iPod

2009.02.22

iPhone/iPod touchで曲が作れるapp

ピアノやギター、オカリナなどの楽器演奏系appの人気は高いですが(auで楽器ケータイなるものが出てくる程度に!)、ステップシーケンサー機能があるもの…フレーズを作って再生できるようなappはどういったものがあるのか、少し調べてみました。
でも筆者はiPhone/iPod touch を持っていないので、DSでDS-10 or バンブラDXですけど!

続きを読む "iPhone/iPod touchで曲が作れるapp"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.10

「ソングサマナー」をプレイしてみました

Song Summoner

iPod専用の本格RPG「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律」——iTunesで販売開始 - ITmedia +D LifeStyle

スクウェア・エニックスは、iPod向けゲームソフト「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律」の販売を、7月8日より世界中のiTunes Storeで開始した。本作は、iPod nano(第3世代)、iPodクラシック、iPod(第5世代)で、日本語および英語でゲームをプレイ可能となっている。

SONG SUMMONER: The Unsung Heroes(公式サイト)

今までのiPod用ゲームというと、パズルなどが多かったのですが、iPod初のRPGということと手が出やすい価格についつい購入してしまいました。まだホンのさわりまでですがプレイした感想など。


続きを読む "「ソングサマナー」をプレイしてみました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.22

ウォーキング向け自動選曲ツールにカラダトレーナーを

iPhone - SynchStep - Greg Elliott

歩くリズムにあった曲をライブラリから選んで再生する 「SynchStep」 - 今日のアプリ第181回 - iPhone・iPod touch ラボ

今日のアプリ『SynchStep』は、歩いているペースと同じリズムの曲を iPhone・iPod touch のライブラリの中から選曲し、再生してくれるアプリです。

iPhone・iPod touch に内蔵された加速度センサーで歩いているペースを検知。それに近いBPM(ビート・パー・ミニット)を持つ曲を選んでくれます。

内蔵のセンサーの関係で歩きの速度(というか揺れ?)くらいまでしか計測出来ないということなんでしょうか。
で、これって自分のペースに音楽があわせてくれる、というものなので、ユルーく開始してそのままキープしてしまうとあまり効果的ではないわけで、そのヘンが気になるならこんな商品と併用して使ってみたらいいんじゃないかな、と想像。

メタボ対策の助っ人登場:脂肪を燃焼しやすくする「カラダトレーナー」の使い方 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle

あなたの運動改革します!カラダトレーナー ウォーキング&ジョギングナビ|セガトイズ

カラダトレーナーでウォーキング・モードに設定し、 SynchStepをセットしたiPod touchを持ってウォーキング開始、で自分にあったペースもわかって音楽もシンクロしてくれる!はず…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.11

.Mac は MobileMe になります

アップル - MobileMe

.Mac から MobileMe への移行に関してよくお問い合わせいただく質問


「Mobile」というネーミングは iPhone、あるいはiPod touch(との同期)への注力の表れでしょうか。

「.Mac」のサービスを購入しているのですが、自分の場合、マシン毎に使い方をある程度限定してしまっているせいもあるんだと思いますが、一人で複数のマシンを使用していて更にそれが同じ部屋にあるので、あまり同期の必要性が感じられないんですよね。
でも、対 iPhone、または iPod touch との同期だと全然意味合いが違ってきて、情報や設定を気軽に外へ持ち歩けるのはかなり魅力的。とはいっても、カレンダーなんかは「それGoogleで」で終わっちゃう気もしないでもない…。
ともあれ、w/ Mac OSなら確実にセッティングは一番簡単な組み合わせになるハズ。

「これ以上iPodいらんだろ」ということでtouch購入に踏み切れていないのですが、音楽プレイヤーとして外へ持ち出す使い方ではなく、本来Macで作業しながら同時に起動してチェックするであろうメールやらカレンダーやらTwitterやらを、全部touchにお任せして、Macはメインの作業に専念させるというスタイルもアリかな、なんて。
いや、自分は作業に専念する、が正解か…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.05

ホワイトデー(笑)にiPodをおねだり

アップル - ホワイトデー - おねだりメール

ホワイトデーにiPodをおねだりする旨伝えたい人の為のメールビルダーです。メッセージは定型文から選びます。
「これはひどい」タグをつけたい気分をグッとこらえて定型文を紹介します。

あなたが持ってる新しいiPod、私もお揃いで欲しいなあ…
このヘンはまだいいけど、
これがあれば、会社の行き帰りとかでも、いつも一緒にいる気がするよね。
全然違うよ。全く関係ないよ。


