MacBook

2009.02.24

MacBookのトラックパッドを無効にできない?

MacBook Pro (MB133J/A) を購入して数ヶ月。ここのところマウス操作ナシでキーボードだけを叩く作業が多かったせいかあまり気になっていなかったのが、今頃になって「そういやトラックパッドに偶然触れるとウザいなあ」と思い(マウスユーザなので)環境設定を起動し設定を変える事に。

…あれ?
以前使っていた白MacBook & OS 10.4は「偶発的なトラックパッドへの入力を無視」、「マウスがあるときはトラックパッドを無視する」という項目があったんだけど…。

検索してみたところ、解決方法らしきものが出てきました。

新しい MacBook でトラックパッドを無効にする方法 - soundscape out


    defaults write -g com.apple.mouse.ignoreTrackpadIfMousePresent 1
をterminalから叩いて設定できるとのことで、1が「マウスがある時はトラックパッドを無視」がオン、0がオフ。

    defaults read -g com.apple.mouse.ignoreTrackpadIfMousePresent
で、現在の設定が確認出来ます。 設定後再起動したのですが、トラックパッドは生きたまま。あれ???

出典元のApple Discussionsをチェックしてみたところ、

Still however its had no effect.
http://discussions.apple.com/thread.jspa?messageID=8398449

更に日本語のディスカッションも検索してみると、

今のモデルはできないってことですね。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10037288


結局、皆さん解決してなかったみたいです…。
仮に設定不可が仕様だとして、どうしてそうしちゃったんでしょうかね。トラックパッドでないと出来ない操作とかありましたっけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.22

引き続き2009年も白MacBookパームレストの件は無償修理受付中らしい

白い筐体のMacBookのパームレスト部分にヒビが入ったり割れたりする事例をGoogleで検索すると、ほとんどのユーザが無償で修理(というかまるっとガワ交換)してもらっているようです。先日別件でGenius Barを予約した際に、折角の機会なのでこの件について質問してみたところ、

  • パームレストの割れについては保証期間を過ぎても無償修理
  • 今年も引き続き修理は受け付けてます
  • アップルストアに部品のストックがあれば朝イチに持ち込んだ場合当日中に修理が完了する場合も

ということだそうです。いつまで対応し続けてくれるのかわかりませんが、MacBookホワイトを発売している間はなんとかしてくれるんじゃないかな、と勝手に予測してます。

しかし、ストア内に部品ストックしてるような言い方をしていたという事は、それなりの数のユーザがこのトラブルで持ち込みしてるってことなんでしょうかね。どの程度の割合で割れてるのか、ちょっと気になります。

参考:
MacBook - Wikipedia
#パームレストの不具合についての記述あり。

Flickr: My MacBook Was Cracked By Itself

Xbox360の実際の故障率が判明、なんと33%!? - GIGAZINE
#西のRed Ring Of Death、東のMacBookパームレスト…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.17

【遅】あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。めちゃくちゃ遅いですけど。

今年に入って早速 MacBook Proがお亡くなりになりました。現在修理中。神様、どうかハードディスクが初期化されて帰ってきませんように…。(マザボ取り替え作業のみっぽいんだけど、どうなることやら。)

そんなワケでサブマシンとして残しておいた、旧MacBook(白)を現在使用中。たまたま仕事も一息ついたタイミングで故障したので、白MacBookではウェブブラウズとメールチェックくらいしかしてませんが、この程度ならストレスは感じず。当たり前か。
あえて言うならちょっと気になるのは画面の小ささくらいかな?LED Cinema Displayがあればなあ…。

白MacBookは、MBPを購入した時点で、ウェブブラウズと音楽プレイヤー機能中心にキッチン・リビング用にカスタマイズして、家族で共有する予定でしたが、忙しくて放置したままでした。
でも、仕事用のマシンが故障した場合、この白MacBookかデスクトップのG4のどちらかを代用するしかないので、ある程度の作業が出来るようにしておく必要もある。最低限、オフィススイートやエディタ類(自分の場合はテキストエディタに加えて波形エディタも)、ftpクライアント、それにファイルリネーマーなどのちょっとしたユーティリティも入れておいた方がよさそう。

なんだか、仕事してる時以外は常にOSインストールしたり再構築したりしてるような気がしてきましたが、今年も頑張ります(´・ω・`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.11.13

次期米大統領は初の…

Macユーザなのだそうです。

POTUS uses a Mac | 9 to 5 Mac

だからどうという事もないのですが、林檎マークの横に貼ってあるPac-Manのシールがお茶目で気になったもので。

Pacmac

もうちょっとPac-Manが大きければ更にソレっぽい。ちなみにPac-Manにおけるアップルは700点だそうです。

...and don't forget Russia's new "president"

で、ロシア大統領もMacユーザだそうで。そういえばちょっと前の日本の首相Macユーザだったという話があったような。だからどうしたって話ではありますが。
Macを使っているというだけで話題になるのはシェアがまだまだ低くて珍しいからなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.27

結局MacBookを買い替えたけど

新型MacBookの発表から悩むこと数日、結局MacBook Proを買いました。
といっても購入したのはMB133J/A、旧モデルの15インチMacBook Proです。

