iTunes

2009.09.29

MixMeister BPM Analyzer のMac版を使ってみた

BPMの自動検出には最近は専らPacemaker Editorを使っていて、編集もそのままPacemaker Editorで行うので特に問題はないといえばないのですが、普段はiTunesで音楽を聞いているので、聞きながらBPMも考慮しつつリスト作成→Pacemaker Editorに移動して編集、というのが出来たらいいなあ、と思いつき、BPM情報を簡単にiTunes側にも反映する方法を調べてみました。

ありました。

iPod iTunes用BPMカウンター - BPM自動登録(Pacemaker との連携)について

Windowsのみ。うーん、OS X上からParallelsなんかでWindows起動してやれば出来なくはないのか…って面倒だなあ。というかWindowsにiTunesなんかインストールしたくないっつの(本音)、という事で、MixMeister BPM AnalyzerのMac版を使ってみる事にしました。

MixMeister Free Stuff :: BPM Analyzer
※ダウンロードには名前とメールアドレスの入力が必要です。

続きを読む "MixMeister BPM Analyzer のMac版を使ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.18

Macで複数のmp3を一つのファイルに結合する方法

Windowsのコマンドラインから複数のmp3をmixして一つのmp3にする方法がlifehacker.comで紹介されています。

Windows Tip: Create an MP3 Mix from the Command Line

Any readers out there know a similar trick for Macintosh or Linux?

ターミナルからならcatでイケるんじゃないかな?と思って試してみました。
01〜03の3つのmp3ファイルを統合してall.mp3として書き出し。

cat 01.mp3 02.mp3 03.mp3 > all.mp3

※異なるサンプリングレートのファイルが混在する場合は、最初に指定したファイルのサンプリングレートを引き継いで出力されるらしい。
例えば、cat 01.mp3(44.1kHz) 02.mp3(22.05kHz) > mix.mp3 とした場合、mix.mp3は44.1kHzで出力され、01.mp3が普通に再生された後02.mp3が倍速再生されるような内容になる。(順番が逆なら、22.05kHzで出力され02が普通に再生された後に01が2倍スローで再生される。)


ファイルの前後にある空白は勿論残ったままだとか、ライブ録音などのノンストップのCDのリッピングの結合し直しだとキレイに繋がらない事もあるだろうな、とか、使いどころが微妙な気もします。再生リストみたいなものを使えない場面だとか、絶対再生順を保持した状態で持っていきたい、みたいな時にはアリかも。

と、ここまで書いて何だけど、MacならJoin Togetherを使って結合するのが一番ラクだと思われます。サンプリングレートが混在していても気にする必要がないし。何といってもチャプターがつけられるのが便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.04

走る為の音楽を考えてみる (1) テンポとジャンル

iPodを聴きながらスポーツをする時に気になるのが曲のテンポ。
ジョギングやウォーキングなどの場合、無意識のうちに曲のテンポに歩調をあわせてしまいがちなので、出来ればペースにあったBPMの曲を選んでそれをガイドに歩いたり走ったりしたい。

軽めのジョギング用にと Pacemakerで作ったBPM 142のMixが遅すぎて、曲のテンポに合わせて足を動かすとかなり速めのウォーキング(競歩っぽいカンジ)になってしまうという失敗をしたばかりで、どのくらいのテンポがどういう運動に適しているのか調べてみました。
ついでに、該当するテンポの曲を探しやすい音楽ジャンルもあわせて書いてみました。
(音楽ジャンルに対するBPMは大体の目安です。)

※ 少し長いのでエントリを二つにわけました。

続きを読む "走る為の音楽を考えてみる (1) テンポとジャンル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.22

Coke + iTunes のコードをようやく使い切る

今年の夏に行われていたコカ・コーラのキャンペーン「Coke + iTunes」のソングコードの有効期限が今月末までだということに気づいて、残っていたコードをなんとか使い切りました。
当選したのは6曲分のコードで、抽選で当たる商品は全部ハズレました。コーラ自体は20本購入したのかな?そこそこ当たるもんなんだなあ…と思って検索してみたら、結構皆当たってるみたいです。普段よりちょっと無理しつつコーラを買っていた気がするんで、本当におトクだったかどうかはかなり微妙ですが、普段からコーラをよく飲んでいる人にとっては、いいキャンペーンだったかも知れません。

で、以下購入した曲。「アルバムは特に要らないけど一曲だけ欲しい」とか「折角だから普段あんまり買わないようなものを」という選び方をしました。

続きを読む "Coke + iTunes のコードをようやく使い切る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.14

iPodタイマーの作り方

iPodを簡易タイマーにする。沈黙時間を使って、ながら勉強をする。 (今日の仕事のコツ ver2.0):NBonline(日経ビジネス オンライン)

ここで紹介されている方法よりも更にシンプルなタイマーの作り方を考えてみました。
(ここでは60秒刻みのタイマーを作成しています。Mac OSで作成していますが、特にOSに依存するようなツールは使っていません。)

続きを読む "iPodタイマーの作り方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.11

iTunes 7.5のバグ?

iTunesが7.5にアップデートされたので(Mac版を)アップデート。

iPhoneのアクティべーションに関する変更と、新しいゲームのサポート以外に大きな変化はない。

Apple、iTunes 7.5を発表 - ITmedia News


との事で、いつもは即アップデートせず様子見なビビリの私も気にせず「大した変更点はないんだな」、と気軽に即アップデートしてみました。

で、今頃になって(おせーよ)7.5を初起動しました。選択してから再生するまでに妙な「間」があるので何を読み込んでいるんだろう?と不審に思い、よくよく見てみると…
再生時に、ジャンルの項目が日本語表記に勝手に書き換えられてしまっています。

続きを読む "iTunes 7.5のバグ?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.09.23

iPodでビデオデビューするなら用意したいツールとおすすめサイト

iPod nanoがビデオ対応になり大容量のiPod classicが登場したことで、これから動画を外に持ち出してみようかな、と考えている人向けに、とりあえず用意しておきたいツールについてまとめてみました。(紹介しているツールはMac OS X 対応のものです。)

続きを読む "iPodでビデオデビューするなら用意したいツールとおすすめサイト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.10

SONY BMGがiPod用ゲームをリリース

SONY BMG、iPod用ゲームをiTunes Storeで販売開始 - ITmedia News
七音社
musika (iTunes Store)icon

「ソニーグループ」で「iPod」用ゲームを「iTunesストア」で発売するっていう事に軽く驚きました。
ソニー製のiPodドックが発表された事を考えると、そんなに驚くべき事でもないのかも知れませんが…。

早速購入して遊んでみたのでざっと紹介・感想などを。

続きを読む "SONY BMGがiPod用ゲームをリリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.09

iTunesを快適に制御「You Control Tunes」

iTunes用ツール「You Control Tunes」を導入してみました。

You Control: Tunes – Control and access your iTunes music library from any custom menu
※メールアドレスを登録してフリーのシリアルナンバーを送付してもらう必要があります。

続きを読む "iTunesを快適に制御「You Control Tunes」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.29

iTunesとiPodをより楽しくする「Jax」

Jax (Joesoft)

FAQはこちらから。現在マニュアルpdfはデッドリンクみたい。
OS X 10.4以上、iTunes 6.4以上で動作、価格は$49.95。30日間までのトライアルあり。
一日いじってみての感想は、「かなり楽しい」「多機能」。そして、ちょっとあやしい部分も…。
チェックはOS X 10.4.9、MacBook 2GHz Intel Core Duo/メモリ2GBで行いました。

続きを読む "iTunesとiPodをより楽しくする「Jax」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)