iPad

2010.04.01

やっぱり出る、iPadのDJソフトにMIDIコントローラ

iPad Mixr DJ App



スピードの変更は勿論、FilterやDelay等のエフェクターも備えているとの事。画像の3つのツマミは3Band EQ? ライブラリ・トラックの表示もまあまあわかり易いのではないでしょうか。
画面が大きめのiPadなので是非波形表示はつけて欲しいところだけど、もしかして、かなりの精度でオートできれいに繋げられるから不要ってことなのかな?
気になるのは、音声出力の仕様。 iPhone Appとしてリリースされた「Cue Play DJ」では、モニタリング=本体、メイン出力=Wi-Fi経由でMac本体から、という分け方が可能。iPadはUSBポートを装備していないので、オーディオI/Oを繋げる事は無理…という事で「Cue Play DJ」的な措置はないのかな、と。というかWi-Fi経由での出音のディレイとか動作の安定感とか、ちょっと懐疑的なところがあるので、曲のファイルの在処も音の出力もMacBook、それをiPadでコントロールという形が無難そうな気がするのだけど。
価格が発表されていないので、もしかしたら、そんなに本格的な位置づけじゃないんだよ、という事ならば、まあモニタリングの件についてはあんまり気にしなくてもいいのかな、というカンジもします。

midipad


うーん…機能的には問題なさそうなんだけど、デザインが…。
好みの問題もあるかも知れないですが、一瞬センスのよさそうなデザインが逆に見づらいような気がする。もうちょっとリアルなデザインの方がいいんじゃないだろうか。というか各種ツールに合わせてskinでデザインが変えられるといいかも。
というかそうするべき。
DJコントローラとしても使えるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010.03.20

ReasonがiPadにやってくる?

あくまで噂の域ですが。

Propellerhead Software's Reason is an app that many (not least MusicRadar) are touting as a perfect fit for Apple's iPad, and it seems that a port to the new tablet may not be beyond the realms of possibility.

Propellerhead CEO discusses iPad music software | MusicRadar.com

via : Making Music: Rumor: Propellerhead's Reason on the Apple iPad soon? - Let's hope so!

DAWはモノにもよりますが、かなりiPad向きな分野ではないかなと思っているので期待。ただ、iPad単体で完結させられる程ハードのパワーがあるのかな?というのとオーディオI/O等外部装置の接続の問題や拡張性を考えると、あくまでサブ的な使い方になりそう。

Ableton Live のiPadが出るという噂もあるようで、Ableton Forumでもチラホラと話題になっているようです。未確認情報ですがリーク動画があったとかナントカという話もあるようで。


※画像はフェイク…だと思います多分。

こういったDAWがiPadでスタンドアロンで動かせたら、iPadが平成のYAMAHA QYシリーズになるかも?電車の中でヘッドフォンで作曲する人を見かけるようになったりして。
多少機能が縮小されても本家とのデータ互換があれば問題ないわけだし、自分の好きなところで好きな時間にラフに組み立てて、本腰入れた作業はデスクに向かって…というやり方を歓迎する人は多そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.01.29

「iPad」登場、でも…

アップル - iPad - ウェブ、メール、写真を体験する最高の方法。

#1"18あたりから流れてるBGMはもしかしてThe Cure の In Between Daysのリアレンジ版?と思ったら採用されているのはBen Foldsによるカヴァーなんですね。

続きを読む "「iPad」登場、でも…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)