなんとか…という事なんだけど、その前に、テレビの音を一旦Macに取り込んでまた出力するのが面倒くさくてもの凄い最初の段階で挫折してしまいました。なので、上記の方法全て試してないです。
チューナで受信してディスプレイやスピーカーへ出力してる場合はまだいいんだけど、テレビ本体で受信出力が完結した環境だとイチイチ何かを繋げるのが面倒くさいんですよね。ケーブルも出さなきゃならないし。

そんな面倒くさがりには、ノイズキャンセリング機能のついたヘッドフォンをかけてテレビ観戦するのも多少は効果があるかも。自宅にあるソニー製ノイズキャンセリング・ヘッドフォンでは、そこそこ軽減出来ました。テレビの端子に繋ぐより出音をフィルタリングする方が効果はあるみたいなんだけど、密閉式だとなんとなく全体に籠った感じにはなるかな。
でもまあ4年に一度の事…というか次回からはこの音はもう聴けないかもしれないので、これはこれで楽しむ方向に努力するのがいいのかも?

#いっそ「毒を以て毒を制す」で自分でも音を出してみる。という手も…ないか。

Pocket Vuvuzela Pocket Vuvuzela

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.01

やっぱり出る、iPadのDJソフトにMIDIコントローラ

iPad Mixr DJ App



スピードの変更は勿論、FilterやDelay等のエフェクターも備えているとの事。画像の3つのツマミは3Band EQ? ライブラリ・トラックの表示もまあまあわかり易いのではないでしょうか。
画面が大きめのiPadなので是非波形表示はつけて欲しいところだけど、もしかして、かなりの精度でオートできれいに繋げられるから不要ってことなのかな?
気になるのは、音声出力の仕様。 iPhone Appとしてリリースされた「Cue Play DJ」では、モニタリング=本体、メイン出力=Wi-Fi経由でMac本体から、という分け方が可能。iPadはUSBポートを装備していないので、オーディオI/Oを繋げる事は無理…という事で「Cue Play DJ」的な措置はないのかな、と。というかWi-Fi経由での出音のディレイとか動作の安定感とか、ちょっと懐疑的なところがあるので、曲のファイルの在処も音の出力もMacBook、それをiPadでコントロールという形が無難そうな気がするのだけど。
価格が発表されていないので、もしかしたら、そんなに本格的な位置づけじゃないんだよ、という事ならば、まあモニタリングの件についてはあんまり気にしなくてもいいのかな、というカンジもします。

midipad


うーん…機能的には問題なさそうなんだけど、デザインが…。
好みの問題もあるかも知れないですが、一瞬センスのよさそうなデザインが逆に見づらいような気がする。もうちょっとリアルなデザインの方がいいんじゃないだろうか。というか各種ツールに合わせてskinでデザインが変えられるといいかも。
というかそうするべき。
DJコントローラとしても使えるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010.03.20

ReasonがiPadにやってくる?

あくまで噂の域ですが。

Propellerhead Software's Reason is an app that many (not least MusicRadar) are touting as a perfect fit for Apple's iPad, and it seems that a port to the new tablet may not be beyond the realms of possibility.

Propellerhead CEO discusses iPad music software | MusicRadar.com

via : Making Music: Rumor: Propellerhead's Reason on the Apple iPad soon? - Let's hope so!

DAWはモノにもよりますが、かなりiPad向きな分野ではないかなと思っているので期待。ただ、iPad単体で完結させられる程ハードのパワーがあるのかな?というのとオーディオI/O等外部装置の接続の問題や拡張性を考えると、あくまでサブ的な使い方になりそう。

Ableton Live のiPadが出るという噂もあるようで、Ableton Forumでもチラホラと話題になっているようです。未確認情報ですがリーク動画があったとかナントカという話もあるようで。


※画像はフェイク…だと思います多分。

こういったDAWがiPadでスタンドアロンで動かせたら、iPadが平成のYAMAHA QYシリーズになるかも?電車の中でヘッドフォンで作曲する人を見かけるようになったりして。
多少機能が縮小されても本家とのデータ互換があれば問題ないわけだし、自分の好きなところで好きな時間にラフに組み立てて、本腰入れた作業はデスクに向かって…というやり方を歓迎する人は多そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.02.04

Cumputer MusicやDTM に関するTwitterアカウントまとめ

メーカーの公式アカウント、新製品のニュース、Tips、テクニカル系記事紹介をしているアカウントを中心に集めてみました。
現時点で見つけられたのは以下の通り。公式らしきアカウントなのにツイート0、というような類いのものは除外しました。多分他にもいっぱいありそうなので、見つけ次第更新していこうと思います。
#デジタルではない楽器メーカーも一部混じってます。DJ機器関連の情報が弱いのは中の人の仕様です…。

続きを読む "Cumputer MusicやDTM に関するTwitterアカウントまとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.06

AbeltonでProdigyの"Smack My Bitch Up"再現

タイトルを読むと「ん?」というカンジですが、まずは動画を見て頂ければ。

ちなみに原曲はこちら。かなりの再現度です。
使っている元ネタの素材が揃っていても普通しないというか、しようという発想に至らないところを、ここまでやってしまうのはスゴイです。しかもかなりの再現度で。
MIDIでの耳コピ(音符を聞き取る、採譜)とはまた違った形での耳コピ(EQなどエフェクトの具合を真似たり等)とも言えるかも知れません。

