Propellerhead

2010.03.20

ReasonがiPadにやってくる?

あくまで噂の域ですが。

Propellerhead Software's Reason is an app that many (not least MusicRadar) are touting as a perfect fit for Apple's iPad, and it seems that a port to the new tablet may not be beyond the realms of possibility.

Propellerhead CEO discusses iPad music software | MusicRadar.com

via : Making Music: Rumor: Propellerhead's Reason on the Apple iPad soon? - Let's hope so!

DAWはモノにもよりますが、かなりiPad向きな分野ではないかなと思っているので期待。ただ、iPad単体で完結させられる程ハードのパワーがあるのかな?というのとオーディオI/O等外部装置の接続の問題や拡張性を考えると、あくまでサブ的な使い方になりそう。

Ableton Live のiPadが出るという噂もあるようで、Ableton Forumでもチラホラと話題になっているようです。未確認情報ですがリーク動画があったとかナントカという話もあるようで。


※画像はフェイク…だと思います多分。

こういったDAWがiPadでスタンドアロンで動かせたら、iPadが平成のYAMAHA QYシリーズになるかも?電車の中でヘッドフォンで作曲する人を見かけるようになったりして。
多少機能が縮小されても本家とのデータ互換があれば問題ないわけだし、自分の好きなところで好きな時間にラフに組み立てて、本腰入れた作業はデスクに向かって…というやり方を歓迎する人は多そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)