折角のメジャーチェンジなのにわざわざ一世代前のものを選ぶなんて、とバカにされそうですが、理由はこれ。

「TFTモニタで、Firewire 400・800がついている」

本当にこれだけの為といってもいいかも知れません。新型発売直後で価格がかなり下がっていたのが後押しになったのもあります。(私が購入した時よりもさらに安くなっている模様。参考:価格.com)それと初代モデルのMacBookからの乗り換えという要素も大きいかな。
新しくなった要素がうらやましくないのか、といわれると、そりゃ人の子なので単純に見た目が違うだけでもいいなぁ、なんて思ったりします。でもトラックパッドを使わない派だから刷新されても関係ないし、個人的には改悪と思えるような変更が目についたので、この選択になりました。

ということで、それなりにいい買い物だと思っています。ただ、ワクワク感は全くないんだけどさ…。

諸事情の為、納品されてしばらくの間Firefoxを入れただけの状態で家族に貸し出していたので、ようやく先日から旧マシンから移行作業を開始したのですが、コレがまたいろいろ大変で…。このヘンについても後々書きたいと思います。

参考:
MacBook Pro (Early 2008) - 仕様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.15

新しいMacBook発表

新しいMacBookファミリー、ノートブックのデザインを再定義
アップル、新しいMacBookファミリー用に24インチのLED Cinema Displayを発表

アップル - MacBook
アップル - MacBook Pro
アップル - MacBook Air
アップル - MacBook - ホワイト



全体的に地味なカンジの発表会だったような気がします。(噂されていたiLife '09の発表はありませんでした。)
新しい筐体デザインは別に嫌いではないです。ないんですが、多分iPhoneやiMacに合わせてデザインを変えたんだと思うのだけれど、アップルっぽさがなくなったような気も。

自分は買い替えを考えていたのですが、apple.comに掲載されたスペックをみると…うーん、微妙。現在使っているMacBookがスペック的にかなり厳しいので買い替えたいのは山々なんだけど…。


※ちなみにジョブズの血圧は110/70だそうです。

続きを読む "新しいMacBook発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.29

MacBookとMacBook Proの新モデル登場

噂通りに新モデルのMacBook、MacBook Proが発表されました。
Apple Remoteがナゼか別売になったんですね。自分が購入した時は付属品としてついてきましたが、確かにそんなに使わないかも。今だったら「Apple RemoteはいらないからWiiリモコンを」っていう人もいそうです。

アップル、MacBookとMacBook Proの新モデルを発表(ニュースリリース)
さらにお安くなりました:45ナノ世代の新しいMacBookが登場 - ITmedia +D PC USER
フォトレポート:アップルの新型MacBook ProとMacBook--Proはマルチタッチをサポート:ニュース - CNET Japan

現在、初代MacBookを使っていて、今年当たり買い替えようかな?と思っていたのですが、これを見て悩み中。今現在、ハードに起因するストレスが全くないわけではないのですが、逆に言うとほとんどなく、普段は特に問題を感じないため切羽詰まってない、というのもあります。それと今回発表されたMacBookにマルチパッドがついていないというのが少し気になりました。
マルチパッドをつけたら価格がグッと上昇する、とかそういう理由なのかしらん。

なぜMacbookにマルチパッドは搭載されなかったのか?:Appleはノーコメント : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)


今回の購入を見送ったら次回の買い時は何時になるのか…それを考えるとbuy ! now ! なのかも知れません。mactacticを見ながら頭を抱えています。そういえばLeopardも未経験だ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.06

iPod touch新モデル登場と新MacBook Proの噂

アップル、iPhoneとiPod touchに新モデルを追加

容量アップで俄然購入意欲がわいてきました。でも59,800円の出費はちょっと悩むかなあ。実際使う頻度は少なさそうなので。(shuffleばかり稼働していて5G iPodですら最近あまり使ってないので。あ、でもゴロ寝ウェブブラウズやりまくりな予感。)

アップル、新型MacBook Proを近々発表とのうわさ:レビュー - ZDNet Japan

そろそろ買い替えを考えている自分にとっては、こちらの方も気になるところ。同時期にMacBook ProとiPod touchを購入、ということになると出費がキビシイなあ。iPod touch購入はMacBook Proの詳細待ち、というところかな。
「もし、光学式ドライブと複数のUSBポート付きの新型Macの購入を検討しているなら、2、3週間待って成り行きを見守るべきだろう。」とシメてますが、FireWIreはどうなのよ、というところもかなり気になってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.29

MacBook Paper

AirがなくてもPaperがあるさ。

AP Community: Print your own MacBook Air (Paper)!

pdfをダウンロードしてプリントアウト、切り取って組み立てれば、あのCMがご自宅で気軽に再現できます。バレンタイン・デーのブレゼントにも活用できるんじゃないでしょうか。義理MacBook、みたいな感じで。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.16

MacBook Airが出たよ

News Release アップル、MacBook Airを発表
アップル - MacBook Air
Apple - MacBook Air Ad

フジテレビの朝の情報番組でスタジオに実機が登場していたのですが、朝っぱらに意表をついて見せられてしまうと、ついつい欲しくなっちゃいますね。その後様々な情報をみるにつれて、段々と冷静になってきましたが。

MacBook Airに関する記事をまとめてみます。

続きを読む "MacBook Airが出たよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)