少し毛色は違うけど、こんなもものも。

The Bucketheadsの「The Bomb」のRemix…という事なのですが、元ネタとして使われているChicagoの「Street Player」を使って再構築した、という表現が近いかも知れません。

続きを読む "AbeltonでProdigyの"Smack My Bitch Up"再現"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.08

Audiotuts+ の「おすすめサイト」

47 Sites Every Recording Musician Should Visit - Audiotuts+

Audiotuts+ の「全てのレコーディングミュージシャンが訪れるべき47のサイト」というまとめ記事がよく出来ています。レコーディングミュージシャン向け、とはなっていますが、レコーディングやミキシングのtipsからピンポイントの音の作り方・打ち込み方、更には基本的な五線譜の読み方まで様々な情報を扱ったサイトが紹介されているので、音作り・曲作り(広義の)をしている人にとって、特にコンピューターを使ってやっている人にとってかなり有益なものも多いのではないかと思います。
既にRSSリーダーに登録してあったりサービスを利用しているサイトもありましたが、この記事で初めて知ったサイトもいくつかありました。
#Audiotuts+が英語のサイトなので、紹介されているものもほとんど英語のサイトです。

続きを読む "Audiotuts+ の「おすすめサイト」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.20

SugarCapeがMac音ナナに対応したときいて

早速試してみました。
エクステンションがリリースされている事をこの件で初めて知り、とりあえず追加購入。(というか最初からコレ出してくれてれば、Refill買わなかったかも…。)

購入データをそのまま読み込んで鳴らすとかなり厳しい結果になるのはわかっているけど、全部エディットしなおすのは流石に面倒なので、今回使うサンプルファイルだけを修正しました。(オリジナルデータをバックアップし、SugarCapeで再生→aif修正→再読み込み、の繰り返し。)


続きを読む "SugarCapeがMac音ナナに対応したときいて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.12

Macで動くボーカルシンセ、SugarCape

Macで動くボーカルシンセを作る

Mac OS Xで動くボーカルシンセを製作中の方がいらっしゃる!という話題をきいて早速試してみました。
今現在、α版(0.0.8)という事でまだまだ入れ込んでいない仕様もあるハズなので、レビュー的なことは書けませんが、現段階で最低限の機能が組み込まれていますし、再生にも特に問題ないようです。(場合によってはノートオフして次の音を再生させるタイミングで部分的にプチッというノイズがのる事があるのを確認しました。)

Macはフリーウェアが、特に日本語対応のものがWindowsに比べて少ないような気がします。(まあOSのシェアを考えたら当たり前なんですけど…。)十数年前には最強と言われていたハズの音楽の分野ですら、プロユース仕様の製品もとんとんだし、現場ではまだMac優勢?とかいうのも単に慣例的なものでそうなってるだけな気もするし。全体で見るとWindowsの方がもしかしたら種類が揃ってるんじゃないかしらん。フリーウェアに関してはDAWにしてもプラグインにしても数では完全に負けているような…。

ちなみにUTAUMac版プロジェクトが進行中なのだそうです。
UTAUやSugarCapeへの要望、というわけではなくて、Mac対応のボーカルシンセツールが今後新しくリリースされるとして、あったらいいな、と思う機能などをツラツラ書いてみます。

続きを読む "Macで動くボーカルシンセ、SugarCape"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.05

Recordが到着

本日午前中に無事「Record」到着。という訳で早速開梱しました。
※MI7のRecord先行予約専用ストアで「Record for Reason Owners」のパッケージを予約しました。

まずは中身をチェック。
毎度楽しみなステッカー、今回はFキー用ショートカットステッカーがありました。MacBook及びMBP、それに現行のApple純正キーボードに貼るなら「Laptop Stickers」で。(幅がもう少し小さい方がよかったかな…。)通常サイズの方は約12mm×12mmなので、Macなら一世代前の純正キーボードに貼れるかな?

ショートカットキーのシールといえば、こんなのもあります。
Propellerhead Reason Keyboard Set - Transform your own keyboard into a Reason Shortcuts Keyboard with Reason Stickers, 1,2,3,4


続きを読む "Recordが到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.24

DrumCore Free を試してみました

DrumcoreDrumCore Free のMac版を試してみました。

対応ソフトはLogic Pro、Cubase、Acid など。ちなみにGarageBand 09 対応と書かれていますが、08でも動作するようです。

インストール完了後のDrumCoreのデータ・マニュアルの在処は、
Applications/Drumcore 3 FREE/

Pluginsの在処は、
Library/Audio/Plug-Ins/Components
Library/Audio/Plug-Ins/VST

無料ですがユーザ登録は必要です。(最初の起動時にユーザ名とメールアドレスの入力を求められます。)

ドラムキットはPops系とHip Hop系の2種類が収録されていて、GrooveのパターンもPops、HipHop系が多め。KitCoreは未対応。ネタが少ないのが物足りませんが無料なので仕方ないかと…。タイムリミットのないお試し版、みたいな位置づけで考えればグッとお得な感じがしてくるから不思議。
Pops系ドラムのネタをあまり持っていない人にはオススメです。あと、本来の使用目的から離れますが、Drumのフィルイン・パターンって何?という人には収録パターンが参考になるかも。

Submersible Music : DrumCore Free
#インストーラのDL、詳細はこちらで。インストーラは約1.2GBあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