真面目な話、それなりのブランドのチョコレート一箱なら楽勝で5,000円くらいするものも多いので、お返しにshuffleくらいあげても釣り合うかな、とは思います。
この中では安価な商品ではありますが、女子の場合、iTunes Cardとか貰ってもどうなんだろうなあ。そもそもiPod持ってることが前提だし。

ところでこのラインナップにiPod touchがないのは、「おねだり」するには流石に高額すぎる、という判断なんでしょうかね。touchだったらいろいろと大人の定型文が書けそうなのに!とかいう発想がオッサンくさくてホワイトデーどころじゃないっていう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.25

布団の中でモバイルしたいんだけど

やっぱりiPod touch は高くて手が出ない…。

なので他にいいものはないかな、と考えてみました。
そもそもゴロ寝してモバイルすんなよっていうのはナシで。携帯電話でネットしろっていうのもナシで。

最低条件は、無線LANが使えて、ウェブブラウズ出来る事。それと出来るだけ安いこと。
出来ればFlashに対応していればいうことナシ。

続きを読む "布団の中でモバイルしたいんだけど"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.21

iPod shuffle値下げと新モデル登場

iPod shuffleが5,800円に

現行モデルの1Gが5,800円に値下げし、新しく2Gモデルが7,800円で登場するそうです。

個人的には2Gモデルを1つ購入するなら1Gモデルを2つ購入して使う方が便利な気がします。割高になるけれど。
自分は1Gモデルと初代512KBのshuffleを持っているのですが、shuffleの場合、ディスプレイもないしプレイリストを切り替えることも出来ないので、こっちは音楽用、こっちは英語学習用…みたいにハードでわけています。

そういえばウチのshuffleには一切ケースなどの保護をしていない割になんともないのですが、人によっては裏側のアップルマークがハゲてくるんですね。使い方の違いなのかな?
見た目も考えて何かケースを…とアップルストアで眺めていて、毎度スワロフスキーのカバーに目を奪われつつも、派手だよなあ…、と、毎度躊躇。あれはあれでカワイイんですけどね。でもギャルっぽいですよね。
シンプルだし収納時のヘッドフォンケーブルの絡みも解消されるので、Mophieのカバーが無難でいいかなあ。って今チェックしたら「ボトルオープナー付き」だそうで、シンプルながらも遊び心も持ち合わせているようです。野外BBQでshuffle取り出してビール栓あけたらウケそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.06

iPod touch新モデル登場と新MacBook Proの噂

アップル、iPhoneとiPod touchに新モデルを追加

容量アップで俄然購入意欲がわいてきました。でも59,800円の出費はちょっと悩むかなあ。実際使う頻度は少なさそうなので。(shuffleばかり稼働していて5G iPodですら最近あまり使ってないので。あ、でもゴロ寝ウェブブラウズやりまくりな予感。)

アップル、新型MacBook Proを近々発表とのうわさ:レビュー - ZDNet Japan

そろそろ買い替えを考えている自分にとっては、こちらの方も気になるところ。同時期にMacBook ProとiPod touchを購入、ということになると出費がキビシイなあ。iPod touch購入はMacBook Proの詳細待ち、というところかな。
「もし、光学式ドライブと複数のUSBポート付きの新型Macの購入を検討しているなら、2、3週間待って成り行きを見守るべきだろう。」とシメてますが、FireWIreはどうなのよ、というところもかなり気になってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.11.14

iPodタイマーの作り方

iPodを簡易タイマーにする。沈黙時間を使って、ながら勉強をする。 (今日の仕事のコツ ver2.0):NBonline(日経ビジネス オンライン)

ここで紹介されている方法よりも更にシンプルなタイマーの作り方を考えてみました。
(ここでは60秒刻みのタイマーを作成しています。Mac OSで作成していますが、特にOSに依存するようなツールは使っていません。)

続きを読む "iPodタイマーの作り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.21

iPhone SDKリリース、で欲しいアプリを妄想

モバイルコンピュータに生まれ変わる「iPhone」--SDK公開が与える自由度:スペシャルレポート - CNET Japan

Life is beautiful: Apple 、iPhone用のSDKを来年二月にリリース:待望のiPhone向けのネイティブ・アプリの開発が可能に
※ジョブズの自ら書いたニュースリリースの和訳があります。

Apple,iPhone向けSDKを2008年2月リリースへ:ITpro

スラッシュドット ジャパン | Jobs、iPhone SDKを来年2月に公開することを表明

iPod情報局: 来年、「iPod touch」向けアプリ続々が登場する!

続きを読む "iPhone SDKリリース、で欲しいアプリを妄想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